思いつくまま気の向くまま、徒然日記。
by hana_116
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:料理( 4 )

ブルグル大好き

ブルグルをせっせと消費中です。

ちょっと前にブルグル・サラタスを作りましたが、今度はブルグル・ピラウ。 

f0016771_1473926.jpg


ブルグル、嵌りました。ただね、1カップでも結構な量が出来てしまうので、なかなか減りません。

トルコに来てしばらくは体重が減ってました。が、最近ちょくちょくトルコ料理を食べるせいか、体重が勢い良く増えて行ってます。(涙) 恐らく(・・・と言うか絶対に)ハンパない量のオイルとバターが原因かと思われます。なのにオイルやバターを少なくして作ると、なんか味が物足りないと感じる始めている。やばい、やばい。もしかしてトルコテーストにどっぷり嵌ってる?! 
[PR]
by hana_116 | 2010-02-24 01:51 | 料理

やっぱり私は日本人

お寿司を頂きました。

f0016771_23174414.jpg


どんなにお腹いっぱいでも、お寿司なら食べられます。(寿司以外でもOKやで 笑)
ガリ最高ー♪ わさび最高ー♪ 生魚最高ー♪

トルコでお寿司。むふふ。ジャポンなひと時。
緑茶と一緒にたいらげました。 ご馳走様でした!
[PR]
by hana_116 | 2010-02-22 23:24 | 料理

トルコ料理に挑戦。

急に思い立って作ってみました。


いくつかのサイトのレシピを参考に、量も配分も適当にビベル・ドルマスとブルグル・サラタスとやらに初挑戦してみた。


ビベル・ドルマス。 途中で写真に取るのを思い出したので、気持ち食べかけでスミマセン。
f0016771_155643.jpg


ブルグル・サラタス
f0016771_1555945.jpg


結果、大成功♪ ビバ・適当!なかなかやるやん、ワタシ?(自画自賛)
ただね、作りすぎてしまって3日間くらいこれをひたすら食べてた。(笑) しばらくこの料理は食べたくないかも。ウップ・・・・。


トルコ料理作り、嵌りそう。


余談:他にもオーブンなしで作れる(お家にオーブンないんです・・・)お菓子やパンにも挑戦したけど、こちらは大失敗。過去にお菓子類なんて作ったことあったっけ?と言うほど私にとっては未体験分野。ちょっぴり張り切って電動ミキサーも購入してみたけど、慣れないもんだから落っことして混ぜた生地が壁中に散らばり、お鍋は有り得ないくらいにコゲコゲになり、やっとこさ出来上がったものは「石ですか?」ってならくらい硬かったり・・・。お菓子類作りに向いていないことがよーーーーくわかりました。ガクッ。(ノ_-;)ハア… 修行して出直してきます。
[PR]
by hana_116 | 2010-02-16 02:04 | 料理

今日の夕食

今年の冬は前年と比べて暖冬で、先週まで暖かい日が続いていたのに、今日は一転してとても寒い。 雪も積もってます。 風もピュ-ピュ-吹いてます。なので、お家でぐーたら決定! 

先日Bean Dipを作ってみました。 でもね、私、あまり豆が好きではないのです。 だけど、不思議と納豆はとても大好きで、毎日納豆でも生きていけるぐらい。 あと、枝豆やおせち料理に入っている黒豆、甘納豆は好きなんですよ。 それなのに、グリーンピースや、メキシカン料理でよくある ブリト- といわれる豆をペースト状にしたものが苦手です。 おそらく味があまりないものや、モサモサした食感がだめなのかなぁ。 話は戻って、なんでBean Dipを作ったかというと、ルームメートで友人でもあるRちゃんがコレをよく作るんです。 食べさせてもらうと、すっごく美味しいんです。 チップスと一緒に食べるんですが、味がしっかりついていてモサモサ感もなくペロッといけちゃいます。 ちなみにこれ、私の晩御飯になりました。(笑) Bean Dip を教えてくれたRちゃんに感謝です!

材料は: (豆以外は全て細かく切ります)
Black Bean 缶 x 2
トマト x 2
Red Onion(紫玉葱?) x 1
香草(パクチー) x 1束
ハラぺーニョ x 1~2コ

ソース:
オリーブオイル 1/4カップor2oz (70mlくらい)
ヴァルサミック・ビネガー 1/2カップor4oz (125mlくらい)
マスタード 大さじ1
ライム 2コ
塩・こしょう 少々

出来上がるとこうなります。(ちょっと汁気が多すぎた・・・) ↓

f0016771_4511860.jpg


汁気が多いのでチップスはスクープ型が便利♪

f0016771_4531438.jpg


今日の晩御飯もコレになりそうで~す。
[PR]
by hana_116 | 2006-01-16 04:56 | 料理