思いつくまま気の向くまま、徒然日記。
by hana_116
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

TGI Friday!

Thanks God, it's Friday!!! ってことで、花金です。 (←古い?)

ようやくNYらしい内容のアップか?!
とにかく濃~~い一日でした。


友人とディナーの約束をしたので、China Townへ。
相変わらずの人だかりに、すんごい交通量です。


f0016771_8524832.jpg



駅を上がってすぐの、Side Walk と 道路の境目に大きな水溜りがあって、その上を車がエライ勢いで通り過ぎるもんだから、水しぶきがドバーっとあがって全身ずぶ濡れ、って人が続出。 私ももう少しで頭からかぶるところでした。。。 天気も良かったのですぐに乾きそうだけど、汚い水溜りの水だしねぇ・・・。 かぶった人達はその後どうしたんだろう? しかし、そんな勢いよく走らなくても。 道行く人達から大ブーイングでした。


チャイナタウンは交通量がすさまじいので、警備する人がいました。

f0016771_902018.jpg




こちらは、マンハッタンブリッジの入り口。

f0016771_941521.jpg



さてさて、今日のメインは Hot Pot (火鍋) を食べること! 大四川の料理だそうで、とっても辛い! でもうまいんだなぁ~、これが!!!  嵌りすぎて、以前は週に1回ペースで食べに行っていたほど。


f0016771_954741.jpg


ジャ~ン! これが、火鍋。 片一方はチキンベースのスープで、もう一方は唐辛子たっぷりの激辛。 いつも一緒にコレを食べに行っていた友達とは、激辛だけにして食べてました。 懐かしい。 Rさん、火鍋を食べに戻ってきませんか? 火鍋が貴方を呼んでます。(笑)


f0016771_9123162.jpg



で、火鍋に具をいれます。 たいてい、この写真の具をいつも入れます。 肉はラムです。 火鍋の辛さと、ラムの味がなんともいえないハーモニーで最高です♪  ビールを飲みつつ、火鍋を食べる。 たまりません。  あー、また食べに行きたいよ~。


たらふく食べたあとは、散歩がてらユニオンスクエアまで。 
1杯飲もうか、ってことになり(おっさんか?)、この近くのレストラン・バーへ。 比較的空いていて、あまり騒がしくない、って理由から選んだのだけど、間違った・・・。 内装の壁紙が黒に赤いバラ。 だけど、シートやテーブルはなんかダイナー調。 このレストランのコンセプトがイマイチよくわからん。 店員もなんだか怪しげな感じ。 オーナーにマ○ィ○が絡んでそうな・・・・。 わからんけど。。。。 ま、なんか変な感じです。


ドリンクメニューはワインばかりで、私はトムコリンズが飲みたかったので、それをオーダーしてみた。 そしたらバーテンのにいちゃんは、一瞬固まって、「I can make it.」と。 え?? いやいや、その返事おかしいでしょ? なにも難しいオーダーじゃないし。 しばらくすると飲み物が来ました。 でも、見た目からおかしい。 なんでグラスにレモンがついているんでしょう? 普通、トムコリンズにはチェリーが入ってますけど? そして、色もおかしい。 限りなく透明に近い。 


とりあえず、飲んでみたら・・・・・・・・。
え?? レモン水?? アルコールはどこへ?? え~~と、トムコリンズってグレープフルーツにシュガーにジンが入っていたはず。 どこにレモンが出てくるんだろう?
そういえば、このバーテン、なんでかレモンを切り始めて、絞り出していた。 それか!!! で、それを水で割った???   ありえな~~~~~いっっっ!  友人はヴォッカ・イン・トニックを頼んだのだけど、ヴォッカが古く、不味かった。 考えようによっちゃ、健康にとってもグッドな天然フレッシュレモン水?! なんだか怪しさいっぱいのレストランだったので、飲み物もそこそこに退散しました。 チップさえ払うのももったいないくらい。


飲みなおそうと他のバーへ向かう途中に、映画の撮影現場に遭遇! バーで散々な思いをしたけど、良いことがあった♪ 「The Sorcerer's Apprentice」と言う、ニコラス・ケージの新しい映画だそう。


f0016771_9563677.jpg
 


少し前に、この車の中にニコラス・ケージがいたらしいけど、残念ながら私が来た時はもういなかった。 写真の中にいる人は代役?(スタンド)で、カメラリハーサルの最中でした。 ニコラス・ケージ見たさに、しばらく待ってみたけど出てこず。 でも、撮影ってほんとにすごく時間も人もかかるもんなんですね。 


結局、飲みなおすことなく、帰ることにしましたけど、盛りだくさんな日でした。
[PR]
by hana_116 | 2009-05-31 10:23 | NY生活