思いつくまま気の向くまま、徒然日記。
by hana_116
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:旅( 7 )

いまNew Yorkです。


f0016771_1310985.jpg



3ヶ月ぶりのNew York。だけどそんなに離れていた気がしない。
New Yorkはやっぱり好きだなぁ~~。 何よりも言葉が理解できて通じるのが嬉しい。(笑) そしてどこにでも自力で行ける!夜だって1人で出歩いたって平気。何気にコレが一番嬉しかったりする。

今回、New Yorkでやらなきゃいけな用事はほぼ済ませたので、後は友達に会って食い倒れだ!トンカツ食べたい~~~~。
[PR]
by hana_116 | 2010-03-07 13:20 |

West Virginia の思い出。

以前のエントリーに書いた、West Virginiaに里帰りPart2です。

NYに遊びに来てくれた友達と、3泊4日の旅でした。 11月頭に訪れましたが、なんとかギリギリ紅葉も少し残ってくれてました。 West Virginia は何もないところだけど、自然がすごく綺麗なんです。 秋のドライブで見る景色は圧巻。 それを少しでも友達に見せれて良かった。(^^)

通っていた大学の隣町のINNに泊まり、そこを拠点にしょぼ~~いショッピングモールに行ったり、全米で3番目(だったけな・・・?でも今は違うかも)に大きいと言われているWalMartに行ったり、アパラチア山脈の景色めぐりや、ナショナルパークに行って乗馬をしたり、何もないと言うわりにはなかなか楽しめました。ま、旅行で訪れているからでしょうけど。 住むとなると1週間もすれば飽きます。

WV洲はふっくらしすぎとちゃう?という方が多いです。 ともすればObesity(かなりの肥満)と呼ばれる人やそれに近い人をよく見かけます。 それもそのはず、食べる物、量がハンパない。しかも車生活だから運動不足にもなる。完全なる悪循環。

でも、カロリーの高い食べ物ほど美味しいのだ~♪
私たちも朝からしっかり頂きました。

f0016771_4571714.jpg

オムレツ。 トマトソースがけ♪ 友達のはチリソースがけ。 いったい卵を何個使ったの?!ってなくらいのボリュームです。たぶん軽く5コはいってるね。 これでだけでもお腹がはちきれそうなのに、サイドのトーストとポテトもついてくる。こんなの毎日食べてたらそりゃあ太るよね。。。


この後はナショナルパークに乗馬トレッキングが出来るところがあるので、そこへ。 写真を撮りたかったけど、馬に乗りながらは怖すぎて出来なかった。 何しろ人生で乗馬2回目。 友達なんて生まれて初めて。 なのに、さらっと馬の扱い方(右に行くときは手綱の右側を引っ張り、左はその逆、泊まるときは両方を引っ張る。以上)を教えてくれたら、速攻トレッキングへ。訓練されている馬とは言え、怖い! トレーナーが先頭を行くのだけど、これまた早いし。遅れを取ると馬が追いつこうと勝手に小走り。座っているところから足をかけるところ(?)が私の場合はすこし長過ぎた為、馬が走るとお尻を浮かせられなくて、鞍に内股とお尻をガンガンぶつける羽目に。(涙)「やめて~~~~~~~~~!!!(号泣)」と何度馬に叫んだことか。おかげで日常生活ではまずできないであろう股間に近い内股とお尻にアオタンが出来て、しばらくは座るのが辛かったし座り方がおかしかった。


馬の写真の代わりに、ナショナルパークに行く途中で撮った写真。
f0016771_4583222.jpg

山しかありません。

f0016771_459867.jpg

でも景色は最高。


夕方はWalMartへ。 かなりでっかいスーパーマーケットと言ったところかな。

f0016771_50058.jpg


 
f0016771_503969.jpg

この棚にあるもの、コーンフレークです。 友達はこれを見たとき「ドッグフード?」と真面目な顔して聞いてきた。(笑)それにしてもアメリカはなんでもかんでもデカイ。写真だとあまり大きさが伝わらないかもだけど、それにしてもなんでこんなにデカイんでしょう?
[PR]
by hana_116 | 2010-02-12 05:05 |

里帰り

10月末から怒涛のVisitor Rushでバタバタしながらも、充実した時間を過ごしてました。 そして、そのバタバタは違った意味でまだまだ継続中。 


そんな中、友達と大学生時代の町へ里帰り(?)をしました。
NYから飛行機を乗り継ぎ、West Virginiaへ。 久々に降り立ったWVの空港は全く変わらず、年月が経ったことを感じなかった。 


今どきなんともレトロな荷物受取カウンター。 

f0016771_15541326.jpg


2、3メートルもあるかないかくらいのベルトコンベアーの端に荷物が来ると、手前のローラーに転がすと言う方法。


荷物を受け取ったら車で以前住んでいた町まで約2時間のドライブ。
4、5年振りくらいの運転です。 感覚を取り戻すまで、パーキングエリアを何週もひたすらゆっくり走る練習。(笑) その甲斐あってか(?)無事運転できました。


途中、Tamarakに立ち寄ってランチ。
大きなお土産屋さんのような、一応、観光所のようなものかな・・・。 そこで、こんなものを発見。 キャンディーのツリー。 てっぺんのキャンディー、でかすぎ。

f0016771_162646.jpg
 


久々のWVはやっぱり山だらけで、他はな~んにも無い所だったけど、でもNYよりも人があったかいなー、と感じた。 NYだとレストランに入っても、誰もたいしてフレンドリーじゃないし、レジでも全く愛想がない。 酷い時は店員が一言も発せず、隣のレジの店員と話したままこちらを見ないときだってある。 「ありがとう」さえ言わないこともある。 「やる気あんのかっ?!」とイラっと来ることも多々。 


WVに住んでいた時にはわからなかった、WVの良さを感じることが出来て、楽しい旅だったなぁー。

f0016771_16264089.jpg

[PR]
by hana_116 | 2009-12-01 16:29 |

もんじゃ体験

・・・・で、月島に行ってみました。
もんじゃ屋さんばかりで、どこに入って良いのかわからなくて困りました。
とりあえす、ガイド書の中から選んだらハズレはないだろう、と「ゆめ屋」さんへ。


この店を選んだ私、でかしたっ!!!(笑)
開店より少し早く着いたようで、ラッキーにもすぐにテーブルに通してもらえました。 通常は予約ですぐ席が埋まるとか。


もんじゃはお好み焼きと比べると満腹感は足りないけど、これはこれで結構気に入った♪
お店のおじさんが丁寧に焼き方も教えてくれたし。


キムチもんじゃです。

f0016771_4363474.jpg



その後に焼きそばも注文。
ここの塩焼きそば、絶品ですっ!! 麺の固さ、良い感じの塩具合、最高です。 もう一回食べたい!!!!

f0016771_4374478.jpg

[PR]
by hana_116 | 2009-09-15 04:38 |

TOKYO

Summer Vacationを兼ねて日本に帰ってました。


が、東京で用事があって滞在期間も短いこともあり、日程調整ができず実家の大阪行きは断念。(涙)
東京オンリーです。


東京には以前、数泊くらいで2.3回滞在したことがあるだけで、地理が全くわからない。
マップを片手に、あっちうろうろ、こっちちうろうろ・・・。 電車もよくわからず、人に聞きまくりの滞在でした。
しかし、東京って広いんですねー。 NYや大阪も大都会だけど、人の多さや街の広さや電車のラインの多さは比較にならないですね。 いや、ビックリ。 そして、物価が高い! 特に交通費!! NYだと初乗り運賃$2.50くらいで、どこまで行っても同じ値段。 これって素晴らしいと改めて実感。 まぁ、東京とは規模が違いすぎるから、比べること自体が間違ってるかもしれないけど・・・。


ホテルにPCがなくて、インターネットカフェに行ったり、プリクラ(今も流行ってるんですかね?)も撮ったりしたけど、仕組みがハイテクすぎて(笑)ちんぷんかんぷんでした。 1~2年に1回、短期間で帰国するくらいなので、基本的には私の日本の情報は12年前で止まってます。 使用方法が全くわからなくて店員に聞いたら、『そんなことも知らないの?』的な感じで対応されました。 見た目は日本人で日本語で質問するから、よけいにそう思われるのかも?? 英語で聞けば良かった?! ま、とにかく浦島太郎状態です。


東京タワーに登ってきましたー☆

f0016771_2302614.jpg

[PR]
by hana_116 | 2009-09-12 02:31 |

神戸散策。

今回の日本滞在では神戸にも行ってきました。
お会いしたのはブログ友達のerikoさん。
若いけれどしっかりしていて、それでいてチャーミングで優しい人です。(^^)


以前、カッパドキアを訪れた時にもお会いしているので、今回は2回目。 あの時は随分とお世話になりました! erikoさんご夫妻が親切にしてくださったおかげで、どんなに救われた事か。どんなに「ありがとう」と言っても足りないくらいです。 ブログ繋がりでこうやって素敵な人に出会えると、嬉しいですね。


さてさて。
神戸を訪れるのはかれこれ・・・・・・9年振りくらい・・・かな? 私の実家は大阪ですが、何か用事でもない限り神戸に行く事は殆どありません。 近すぎると意外と足が向かない。 いつでも行くことができる、っていう意識があるからかな? 


軽いランチの後、erikoさんの案内で辺りを散歩。 (観光?)
特に目的もなくあちこちふらふらと歩きながら、周りの景色を眺めたり、雰囲気を楽しんだり、モスクを覗いてみたり。 自分一人だとこうやって神戸の街を歩く事もないから、とっても良い機会になりました。 神戸って良い街だなぁ~~。 今度帰ったらまた訪れてみようっと。


あの生田神社にも連れて行ってもらいました。
お参りもして、 藤原&陣内カップルにあやかって、しっかり願もかけてきました。(笑)
で、叶うのはいつ?

f0016771_0234735.jpg


夜はイタリアンレストラン。 味も雰囲気も良くこじんまりとしていて穴場的なところでした。 
ただ・・・・、erikoさんもブログに書いていますが、パスタがビックリするほど少なかった!! お皿に”チョン”って少しだけ置いた感じ。 むむむ・・・、足りないぞ。


erikoさん、夜遅くまでつき合ってくれてありがとう! 楽しい1日になりました♪
次は、他のブログ繋がりの方も交えて、NYでオフ会! どうでしょう?!?!?! (笑)  







 
[PR]
by hana_116 | 2007-07-12 00:31 |

里帰り。

6月上旬にビザの切り替えの為、日本に一時帰国しました。
2年半ぶりの日本です。
休みは2週間取れたけど、行き帰りの飛行機で時間を取られる為、
日本に滞在できたのは実質11日ほど。 
やっぱり最低1ヶ月は欲しいよなぁ。(ムリ)


日本の地を踏んでまず最初に思ったこと。


暑っ!!! 湿気多っ!!!!


「うわぁ~~~、久々の日本だぁ」、なんてことは思わなかった。。。


それにしても、日本ってスゴイですね。
サービスの細やかさから(良すぎてちょっぴりひいたりもしましたが・・・)、食べ物は美味しいし、服や小物は可愛いし、便利だし・・・etc.


なんと言っても1番は電車でしょうか。
駅構内・車内の綺麗なことに感激。
だって、ゴミが落ちてないんですよ! シートがクッション入った布なんですよっ!!!
そして、臭くないんですよっっ!!!!! 車内で物乞いする人や芸をする人がいないんですっっっ!!!! (あたりまえ)


そして、そして、時刻表どおりに電車が来るんですよぉぉぉぉーーーー!!!!!
それでもって、乗り継ぎ電車にちゃんと乗り継げるように電車が待ってくれているんですよーーーー!!!!!!! (とってもあたりまえ)
ニューヨークの様に、駅に到着したとたん乗り継ぎ電車が出発してしまい無残に置いていかれる乗客、なんて事がないのですよっ!! 大感動です。


日本って素敵。


けど、この電車、ワタクシ日本に帰る度にいつもやらかしてしまう事があります。
改札を出るときに、ついつい切符を出すのを忘れてそのまま出ようと突進し、改札口扉(?)に激突してしまいます。 今回も、やらかしてしまいました。(笑)
ニューヨークでは出るときは切符はいらないのです。


それから、他にも驚いたのは、男の人が華奢。 若い子なんて特にそうで、髪型もフェミニンだし。 服装もとってもファッショナブル。 ファッショナブルすぎてついて行けない人も。 ある日、電車に乗ったら、髪の毛半分トサカのよう立たせた男の子を見た時はかなりビビッた。 
日本人男性(特に若い世代)のなかでは、フェミニンが流行りなんですかね?


女の子はみんな小奇麗なカッコをしていたなー。
可愛いキャミの重ね着に、これまた可愛いカーディガンを羽織って、フェミニンなスカートにレースのついたスパッツ(??? ふくらはぎくらいまでのやつ。 名前がわかりません・・・)にキュートなミュール。 「これからどこかパーティに行くの??」ってカッコの人ばっかりでした。
かく言う私は、ちょっぴりデストロイのジーンズにヨレヨレTシャツにビーサン。(海とかで履くあのビーサン)
こ・・・小汚い。。。。(笑)
周りを見回しても、ビーサンの人はいなかった・・・。 いや、いたけど外国人だけだった。

 
服装だけに関わらず、驚きや違いを感じたり、「?」と思う事もこの日本滞在中に何度かあったけど、 感覚って知らないうちにズレて行くのですね。
[PR]
by hana_116 | 2007-07-11 05:21 |