思いつくまま気の向くまま、徒然日記。
by hana_116
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Les Grandiva!

興奮冷めやらぬうちに更新を・・・っと♪

うふふ~。 今日はマンハッタンにあるSymphonyspaceというところでバレエを観に行って来ましたー。 
f0016771_14255172.jpg




バレエはバレエでも普通のバレエとはちょいと違います。 皆さん、ご存知でしょうか? 知る人ぞ知る、Les Grandiva です。 (日本語のサイトはこちら。 ) このバレエ団、全員男です!! 男の人がバレエのチュチュを着て、ものすごく厚い化粧して踊るものだから、観ているだけで可笑しい。 今年がちょうど結成10周年と言うことで、今日だけ行われるアニバーサリーの公演を観に行って来たのです。

Grandivaは日本でもツアーを行っていて、日本で彼らの公演を観るとなると、良い席では恐らく1万円くらいはくだらないはず。 がっ! ここNew Yorkで観ると、$10ぽっきり。 (ちなみに去年は$25でした。 それに公演は1週間くらいあった。) 小さい劇場なので、どこの席でも$10でした。 これを見逃す手はないですよね! だって$10でこんな素晴らしいものが観れるんですもの。 とってもお得です。 (^^)

白鳥の湖、なんかをパロディにしたり、Grandiva独自の演目もたくさんで、パロディあり、でも真面目に踊るのもあり、で彼ら(彼女たち?!)のテクニックも素晴らしい!!!! ときた。 中でも、私のお気に入りは Bart De Block さん。 主に女性のパートを踊っています。 男性なので、やっぱり体格はごっついですが、彼女(?)の踊りはうっとりため息ものです。 とにかくすごすぎます。 なんであんなにくるくる回っているのに軸がずれないんだろう・・・・・等、感動しきり。彼女が舞台に出てくると、他の人そっちのけで私の視線は彼女に釘付け♪

去年、初めてGrandivaを観てすっかり嵌ってしまった私は、今日の日を今か今かと待ちわびていました。 今年はたった1日だけの公演のようで、本当に残念。 もう一度観たいなぁ。 それでも、私の好きな「海賊」を観れて大満足です。

ええぃ! この際、告白しちゃいますが、私もバレエをやってるんです!!! 
・・・・と言っても私の場合は、健康とダイエットと自分の楽しみの為にやっているので、まだまだヘナチョコです。 大人になってから始めたので、なかなか思うようには上達が難しいですが、その分、「うまくなった?」と感じた時は楽しいです。 

仕事が忙しいのを理由にここ何ヶ月かはバレエのレッスンをサボってましたが、今日のGrandivaを観て私もまた踊りたくなりました。 ← 非常に影響されやすい私です。 でも、あまり続かない・・・。(笑) ちょっぴり心を入れ替え、レッスンに励もうと心に誓った私デス。
  
[PR]
by hana_116 | 2006-04-11 14:09 | NY生活