思いつくまま気の向くまま、徒然日記。
by hana_116
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

アート・あ~と?!

初めてMOMA(近代美術館)に行ってきました♪ ニューヨークに住んでいながらメトロポリタン美術館以外は行ったことのない私です。 そもそもあまり絵画に興味がないので、美術館に行くぞ!っていうモチベーションが上がらない。 (考古学的な催しなどがやっていれば行く気にもなるんですけどね・・・) 今回はタダ券が手に入ったので行ってきました。絵を鑑賞するのは嫌いではないけど、見ても「へぇ~、きれいだなぁ~」で終わってしまうんですよね。 その絵のタイトルを知っても、なんでこのタイトルでこの絵になるわけ?とか、まず理解できないんですぅ(涙) 現代美術やオブジェになると、もうちんぷんかんぷんです。アーティストが何を表現したいのか、さっぱりわかりません。 今日見に行った絵(?)のなかにすっごく大きなキャンバスがあって、絵が描いてなくてただ青色でペイントしてあるだけなんです! 青だけです!! これもアートのひとつなんですかね。 理解不可能です・・・。むむ、アートとは奥が深い。。。

とりあえず有名どころ(By 友人)の絵を・・・。 ピカソ、ゴッホ、シャガールです。
f0016771_1157672.jpg
f0016771_11572615.jpg
f0016771_11574176.jpg


MOMAの帰り道にタイムズスクエア辺りを通りがかったけど、すっごい人ごみ。 そういえば、今日はニューイヤーズイブ。 混んでて当たり前か。 カウントダウンに来る人達でごった返してました。四方八方、人だらけ。道も規制されて、いつも通れるところが通れない。 自慢じゃないですが、私、一度もカウントダウンに行ったことがありません。・・・・というか、行く気もない。。。(笑) 人ごみが嫌いなのが一番の理由。 それに、寒い!!! 今なんて気温1度です。カウントダウンまであと2時間ちょっともあるというのに。 とにかくすごい人だし、いったんその場所に行くと、今度はトイレに困るんです。 家であったかいものを飲みながらテレビでカウントダウンの様子を見るのが一番です。ははは。

1年て、とっても早い。 もう2005年も終わってしまうんだなぁ。  来年も充実した1年を目指してがんばるぞ~!! 皆さん良いお年を~☆ 新しい年がHAPPYな1年になりますように♪
[PR]
by hana_116 | 2006-01-01 12:04 | NY生活