人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いつくまま気の向くまま、徒然日記。
by hana_116
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日の夕食

今年の冬は前年と比べて暖冬で、先週まで暖かい日が続いていたのに、今日は一転してとても寒い。 雪も積もってます。 風もピュ-ピュ-吹いてます。なので、お家でぐーたら決定! 

先日Bean Dipを作ってみました。 でもね、私、あまり豆が好きではないのです。 だけど、不思議と納豆はとても大好きで、毎日納豆でも生きていけるぐらい。 あと、枝豆やおせち料理に入っている黒豆、甘納豆は好きなんですよ。 それなのに、グリーンピースや、メキシカン料理でよくある ブリト- といわれる豆をペースト状にしたものが苦手です。 おそらく味があまりないものや、モサモサした食感がだめなのかなぁ。 話は戻って、なんでBean Dipを作ったかというと、ルームメートで友人でもあるRちゃんがコレをよく作るんです。 食べさせてもらうと、すっごく美味しいんです。 チップスと一緒に食べるんですが、味がしっかりついていてモサモサ感もなくペロッといけちゃいます。 ちなみにこれ、私の晩御飯になりました。(笑) Bean Dip を教えてくれたRちゃんに感謝です!

材料は: (豆以外は全て細かく切ります)
Black Bean 缶 x 2
トマト x 2
Red Onion(紫玉葱?) x 1
香草(パクチー) x 1束
ハラぺーニョ x 1~2コ

ソース:
オリーブオイル 1/4カップor2oz (70mlくらい)
ヴァルサミック・ビネガー 1/2カップor4oz (125mlくらい)
マスタード 大さじ1
ライム 2コ
塩・こしょう 少々

出来上がるとこうなります。(ちょっと汁気が多すぎた・・・) ↓

今日の夕食_f0016771_4511860.jpg


汁気が多いのでチップスはスクープ型が便利♪

今日の夕食_f0016771_4531438.jpg


今日の晩御飯もコレになりそうで~す。
by hana_116 | 2006-01-16 04:56 | 料理