思いつくまま気の向くまま、徒然日記。
by hana_116
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:NY生活( 77 )

プチ・Reunion

先日、大学時代のReunion(同窓会)がありました。 といっても、New York Areaに住んでいる、インターナショナルの卒業生を対象にしたとても小規模なものでしたが。

私の大学はNYから遠く離れたど田舎にあるのです。 そんな片田舎からはるばる、インターナショナルアドバイザー(留学生のお世話役みたいなもの)が、NYに来ていました。 彼女を含めて総勢11人集まりました。 でもその4割をブルガリア人が占めていた。 あとはそれぞれ。

何が1番の驚きか、って言うと、ほぼ7年ぶりに会うアドバイザー。
あまりの垢抜け度に驚いた。 メガネが取れて、薄っすら化粧もしていて、髪型もレイヤーが入っていて、そして痩せた!!!! ブラックの少しフォーマルなワンピースを着ていて、非常~~~~にソフィスティケートされて美しくなってました。(笑) だって、私が学生だった頃の彼女って、今より1.5~2倍近くは大きくて、メガネにパッツンおかっぱで、スウェット、という今の彼女からは到底想像できない姿でした。 レストランで彼女を最初見たとき、一瞬誰だかわからなかった。 いや、マジで。 人って変わるもんですねー。


お料理はなかなかイケてました。

私が食べたのはコチラ。

オントレー (ジャンバラヤ)

f0016771_244276.jpg




デザート (ブルーベリーチーズケーキ)

f0016771_2444490.jpg



このチーズケーキ、すっごく美味しかった♪ 甘さがちょうど良い。


友達が食べたオントレーはコレ。 そら豆?枝豆?とツナとわさびのなんたら・・・(名前、忘れた。笑)

f0016771_2445824.jpg



こっちにすれば良かったなー、と思った。



このReunionに参加して、こっちで頑張っている皆を見て、色んな意味で刺激を受けました。
私のビザはもうすぐ切れるので、アメリカを出ないといけないわけだけど、やっぱりまだこの国にいたい、と改めて思った。「My life is HERE」と強く感じました。 日本を離れて12年近く経っているので、日本での生活、というものがいまいちピンときません。だからそんなふうに感じてしまうのかも知れない。 かと言って、私のビザのステータス上、アメリカに残るにはグリーンカードの抽選に当たるか、市民権を持った人と結婚するか、しかないわけで。。。 もしくは、大学院に行くか。 ステータスを得る為だけに結婚するのは、私的には「NO」なので。 アメリカを出た後の人生設計をある程度立てているけれど、やっぱり未練や葛藤はいっぱいです。 さて、どーすんべ? 
[PR]
by hana_116 | 2009-07-21 02:46 | NY生活

Michelに捧ぐダンス

週末に友達とマンハッタンに出かけたんだけど、通りかかったユニオンスクエアで人だかりが。


誰かが持ってきたラップトップで、Michel Jacksonの「Thriller」のPVを流していて、皆で踊ってた。途中で曲が途切れると、「Ohhh! Come on---!!!」と周りからブーイングが。(笑) その後も「Beat It」とか踊り続けてた。


f0016771_0475128.jpg

[PR]
by hana_116 | 2009-06-30 00:49 | NY生活

節約生活中

なので、オフィスにお弁当を持参してます。
が、しかし、メニューを考えるのが非常ーーーーにめんどくさい!

いつも夜に作るのだけど、仕事の後はくたくたに疲れているのでなるべく短時間で出来るシンプルなものにしたい。だから、たいてい同じようなメニューの繰り返し。 下手したら、1週間カレーってことも・・・。(笑) 料理をするのは好きだけど、「やるぞ!」って思うまでが長い長い。 そして、基本的にクリエイティブ性にかける為、メニューがなかなか浮ばない。 誰か、簡単かつ短時間のお弁当レシピ知りませんかーー?

日本の雑誌か何かについていた「1000円でできる1週間のお弁当レシピ(?)」で、そこに必要な食材をこっちでそろえたら2倍以上の金額がかかった・・・。 えーーーー。


そんなこんなで考え出した最近のマイブームお弁当。 
「コーンビーフチャーハン」


f0016771_2328054.jpg




使った材料、卵、玉ねぎ、セロリ、コーンビーフ、ご飯に味付けは塩・こしょう、みりん、醤油。 以上! 
とっても安上がりなお弁当の出来上がり。
[PR]
by hana_116 | 2009-06-24 23:34 | NY生活

ちっちゃな銅像たち

が、ManhattanのSubway A,C,Eラインの14th Street駅にはたくさんいます。



f0016771_6104646.jpg

コインを集めてる?


f0016771_612319.jpg

く、首が・・・・・・・。


f0016771_6123973.jpg

カップルかな? でも、相方は椅子にされてます。。。


f0016771_6141070.jpg

そして大きなコインを片手に仲良くお出かけ? ちょっぴりカメラ目線。


f0016771_6165311.jpg

うぎゃ。 ワニに食われてる。



なんだか可愛い。
それぞれストーリーがあるみたいで、見ていると面白い。 そして、ちょっぴり癒される。
[PR]
by hana_116 | 2009-06-05 06:19 | NY生活

TGI Friday!

Thanks God, it's Friday!!! ってことで、花金です。 (←古い?)

ようやくNYらしい内容のアップか?!
とにかく濃~~い一日でした。


友人とディナーの約束をしたので、China Townへ。
相変わらずの人だかりに、すんごい交通量です。


f0016771_8524832.jpg



駅を上がってすぐの、Side Walk と 道路の境目に大きな水溜りがあって、その上を車がエライ勢いで通り過ぎるもんだから、水しぶきがドバーっとあがって全身ずぶ濡れ、って人が続出。 私ももう少しで頭からかぶるところでした。。。 天気も良かったのですぐに乾きそうだけど、汚い水溜りの水だしねぇ・・・。 かぶった人達はその後どうしたんだろう? しかし、そんな勢いよく走らなくても。 道行く人達から大ブーイングでした。


チャイナタウンは交通量がすさまじいので、警備する人がいました。

f0016771_902018.jpg




こちらは、マンハッタンブリッジの入り口。

f0016771_941521.jpg



さてさて、今日のメインは Hot Pot (火鍋) を食べること! 大四川の料理だそうで、とっても辛い! でもうまいんだなぁ~、これが!!!  嵌りすぎて、以前は週に1回ペースで食べに行っていたほど。


f0016771_954741.jpg


ジャ~ン! これが、火鍋。 片一方はチキンベースのスープで、もう一方は唐辛子たっぷりの激辛。 いつも一緒にコレを食べに行っていた友達とは、激辛だけにして食べてました。 懐かしい。 Rさん、火鍋を食べに戻ってきませんか? 火鍋が貴方を呼んでます。(笑)


f0016771_9123162.jpg



で、火鍋に具をいれます。 たいてい、この写真の具をいつも入れます。 肉はラムです。 火鍋の辛さと、ラムの味がなんともいえないハーモニーで最高です♪  ビールを飲みつつ、火鍋を食べる。 たまりません。  あー、また食べに行きたいよ~。


たらふく食べたあとは、散歩がてらユニオンスクエアまで。 
1杯飲もうか、ってことになり(おっさんか?)、この近くのレストラン・バーへ。 比較的空いていて、あまり騒がしくない、って理由から選んだのだけど、間違った・・・。 内装の壁紙が黒に赤いバラ。 だけど、シートやテーブルはなんかダイナー調。 このレストランのコンセプトがイマイチよくわからん。 店員もなんだか怪しげな感じ。 オーナーにマ○ィ○が絡んでそうな・・・・。 わからんけど。。。。 ま、なんか変な感じです。


ドリンクメニューはワインばかりで、私はトムコリンズが飲みたかったので、それをオーダーしてみた。 そしたらバーテンのにいちゃんは、一瞬固まって、「I can make it.」と。 え?? いやいや、その返事おかしいでしょ? なにも難しいオーダーじゃないし。 しばらくすると飲み物が来ました。 でも、見た目からおかしい。 なんでグラスにレモンがついているんでしょう? 普通、トムコリンズにはチェリーが入ってますけど? そして、色もおかしい。 限りなく透明に近い。 


とりあえず、飲んでみたら・・・・・・・・。
え?? レモン水?? アルコールはどこへ?? え~~と、トムコリンズってグレープフルーツにシュガーにジンが入っていたはず。 どこにレモンが出てくるんだろう?
そういえば、このバーテン、なんでかレモンを切り始めて、絞り出していた。 それか!!! で、それを水で割った???   ありえな~~~~~いっっっ!  友人はヴォッカ・イン・トニックを頼んだのだけど、ヴォッカが古く、不味かった。 考えようによっちゃ、健康にとってもグッドな天然フレッシュレモン水?! なんだか怪しさいっぱいのレストランだったので、飲み物もそこそこに退散しました。 チップさえ払うのももったいないくらい。


飲みなおそうと他のバーへ向かう途中に、映画の撮影現場に遭遇! バーで散々な思いをしたけど、良いことがあった♪ 「The Sorcerer's Apprentice」と言う、ニコラス・ケージの新しい映画だそう。


f0016771_9563677.jpg
 


少し前に、この車の中にニコラス・ケージがいたらしいけど、残念ながら私が来た時はもういなかった。 写真の中にいる人は代役?(スタンド)で、カメラリハーサルの最中でした。 ニコラス・ケージ見たさに、しばらく待ってみたけど出てこず。 でも、撮影ってほんとにすごく時間も人もかかるもんなんですね。 


結局、飲みなおすことなく、帰ることにしましたけど、盛りだくさんな日でした。
[PR]
by hana_116 | 2009-05-31 10:23 | NY生活

なんてことない連休

昨日はMemorial Dayでお休みでした。 ・・・てことは、3連休だったわけです。
ここぞとばかりに、寝まくりました! 最近良く寝るんですよね。。。 先週なんて、久々にオールをしたら、その反動で25時間ベッドの中。(爆)過去最高記録更新。 起きたら土曜日が終わってました。 あれ?

3日も怠けたので、今朝オフィスに着いたときの凹みようったら・・・・。
まるでこの世の終わりのような気分です。


連休中はお天気も良く、BBQでもしたくなるくらい。
BBQはせずに、洗濯をしてましたけど。 
うちのアパートには洗濯機がないので、ランドリーまで行かないといけないのだけど、コレが一苦労。 自分の体より大きな洗濯物袋を抱えて、ヨタヨタ歩かないといけない。 今回は真冬用の分厚いブランケットも洗ったので、さらに大荷物。 中国語しか話さないランドリーのおっちゃんにまで、このときばかりは英語で「Too Much」と言われる始末。 



f0016771_0325884.jpg

くるくるくるくる、回ってま~~~す。


ブランケットも洗ったから、2時間半もかかってしまった。
結局、3連休は友達とちょこっとマンハッタンをぶらぶらして、掃除して、洗濯して、ブーツを磨いて、今週分のお弁当のカレーを作って、終わった。 うーーん、普通だ。 むしろ味気ない。 次の週末はちょっとActiveなことをしてみようかなぁ。 (何を?)
[PR]
by hana_116 | 2009-05-27 00:38 | NY生活

夏が来た!(たぶん)


Wow! What a beautiful day! 


f0016771_273958.jpg


良いお天気だ~~~~♪  
写真だとあまりわからないかな。 今日は気温が80度(26度くらい)あって、気持ち良い!
夏到来かな?・・・と思っても、寒くなったりするので、たぶんってことで。
暑すぎるのは好きではないので、このくらいがちょうど良いな。

でも、私のアパートのお部屋はとても寒い。
実は、ブログ放置をしている間に引越しもして、現在のお部屋はBasementなのです。 前のアパートよりも少し広くて、しかも家賃が安い。 そして電気代込み! 今年は貯金の年なので、贅沢は言ってられません、はい。外では半袖でOKだけど、家の中では長袖Tにフリースジャケットを着て隣に電気ヒーターを置いてます。(笑) なんだこの違い? 私のお部屋、冬は鼻水が垂れるくらい(笑)寒いけど、となると夏は結構涼しいのかも?! 問題は湿気だな。 湿気取りを買わねば。
[PR]
by hana_116 | 2009-05-22 02:08 | NY生活

ハマリモノ その3

食べ物から脱出してみました。
今回はハマリモノといよりも、ロングランでの愛用品。 LADY には欠かせないモノ。 ファンデーション!!

benefit

この化粧品なしには生きていけません!(たぶん? 笑) NYにかはかれこれ6年半ほど住んでるけど、このbenefitはその時からの愛用品。 途中、ちょっぴり Bobbi Brown やその他のブランドに浮気をした時期もありますが、最終的にはやっぱりこのbenefitに戻るんだよなぁ。 


このコンシーラーひとつあればOK、クマでもシミでも毛穴でも赤みでも隠れちゃう。 

f0016771_218773.jpg





その後にこのプレスパウダー兼ファンデをパッパとはたいて終了。

f0016771_219391.jpg




そして、このKevynのマスカラ。 

f0016771_2354838.jpg


かなりの優れもの! 目の下にもつかないし、取るときも繊維ごと取れる。


私、Face Skin だけは以上に敏感肌なのです。 でも、benefitのファンデは肌荒れを起こさない。 ちなみに、私の化粧方法はいたってシンプル。 というと聞こえは良いが、よーするに手抜きです。 ははは・・・。 5分以下で終了します。 下地を塗って、コンシーラーを気になる箇所にだけつけ、パウダーははたいて土台は完了。 で、マスカラ塗って、アイブロウを書いて、リップかグロスを塗ってお終い。 

ごく稀にアイシャドウをつける時は、ファンデの前にこのBobbiのEye Brightenerを使います。 ムラをなくして発色がよくなります。


f0016771_2471765.jpg



けれども、アイシャドウやアイライナー、ビューラー、チーク、etc はめったと使わないので、一度買ったきりちっとも減りません。 思いっきり手抜きです。  おかしいなぁ~~、若い頃はフルメークをしていたのに。 年々、メークアイテムが減っていき、とうとう必要最低限しかしなくなったし、すっぴんでオフィスに行く始末。(笑) で、オフィスで化粧をする。。。。  でも、お肌の調子は良くなったような気がする。 ニキビが減った。 でもそれは歳のせいかも・・・。
[PR]
by hana_116 | 2009-05-19 02:52 | NY生活

ハマリモノ その2

くいしん坊のhanaです。
なんだか食べ物ブログとなりつつあります。 いやでも今回はあえてNYらしい?と言っておきましょう。


ピシュマニエ同様に無性に食べたくなるもの。 Halal Food。
マンハッタンのいたるところに出ているこのVendor(屋台って感じかな?) 平たく言えば、Fast Foodの屋台ヴァージョンてところでしょうか。


f0016771_13451792.jpg




ランチタイムにはオフィスワーカーからタクシーのおっちゃんまで並んでます。
オーダーするとその場で作ってくれます。 メニューはチキンかラムとライス、もしくはピタみたいなパンにくるんで食べるタイプがあるけど、私は断然ラム&ライス派。 鉄板で焼いて、お好みで野菜も入れてご飯の上にかけるだけ。 そして最後にソース。 




f0016771_13535369.jpg




$5くらいで買えるので、懐が寂しい時は大助かり!味は各Vendorによってやっぱり違って、「微妙・・・」ってとこも。 すごく人気があるところは、かなり人が並んでます。 なんと Vendor Award なるものもあって、一番人気のVendorは表彰されたりもします。この前まで住んでいた街にその表彰されたVendorがあって、やっぱり美味しかった。 ちょくちょく仕事帰りに買ってました。


Midtown West にあるVendorが美味しい、という評判を聞いたことがあって、そこはいつも人が並んでいる、とか。 でも、夕方遅い時間からでしか出ないらしく、私のオフィスから遠い。。。。 時間も中途半端だし、遠いし、でわざわざそこまで立ち寄る気力が・・・。 うぅぅ~~、でも食べたい。
[PR]
by hana_116 | 2009-05-18 14:02 | NY生活

やめられない とまらない~


コレが♪

 ↓

f0016771_6565551.jpg



Pringles, Spicy Guacamole Flavor !!!


Mexican Food を食べるときは、まず始めに必ずと言って良いほどオーダーするのがこのGuacamole。
アボカドにオニオン、トマト、ハラペーニョなどが入ったディップなんだけど、チップスと食べるとこれが美味いんだな~。 アボカド好きにはたまらん。


1日でぺロっと全部食べちゃった。
その後、吐きそうなくらい気持ち悪くなったけど・・・・ 笑
[PR]
by hana_116 | 2009-05-15 07:07 | NY生活