思いつくまま気の向くまま、徒然日記。
by hana_116
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:つぶやき( 17 )

明けました

新年、明けましておめでとうございます!


2011年、また新しい1年がやって来た。
年々、時間の経過が早くなっているように感じるなぁ。 それだけ歳を重ねて行っている、ってことなのかな? 私は素敵に歳をとっていけているかな?


さて、今回もいつものように去年を振り返ってみようかな。
2010年は、なんと言っても「変化」の年でした。私的には「激変」と言ってもよい位の。

仕事を辞める
 ↓
アメリカ生活にピリオド
 ↓
トルコに引っ越し
 ↓
トルコで語学学校に通う
 ↓
トルコでの生活を終えて日本に引越し(帰国)
 ↓
日本での生活開始


ざっと、こんな感じ。
まず、国をまたいでの引越しは1年に2度もやるもんじゃない、と痛感。新しい生活が始まるワクワク感もあるけど、その分、疲労困憊感たらハンパないです。


そして、自分の置かれていた環境が、それぞれあまりに違いすぎたので慣れるのに必死です。日本に戻ってきてようやく半年経ったけど、やっぱり未だに馴染めないことが多々あるし・・・。感覚的なものなので、言葉にするのは難しいのだけど、なんだろう、この変な感覚は。もう少し時間が経てば、また変わってくるものなのかな?


「変化」の他には「出会い」も。
アメリカでも、トルコでも、日本でも、2010年は新旧を含めた出会いがたくさんあって、その人達からたくさん刺激をもらって、自分をみつめ直すきっかけをなったり、人と人との縁について考えさせられたり、と恵まれた1年だったな、て思う。

悲しいことも嬉しいことも、いろいろな出来事があった2010年だったけど、総合的にはなかなか実りある良い1年でした。



で、2011年はさらにもっと良い1年にしたい!
今年も何個か抱負というか目標を立ててみた。

- 就職

まずはとにかく、これに尽きるかと。 
キャリアフォーラムに参加したりしてますが、なかなか思うようには行かないもんですね。そして、日本は中途採用に厳しい国だなぁとヒシヒシと実感してます。まだいろいろ迷いもあるけど、しっかり道をみつけて前進あるのみ!


- 貯金

去年は引越しやらトルコ生活やらで、散財してしまい懐がかなーーーり寒い状態に。1人暮らしも考えているので、備えあれば憂いなし!ってね。


- 英語&トルコ語

とにかく、忘れないように。 ブラッシュアップ!


- ダイエット

日本に戻って来たら、がっつり3Kg 増えました。(涙) これ以上増えたら一昨年からの苦労が水の泡に。



- Be Positive!

これははずせません。



以上! 今年も頑張るぞー!!!


こんな放置し放題ブログですが、今年も宜しくお願いします。
2011年、皆さんにとっても素敵な1年になりますように☆
[PR]
by hana_116 | 2011-01-01 23:37 | つぶやき

捻挫したぁーーー ・゚・(ノД`;)・゚・

アイテテテ・・・・・。

いつかは絶対やるだろうなーーと思ってたけど、ホントに捻挫した!
トルコの道、危なすぎ。凸凹道が多すぎ。
そんなに細いヒールを履いていたわけじゃないんだけど、低くて太めのブーツね、階段に気をとられて窪んだ道に気づかずにクキッとやっちゃいました。

軽めの捻挫なのでたいしたことないけど、現在保険無しなので念の為シップでも貼っておこうと思って薬局へ。でもシップて何て言うんだ?とりあえずトルコ語&ジェスチャー&英語のミックスで説明。そしたら、バンドエイドを出された。なんでやねんっ!バンドエイドで捻挫が治るかいっ!!!

とりあえず、液体ジェルを冷凍庫で固めるやつを買いました。シップはないらしい。まぁ私のシップの説明が通じているのかも怪しいけど、トルコにはシップはないんでしょうかね? それとも、私が行ったお店にはなかったのかなぁ?
[PR]
by hana_116 | 2010-04-02 22:42 | つぶやき

トルコに戻ってきました。

早い、早い。

時間が経つのはとっても早いです。 
New Yorkから戻ってきてもう1週間が経ちました。 NYにいたのが夢のよう。

しばらくはNY滞在記でもアップしようかと思います。
[PR]
by hana_116 | 2010-03-28 05:26 | つぶやき

イスティクラル・ジャッデシ

この通りをよく歩くのだけれどすごく歩きづらい、というよりむしろ難しい?


f0016771_2315462.jpg



いつ訪れてもえらい混雑で、あっちこっちから人が歩いてくるし、道のど真ん中や店の前とかで立ち止まってるもの多数いるし、しかも車も走ってくる!

私は背がちっこいので、すぐに人ごみにうもれてしまって見通しが悪くなるので、この通りを歩くときは大抵誰かとぶつかってます。 ジグザグに歩いたりもします。 これでも少しは慣れて来たけど、やっぱりスムースには歩けない。 なんかこうもう少し交通整備(?)とか出来ないものなのかな。 (それでもそんなイスティクラル・ジャッデシが好きです・・・笑)

余談ですが、日本人ってわかるといきなり変な奇声を発したり、コンニチハ~ってしつこく話しかけられます。まぁ、こういうのはこの通りに限ったことではないけど、話しかけ方にリスペクトを全く感じない人が時々いて残念です。 
[PR]
by hana_116 | 2010-02-04 02:38 | つぶやき

少ない・・・

トルコに来てから髪が少なくなった。・゚・(ノД`;)・゚・


シャワーを浴びたら、毎回えらい量の髪がなくなっていく。それとも髪が長いからよけいそう感じるのか・・・? にしては面白いくらいやたらとブッツブッツ切れます。 しかも根元より数センチ下くらいから。おかげで鬼太郎もビックリするくらいアホ毛がわんさか立ちまくり。おまけにトリートメントも追っつかないくらい、痛んでパサパサしてます。


きっと水質の為だと思うんだけど、どうなんでしょうね?
トルコの水は硬水らしいけど、同じ硬水のアメリカではなんともなかったのに。


やばい。ハゲの危機です。 
[PR]
by hana_116 | 2010-01-28 05:54 | つぶやき

2010年

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます!
気まぐれ更新のブログですが、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
皆さんにとって今年もHAPPYな1年になりますように☆


今年はトルコで新年を迎えたわけですが、アメリカにいた頃以上に新年気分は皆無でした。
あ、もう2010年なのね、ってな具合に地味ーーー過ぎて行きました。近所のレストランでは、音楽ガンガンにかけて客達は踊り狂って2010年を迎えたみたいです。そして新年早々、お店は普通に営業していたのでちょっと驚きました。 トルコではこれが普通なんですねぇ。


そろそろ、ホームシックな気分が出てきました。 でも、日本ではなくNYの。 しかも食べ物のことばかり。(笑) 火鍋食べたいー、とか、ラーメン食べたい、とか、ブタ食べたいー、とか、あのタイ料理レストランに行きたいー、とか、チゲ食べたーい、とか、そんなことばかり。 全部食べ物ってところがなんとも私らしい。 


さてさて、今年もここで抱負を述べたいと思います。 
公言してムリヤリ有言実行作戦です。(^^;)


今年の抱負はやっぱりこれに限りますよね。


トルコ語習得!!!!


限定トルコ滞在なので、この限られた時間で出来るだけ多くを習得したい。 


いや、それにしてもね、同じクラスの18歳の子の記憶力には驚かされます。こちらはやる気は人一倍満々なんですが、記憶力がねぇ。悲しいかな年々衰えていく・・・。(笑) 10代がなんだ!若さがなんだっ!!こちとら人生経験はもっと豊富だ!!、と訳のわからん励ましを自分自身に入れる毎日です。 部屋の壁ぜんぶに単語でも張ってみようかしら??  とにかく頑張るぞーー。
[PR]
by hana_116 | 2010-01-12 22:06 | つぶやき

So Long U.S.A!

てな訳で、約12年暮らしたアメリカを去りました。


ビザの関係もあって、どちらにしても来年早々にはアメリカを出なくてはいけなかったのだけれど、少し予定を早めることにして、ついこの間長年のアメリカ暮らしにピリオドを打ちました。


私の第2の故郷と言えるほど長く暮らした国だから、去る日はどれだけ悲しいのだろうって思ってたのですが、思いのほかあっさりしてしまったんですよね。。  と言うのも、会社を辞めてからアメリカを去るまでVisitors Rushで、それが終わったあとも間髪入れずに私のアパートを引き継いでくれる人が引っ越してきて、しばらく同居生活だったりしたので。 私1人で過ごしたのはわずか数日程。 Packingもしながら引渡しの片付けもして、あれやってこれやって、あの人と会ってこの人にも会って・・・etcと何かとやることがいっぱいあって、充実しつつも怒涛の日々でした。もしかして人生で一番忙しい(?)って思ったほど。(笑)


でも、かえってそれが良かったのかもしれない。 おかげで感傷に浸らずに済んだわけだし。 慌しく訳がわからないままに出国した、って感じ。 今ようやく少しずつ、「本当にアメリカを出たんだなぁ~~」って実感し始めている。


で、で、そんな私ですが、実は日本に帰ったわけではないのです。 
どこにいるかと言うと・・・・。

More
[PR]
by hana_116 | 2009-12-13 02:20 | つぶやき

人生について考えてみる


タイトルのわりには、大した内容でもなく、
悶々として煮詰まってしまって、気持ちを整理したくて書いたつぶやきなので、
サクッっとスルーしちゃって下さいな。

More
[PR]
by hana_116 | 2009-05-14 01:26 | つぶやき

ちょっぴりセンチメンタルに浸ったりなんかして。

センチメンタルな気分のhanaです。


・・・というのも、元彼を思い出しちゃって。
あ、ちなみに、昔ブログに登場した例のトルコ人ではないですよ。 彼のことはもうキレイ・サッパリ♪に吹っ切れてますので。 吹っ切れすぎて、消え去ってしまったくらい。(笑)


元彼というのは、NYで出会った人で、なんせお互いこの同じちっこいマンハッタンで働いているからなのか、はたまた腐れ縁なのか、忘れた頃に遭遇するのです。 先日は遭遇したのではなく、見かけただけだけど。 2回も。 


先月上旬に、友達との待ち合わせまでの時間をつぶす為に入ったスタバ。 窓際のカウンターに座り、お茶していたら、彼が目の前を通っていった。  向こうは私に気づいてなかったけど、なんか妙に嬉しそうな顔して歩いてた。(笑) 元気そうで、安心した。 まぁ、彼とは色々すったもんだがあったので・・・・・。


そしたらば、つい一昨日、またまた彼を見かけてしまった。 今度は駅で。
これまた彼はこちらに気づいてなかった。 間近で見たわけではないのでよくはわからなかったけど、どうやら髪型が丸刈りになっているみたい! 超くっきりはっきりの顔立ちなので、似合うとは思うけど彼の弟と区別がつかなくなるかも。 すごくそっくりなのよね。 これで2人揃ってゆっさゆっさ歩かれたら、おかしすぎる。 (2人とも歩き方に特徴があって、そっくりなのです。)


そんなこんなで、この1ヵ月で2回も彼を見かけたもんだから、付き合っていた当時を思い出してしまって、あの当時のいろんな感情もカムバックしてしまい、センチメンタルになってしまったという訳。 そしてまだなんか釈然としない。 あーーーー、複雑。  なんで会うかなーーー。  なんで? なんで?? もうやだ~。
[PR]
by hana_116 | 2009-05-09 03:45 | つぶやき

Oh noooo........


お気に入りのブルーのカーディガンに穴が開いた。(涙)

何かでひっかけたのか、タイツが破れそう。


朝から凹むわ・・・・・・・。
[PR]
by hana_116 | 2009-05-08 00:49 | つぶやき