人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いつくまま気の向くまま、徒然日記。
by hana_116
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トルコ語って

難しいですよね・・・?


よく、「トルコ語は日本語と似ているから、習得し易い。」と耳にするけれど、私も最初はそう思ってたけど、近頃では、ほんまかいな? と思っている。 だって、ほんとに難しい。 確かに同じ言語(アルタイ語だっけ?)に属すようだけど、時制やら、名詞変換やら、人称接尾辞やら、規則正しいルールなんだけどいっぱいありすぎてややこしいったらない。 (・・・・・ま、ただ単に脳の老化で覚えられない、って話もありますが。 なにか?笑)


去年の9月から始めたこのトルコ語、ようやくレベル3まできました。 
レベル3と言っても、ひとつのレベルで学ぶことはそんなに多くなくて、今のところ、現在進行形、過去形、未来形、現在形まで。 すごーーーーーーくシンプルなセンテンスしか作れません。 英語で言う、This is a pen. みたいな感じ? それでもって、単語を覚えても1秒後には忘れてる。(爆) 誰か記憶力アップの方法教えて~~~~。


クラスメートはほとんどが、トルコ人のパートナーを持つ人。 少数派では仕事で使うから、とかで弁護士が何人かいます。 あとは、アメリカで生まれ育ったトルコ人。 このTurkish-Americanや、パートナーがトルコ人の人達は、比較的他の生徒より上達が早いように思う。



上達しない絶対的な原因は、トルコ語を日常生活では使わない、ってことだと思うんですよねぇ。。。  だってねぇ、ひとりでトルコ語しゃべってたらすごく怪しいし。 それとやっぱり記憶力?  トルコ人友、求む。


もうこうなりゃ、トルコに住んでみるべきか???
by hana_116 | 2009-04-24 04:59 | トルコ