思いつくまま気の向くまま、徒然日記。
by hana_116
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

十人十色

お正月ムードも抜け、すっかり日常に戻りました。  
朝起きて、ご飯を食べて、ガタゴト電車に揺られて出勤です。 

今日の朝は少しツイてなかった。 原因は私の隣に座った女性。 おもむろに携帯を取り出し大きな声でべらべらと話し出す。やっと終わったと思ったらまた電話をかけ、今度はスペイン語でこれまた大きな声で話し出す。 乗客の視線は彼女に集中、が、当の本人はそんな視線に気付いているのかいないのか、まったく気にする様子もなく喋り続ける・・・。 いい加減にしてくれぃ~。 眠いし、仕事だと思うとテンション低いのに、耳元で大声で喋り続けられるとたまったもんじゃない。 その上理解できない言語だと、さらにイライラは募るばかり。

途中から電車は地下に入るので携帯は使えなくなる。 ほっとしたのもつかの間。電話を終えたその女性は、カバンの中をごそごそと何かを探している。 出て来たものは・・・・ipod。 

も、もしや~~~?!

はい。 イヤフォンの許容音量を遥かに超える大音量で、音楽を聞きはじめました。 彼女の耳に装着されているイヤフォンを通して、「ズン・ズン」というビートと共に曲が聞こえてくる。 しかもロックっぽい曲。 ヘビメタ系か? 私は軽いロック系の曲はOKですが、ヘビメタは嫌いです。それを私が降りる駅(彼女も同じ駅で降りた・・・)に着くまで聞かされた訳です。 参りました・・・。オフィスに着いてからもしばらく頭がボーっとしてました。

それにしても、ニューヨークの地下鉄にはいろんな乗客がいます。 
*車内でKissする人 ← 挨拶程度の軽いものではありません!
*自転車を持ち込む人 ← かなりジャマです。
*電車の中でフルメークをする人(化粧水からです!:私が住んでいるところはマンハッタンの隣なので、マンハッタンまで少し時間がかかるので、その間に化粧をしよう、ってワケですね。。)←恥ずかしくないのかなぁー、と思いつつも顔が出来上がるプロセスを興味深く観察してしまう・・・。
*シート3つ使って子供を寝かせる人 ← この上なく迷惑です!
*ご飯を食べる人 ← お腹減ってる時はやめて頂きたい・・・
*大声で話す人 ← ただただウザイ
*歌ったり、ギター弾いたり、バイオリンを弾いたり等、パフォーマンスをしてお金を貰う人 ← 内容によっては楽しめる:D でもお金はあげない・・・
*ものを売る人 ← 無視
*物乞いをする人 ← ほんとに物乞いかどうかわからないので、ひたすら無視

・・・と、書き出すときりがないくらいです。 中でも私が一番驚いたのはあるパフォーマンスをするおじさんかな。 パフォーマンスをする人は、車内・ホーム・駅構内にいるのですが、そのおじさんは一味違った。 なんと車内でマジックショーをやってのけた!!! 帽子の中から本物のウサギまで出てきましたから(笑)。 みんなそのおじさんに釘付けです。 拍手もでてましたもん。 お金も結構貰えたんじゃないかな?

はた迷惑な乗客もいますが、楽しませてもらえる事もあります。 どんな乗客にあたるかは運しだい?!
[PR]
by hana_116 | 2006-01-05 04:03 | NY生活