思いつくまま気の向くまま、徒然日記。
by hana_116
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:トルコ( 12 )

愛しの・・・

以前、「嵌りもの」でエントリーしたPişmaniye
先日のNY里帰りの為にお土産を探していたら、みつけてしまった!
f0016771_193795.jpg


なんとチョコがコーティングされているではないか!!! きゃ~~~~♪ 想像しているだけでも絶対に美味しい(断言)。ひと目で恋に落ちました。これは買わないわけには行きません。お土産を買いに来たのに、自分のものもちゃっかり購入。


とにかく早く食べたくて他のお土産は後回しで(オイっ)、速攻帰宅。チャイと共に、と言いたいところだけどチャイダンルックもチャイの葉っぱもティーバックもないので(涙)、ブラックコーヒーで。ついでにこの間買っておいたひまわりの種(ちょっと塩辛&スパイシーフレーバー)もサイドにつけて。
f0016771_193432.jpg


f0016771_1941329.jpg


ピシュマニエとひまわりの種。コーディネートとしてはイマイチな気もするけど、甘いぜんざいを食べた後の塩こんぶ、に似てるからOKよね?(笑)

肝心のお味は、もちろん最高です。
ちなみにお土産でこれを渡した人は、「ものすごーーく甘かった」と言ってました。私にはそこまで甘く感じないのはナゼ?!
[PR]
by hana_116 | 2010-03-30 19:08 | トルコ

トルコ料理が食べたくて。

トルコ~な雰囲気で、トルコ~な気分を味わいながらご飯を食べたい!ってことで、スルタンアフメット辺りまで行ってご飯を食べてきました。(てか、トルコにいるんだから今更トルコな気分もへったくれもないのだが・・・)


レストランの中でおばさんがギョズレメを焼いている、観光客が見たら「おぉ~すごいトルコって感じ」なお店。(笑)

f0016771_841213.jpg

床にペタンと座ります。

f0016771_8421157.jpg

ギョズレメ


雰囲気を味わうには十分ですが、味はね、、、まず・・・ごにょごにょ
以前もこの辺りで食べたことがあったんですが、あまり美味しいとは言えず。観光地のレストランだとこんなもんなんですかね? それともたまたま入ったところがハズレだったのか?


まぁ、トラディショナルなトルコの気分は味わえたので、プラマイゼロ。チャラってことで。
一緒に行ったトルコ人は、「パラ ギッティ、アマ アジュクトゥム」と一言ぼやいてましたが・・・。(笑) それは私も同感。
[PR]
by hana_116 | 2010-02-25 08:51 | トルコ

気になって・・・

時々CMで見るコレがとーーーーっても気になって。

f0016771_2149683.jpg


で、買ってみました。 えーと、マーガリン? バター? いま見たらマーガリン60%って書いてあるから、マーガリンですね。 

私、オリーブが大好きなんです。しかも塩漬けオリーブが。 パンにマーガリン塗って、塩漬けオリーブを挟んで食べると最高♪ でね、このCMを見たときに、これひとつでそれが味わえるんだ!って、夢のような妄想が始まって(笑)、買ってみたんですよねぇ。

結果、私の勝手な思い込みでした。(恥) 
味はオリーブオイルをマーガリンにした感じ? ガックリ。 確かにどこにも塩漬けって書いてないですし、私の勝手な思い込みですけどねぇ・・・・。オリーブオイルって言うからには、こっちの方がヘルシーだったり、カロリー低かったりするのかしらん?と思えば、カロリーは普通のマーガリンと全く一緒だった。だったら普通のマーガリンでええやんっ!て思いました。(と言うか、間違えた私がアホですね。)

懲りずに今度は蜂蜜入りに挑戦しようかと企んでます。口の中でマーガリンの味と蜂蜜の甘~い味が見事にコラボレーションするんだなぁー、と妄想中。
[PR]
by hana_116 | 2010-02-20 22:01 | トルコ

お出かけ。

先日、イスタン在住の方とお出かけしてきました♪
まだ知り合いがいなかったので、久々の1人ではないお出かけに嬉しくてテンション上がりまくりです。上がりすぎてもの凄い勢いで話しまくってしまった。これに懲りずまたお付合いくださいませ。

サバサンドを食べよう!ってことになり、ぷらぷら散歩しながら向かった先はエミノニュ。
船の屋台が3つあってそこで食べることに。 

f0016771_23364593.jpg

調理は船上屋台でされてるけど、これが面白いくらいに揺れてるの。見てるだけでも船酔いしそうな勢いで。よくこの揺れで調理できるよなぁ~~~。私だったら1分もしない内にアウトです。

f0016771_23381284.jpg

サバサンド。(写真を撮らなかったので、以前に撮ったものを載せてみました。)4TLでした。 昔はもう少し安かったような? 
[PR]
by hana_116 | 2010-02-19 23:41 | トルコ

トルコで雪

うぅぅ寒い。
今日は朝起きたら外が真っ白でした。 トルコに来て初雪です。

f0016771_448434.jpg



天気予報をチェックしてみたら、現在の気温ー3℃になってるし。
明日も明後日も雪が降るらしい。 げーーー。 NYの寒さに比べるとだいぶマシだけど、さすがに0℃を下回ると堪えるわ。 底冷えって感じ。


外に出たくないーーーーー。 こりゃ明日も引きこもり決定だな。でも、お家に食べるものがないのーーー。(涙)
[PR]
by hana_116 | 2010-01-24 04:48 | トルコ

İstanbul 2010 - Avrupa Kürtür Başkenti

めるはばらる~

先週の土曜日に、タイトルに書いたイベントがあって行ってきました♪


f0016771_355112.jpg

***写真はWebから拝借


イスタンブルのいろんな場所で開催されていたのですが、私は迷うことなく Taksim Maydanı で。もちろんお目当てはTARKAN!!!!  

しかし当日はお天気に恵まれず、雨。 しかもえらく寒かったので、行くの辞めようかな~、なんて考えたりしたけど、寒さよりTARKAN見たい!の方が勝ちました。(笑) なんてたってナマで見れるチャンスですからね♪

出演時間に合わせていったけど、さすがはTARKAN。 ものすごい人だかりでした。 当然広場の方には入れず、フェンスの後ろで鑑賞。 背がちっこい私は人だかりに当然埋もれ、ステージまで遠すぎで、肝心のTARKANを肉眼では確認できなかった・・・。 なのでスクリーンで我慢。


f0016771_321588.jpg


花火で始まり。

f0016771_313446.jpg




スクリーンと言えどもTARKANを見れたので大満足。 
相変わらず男前。 あぁ、でももう少し背が高かったらなぁ~~。 時々、目をクワッっと見開いて歌うんだけど、それがチト怖かった・・・・。(笑) それでもカッコイイので良しとします。選曲は昔のものが多くて、知っている曲ばかりだったからさらに◎。 Şımark も歌ってくれた。


f0016771_325494.jpg



f0016771_333627.jpg


雨がだんだんひどくなってきて、凍えそうに寒かったので途中で退散。周りはそれでも歌い踊ってました。ほんとは私も最後までいたかったけど、そしたら風邪引くこと間違いなしだな。 たっぷり目と耳の保養ができたことだし、これで良しかな。 でもTARKANのコンサートに行ってみたくなった。 どなたか一緒に行きませんか?(笑) 
[PR]
by hana_116 | 2010-01-21 03:07 | トルコ

Çok zor ya........


はぁぁぁ。。。。 トルコ語って難しいのね。
意気込んで学校に行ってはみたものの、のっけから悪戦苦闘中。

New Yorkで一応トルコ語スクールに通ってはいたので、簡単な文法はなんとかわかる。でも、Speaking & Listening は超ビギナー。なのに、なのに、レベル分けのテストで文法の正解率がまだ良かったらしく、自分のSpeaking & Listening 能力よりも上のクラスに入れられてしまった。なんてこったい。 

先生にこのクラスにいるのは間違いなんじゃ? と聞いてみたけど(もちろん英語で・・・)、「そんなことない大丈夫よ。あなたなら出来るわ。信じてるわ。」と言われしまい結局1つ下のレベルのクラスにも行けず、クラスで涙目になりながら授業を受けてます。(笑) 

だって、半分も理解できてないよ? きっと。この単語なんだっけ? 聞いたことあるなー、って思い出してる内にどんどん授業が進んで行って、解らなくなる。落ちこぼれまっしぐらーーー。というかもう既に落ちこぼれてますがね。 


それなのに、来週スピーチをしろと言う。スピーチが出来るほどの会話力がないのに、いったい何をスピーチしろと? あかん、先生が鬼に見えてくるわ。だけど肝心の先生は来週休暇なので他の先生が来るらしい。そんなあほな。そんなのありなん???


それにしても、なんだがまるでアメリカに来たばっかりの頃のようなこの状態。いやむしろそれよりヒドイな。まだ英語の方が理解していたと思う。


嘆いていても仕方が無いので、脱・落ちこぼれを目指して勉強・勉強っと。語学は慣れ。聞いてなんぼ、喋ってなんぼ、と自分に言い聞かせる毎日デス。 
[PR]
by hana_116 | 2009-12-23 11:52 | トルコ

トルコの日。

10月です。 気温も下がり、もうすっかり秋ですね。 
・・・な~んて言っている間にすぐ冬が来そう。


先月末から今月頭にかけて、ここNew YorkではTurkish Dayなるものが開催されていました。
私も見に行って来ました。 場所はタイムズスクエアで。


f0016771_258765.jpg



f0016771_2593291.jpg




普段、道行く人でトルコ人ってあまり見かけないけど、平日だったにもかかわらず、どこから集まってきたのか、在米(?)在NYもしくはNJ(?)のトルコ人っていっぱいいるんだなー、と感心。


この日はトルコ料理はなかった。 でも、New Yorkにいながら、たくさんトルコを感じた日でした。
トルコが恋しいよー。
[PR]
by hana_116 | 2009-10-13 03:01 | トルコ

ハマリモノ


Pişmaniye


f0016771_5464740.jpg




トルコのお菓子の中で、いちばん大好きなのです。
この毛糸のような姿もたまらない。 食感も綿菓子よりしっかりしてて、やっぱり糸と言うか繊維?を食べてるみたい。 ちっちゃな目玉でもつけたら、なんだか可愛い?オバケみたい。 時々、無性に食べたくなって、トルコのバッカルのようなお店に買いに走ってしまう。笑
ブラウンの方が好き。 でも、あんまり味の違いがわからないけど。。。

どっちかというとチップスとかの塩辛系が好きな私には、Baklava は甘すぎて1コ以上は食べられない。
その点、ピシュマニエは甘さがちょうど良い! チャイと合うんだなぁ~~~~。
実は çaydanlık を持ってまして、コレでチャイを作り、チャイグラスに入れて、ピシュマニエと一緒にいただく。 心だけトルコに現実逃避するのに欠かせないアイテムです♪
[PR]
by hana_116 | 2009-05-16 05:54 | トルコ

もうひとつ

ブログを始めました。


トルコ語勉強記録です。 
興味のある方はこちらからどーぞ。 → 裏日記
[PR]
by hana_116 | 2009-05-01 12:54 | トルコ