思いつくまま気の向くまま、徒然日記。
by hana_116
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

新型インフルエンザ(Swine Flu)

どんどん感染が広まっていますね。
ついに、Pandemic AlertがPhase 5まで上がってしまいました。 


アメリカでは感染者が109人、死者1人にまでなりました。。。 中でもNew York州は最も感染者数が多く、New York市内に集中しています。 記事によると、NYのQueens County(郡)にある高校で感染が広がったようで、なんでも、そこの高校生(何人かは知りませんが・・・)がSpring Breakでカンクーンを訪れたそうです。 すごく近い場所ではないけれど、このQueens Countyに私も住んでいるので、人ごとではな~~い! 毎日おっかなびっくりです。


頻繁に石鹸で手を洗ったり、うがいをしたり、と気をつけてはいますが、自分が注意をしていても、ウイルスが向こうからやって来ては防ぎようがない。 毎朝、Subwayで通勤してますが、マスクをつけている人をほとんど見かけません。  そういう私もまだマスクはしていませんが・・・。 ただ単にアメリカではマスクで感染を防ぐ、という習慣がないからか、危機意識があまいからか、それともNYでマスクをつけていると怪しい人(危険人物という意味で)に見られるからなのか? 


WHOのホームページによると、豚肉は70C以上で加熱調理をすればウイルスは死ぬ、と書いてありますが、それでもなんとなく豚肉を食べるのを躊躇していまいます。。。


一刻も早くワクチンが作られ、これ以上の感染者や死者がでることがないのを、ただただ祈るばかりです。
[PR]
by hana_116 | 2009-05-01 05:13 | NY生活