思いつくまま気の向くまま、徒然日記。
by hana_116
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お雑煮


今年のお正月はな~んにもしなかった。
年越し蕎麦もお雑煮すらも食べずに寝て過ごした為か、どうにも年を越した感がない。
遅ればせながらも、お雑煮くらい作ろうかしら、と考えてふと思った。


皆さんのお家のお雑煮ってどんなものでしょう?


hana家のお雑煮はかつおダシがベースで、味付けは醤油とみりんと塩のみ。 
具もお餅のみ! コレを言うと大抵は驚かれます。 


雑煮、というよりも単煮?!


しかーし! お餅だけだからと言って侮るなかれ!!  ダシが命なんですねぇ。 コレを失敗すると、なんともふざけた味になってしまいます。 お餅も焼かずに一緒に煮ます。 そうすると、出来上がりもトロ~~~っと伸びるお餅になるんです♪ 


でも、ワタクシ、このお雑煮で育ってきたものだから、世の中のお雑煮はコレだと思って生きてきました。 高校1年生くらいまでは。 あれ、中学だったっけな?


そのくらいの歳に、お正月の親族が集まる会場がうちの家から父親の姉のお家に変わった。 そこで、いわゆる普通(?)のお雑煮と初めて対面したのです。 確か白味噌だったような。


もう、絶句ですよ。


お味噌汁かかす汁か? って思いましたもん。 こんなのお雑煮じゃなーーーーーいっっ!!!!! って叫びました。(笑)


「ええか、hana。 これがほんまのお雑煮や。 うちのは珍しいんや。」 と父親に説得され(?)て、結局は食べましたが。


でも、父親は我が家のお雑煮が大好きなので、2人で陰でこそっと「お雑煮食べた気せえへんなぁ」とちょっぴり愚痴ってました。


うちのお雑煮は珍しい、とわかった今でもやっぱりこのお雑煮が大好きなんですよね。 他のお雑煮も美味しいと思いますが、でもやっぱりうちのじゃないと「お雑煮を食べた!」って気がしないんですよねぇ。
[PR]
by hana_116 | 2007-01-11 04:46 | つぶやき