思いつくまま気の向くまま、徒然日記。
by hana_116
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:NY生活( 77 )

夜に大騒ぎ。

やらかしてしまいましたよ・・・・。(何を?)


先日、仕事から帰って晩ご飯を作ってました。
チキンを焼いてたんですよ。 フライパンで。
小さいチキンを1つだけだったので、オーブンを使わなかったのがいけなかった。


焼き始めてしばらくすると・・・・・・。


ビー--ッ ビー--ッ ビー---ッッ!!!!


とけたたましい音が。
チキンを焼く煙(?)(煙は出てなかったけど)に反応して、探知機が鳴ってしまった。
この探知機くんは Carbon Monoxide と言いまして、一酸化炭素に反応します。 コレはアパートの部屋に必ずつけないといけないモノです。 日本だと、「ガスガモレテイマス!」と教えてくれるアレみたいなもんですかね。


煙は出ていなかったけど、たぶん一酸化炭素は出ていたのでしょう。(チキンで?)
見事に反応して、夜のアパートに探知機の音が響き渡りました。


もう大慌てで火を止めて、窓と言う窓を全部開けても、嫌がらせ?ってくらいに、コレが・・・。


f0016771_113843.jpg









ビー--ッ ビー--ッ ビー---ッッ!!!!



どうして良いのかわからず、とにかく部屋の中をぐるぐる歩いてみたり、あんまり意味ないけど、天井にくっついているビービー鳴っている Corbon Monoxide をめがけてタオルで扇いでみたり。(笑)


そうこうしている内に同じアパートに住む大屋さんが、「どうしたの!?」と部屋に来るし。


「いえ・・・、あの・・・・、チキンを焼いているんです・・・・。 はは・・・。 大丈夫です!」
と、ひたすら何てことないのよ!とアピールして帰ってもらい。 そんなこんなでようやく音が止まり。 事なきを得ました。 


あーーーーー、驚いた。 消防車が来なくて良かった、とホッと一安心。


チキンを焼く時は気を付けよう、と心に固く誓いました。(涙) (オーブン使え)
[PR]
by hana_116 | 2007-05-04 01:02 | NY生活

インターネット復活・・・・間近?

ようやくインターネット環境が整いそうです。
長かった~。 ってまだ予定なので、ぬか喜びはイカン・イカン。
ちなみに引越して2ヶ月が経ちました。


なぜインターネット接続にこんなに時間がかかっているかと言うと・・・・・
私にもよくわかりません。(笑)


引越しが落ち着いた頃、某ケーブル会社に電話をして、インターネットの接続を申し込んだ。
前の家でも同じ会社を使っていたので、すぐに接続できるだろう、と思ったけれど・・・。
なぜだか私のアパートの部屋だけデータ(?)が入っていない、とかでこれがないと接続処理ができないそうな。 で、それをインストールするには2~4週間かかる、と言われた。 技術者が実際にアパートに来て、チェックをしてからインストールをするらしい。 特にアポイントも必要なくて、私も家にいる必要がないそうな。


アパートは築1年半ほどで、私の前に住んでいた人はケーブルインターネットもケーブルテレビも引いていなかったらしい。 だから何にもデータがないんだと。


何のデータなのか機会音痴の私にはさっぱり。 ま、とにかく接続には時間がかかるのだな、と気長に待つ事にした。 2週間で処理が終わる訳がないと思っていたので、特にケーブル会社からの電話を期待していなかった。 3週間経っても何の音沙汰もなし。 で、私も私で忙しいので、そのまま放っておいた。 1ヶ月以上も経つとさすがに私も「ちょっと遅すぎない?」と思い、ケーブル会社に電話してみる事にした。


そしたらなんと! 「4/2にインターネット接続のアポイントが入っていたけど、キャンセルされてるわ」ときたもんだ。 はい~~~っっっ?!?!?!?


こちらから電話もしていないし、アポもいれてません! てか、そもそもアポなんて、そんな話聞いてませんっっっ!!!!! (怒)



勝手にアポが入っていて、勝手にアポがキャンセルされている、ってどうよコレ? それに、4/2って、私がケーブル会社に申し込みしてから10日後ほどやん。 そんなに早くデータとやらのインストールが終わったんなら、なぜ連絡してこない?! 待ってた私はなんだったんだ?


とは言え、ココはアメリカだもんなぁ~~。 そんな親切に電話をかけてきてくれる人なんて、めったといないよなぁ~~~。 (-_-;) はぁぁぁ~~~。


ま、とにかくメデタク(?)アポも取り直ししたし、後はケーブル会社の人が来るのを待つだけ。(ほんとに来るのか?)
もう少しで家でインターネットが使えるー♪
 
[PR]
by hana_116 | 2007-05-03 00:59 | NY生活

春の楽しみ。

これも去年に熱く(?)語りましたが・・・・。


一年に一度の私の楽しみ。
今年も観に行って来ました。 LES BALLETS GRANDIVA


f0016771_4211244.jpg


(写真はLes Ballets Grandivaの公式ウェブより)





今年は5日間ほど公演していました。 そのうち、2回、観に行きました。
前半3日間は小ホールで、後半2日間は去年と同じ大きめホールで。


2回目は千秋楽でした。 
前列2列目で観たのですが、団長のVictor Trevinoさんの化粧のもの凄い事と言ったら。(笑)
はっきり言って、オバ・・・・。
そういうキャラで売っているのでしょうけど、付けマツゲ半端じゃないくらい長すぎっ! 瞬きすると、風が・・・。
でもそんな団長さんは観ていると、とっても愛らしい。 もっぱら女性パートで踊ってます。 その名も、Nina Minimaximova とても小柄な方ですが、名前と身長を掛けてるんでしょうか?!
(ちなみに、写真、真中の方です。)


Grandiva の 日本人ダンサーの Tetsushi Segawaさんの見せ場もありました。
小柄な方ですが、ジャンプ力が凄い。 それと、回転の時の軸がしっかりしていてブレないのです。 だから、観ていてとても気持ち良い。 ますます活躍していって欲しいですね。


2回も観れて満足度・大なのですが、ひとつだけ残念な事が。
私がGRANDIVAを観に行く理由。 それはもちろんGRANDIVAが大好きだからなのですが、もうひとつの理由は、Bart De Blockさん(女性パートではTatiana Deblockova)を観ること! 彼女が出るから観に行く、と言っても過言ではありません。
そんな彼女が今年はいなかった。 他の舞台に出ているのか、なんなのかわかりませんが彼女を観ることができませんでした。 団員のメンバーリストに名前は載っているので、何らかの事情で今回は出ていなかったのでしょう。 とっても楽しみしていただけに、大ショックです。


来年こそは出てねーーーーー。 てか、来年まで遠いなぁ~。


今月下旬からGRANDIVA日本公演ツアーが始まるみたいです。 機会があったら皆さんもどうぞ♪♪
[PR]
by hana_116 | 2007-04-21 04:11 | NY生活

TAX Return

またまたやって来ました。 
一年で1番懐が寒~~~~~~~くなる季節。 

去年の今頃もこの話題を出しましたが、今年もやっぱり話します、てか、語らせてーっ!


やっぱり今年も”TAX"は返ってこず、支払うことに。



連邦・州、しめて約 $1600 なり~~。 (涙)


なんでいつも払わなければいけないんだろう?? と疑問に思いつつも、お給料から引かれるTAX率が低い為だろう、と勝手に解釈しインターネットのソフトを使って申請していました。 
前に会計をやっている友達に、ざっと見てもらったところ、それくらいの金額になるだろう、とのことでした・・・。
だけど、一度専門の人に頼んでみては?という周りの方達からの助言もあり、業者に頼頼むことにしました。


そしてはじき出された金額が上記のもの。(-_-;)
結局、支払う事になったけど、こんなにも支払う原因が判明!


原因その1
やっぱりTAX率がちと低い。

原因その2
New York City TAX がお給料から一切引かれていない。 (・・・えぇっ!?!?!)

私の会社の本社はNew York州ではなく、New Jersey州にあるのです。 でも、私が住んでいるのはNew York City。 それなのに、本社がNJだということで私のお給料からNYC TAXが全く引かれていなかった。 


そんなあほな・・・・・・・・。
(ねぇ、ねぇ、 そんな事ってあるの!?)


そりゃぁ、1年分まとめて払うんだったらそんな金額のにもなるわ。。。 今更ながら納得。
TAX率を少し上げてもらう方法もあるけど、手取りのお給料がかなり少なくなるし、それでも結局はまだ支払う事になるはず。 それなら、来年の支払額も大体わかっている事だし、今のままで貯金をした方が良いかなぁ?  


TAX貯金、始めるとします。 
 
[PR]
by hana_116 | 2007-04-21 03:24 | NY生活

お家で遭難

はい。 私、自宅で遭難(?)しました。


先週初め頃でしょうか。
気温がマイナスまで急激に下がったんです。 
それまでは、小型の電気ヒーターで十分にお部屋を暖かく保つ事ができたのです。



ここで、少し説明を・・・。
私の住んでいる地域では、ガス代は家賃に含まれている場合が多いのですが、私のアパートはガス代は自分負担なのです。 そして、これが恐ろしく高い!!!  冬場なんて、ガスヒーターを使うと月に100㌦、200㌦はくだらない。 聞いた話によると、ヒーターはつけっぱなしの方が良いとか。 なんでも、作動させる時にかなりのパワーがいるので、それでメーターが上がるらしい。 ほんまかいな?


ま、そんなわけで、ガス代節約の為、電気ヒーターで頑張ってたわけですが、気温が12度(マイナス11度くらい?)にまでなると、さすがにねぇ。 それで、しかたなくアパートに備え付けられているガスヒーターに切り替えました。


そしたら、動かなかった!!! (号泣)



激寒です。 寝る直前まで電気ヒーターを抱っこしてました。 そしたら、フリースのジッパーが熱くなりすぎて、首を焼けどしました。 はぅぅぅ・・・・。  弱り目に祟り目、ってこのことでしょうか?


手袋はめて、分厚い靴下履いて、何枚も着こんで、毛布に包まって寝ようとしても、寒くて眠れない。(涙) 凍死するかと思った。 もちろん、電気ヒーターはフル活動してるんだけど、隙間風で暖かい風がぜ~んぶ消されてしまうありさま・・・。


まさに、雪山の遭難状態。 
新聞紙に包まればよかったか?! (これ以外とあったかいんですよね?)


次の日、速攻大屋さんに来てもらって修理してもらったので、今は問題無く作動してます。 でも、直ったその次の日からガスヒーターが要らないくらい暖かくなったという、オチまでついてました・・・・・。(笑)
[PR]
by hana_116 | 2007-03-14 07:05 | NY生活

祝・引越し

無事、引越しました!!


引越し当日の朝も荷造りしてました、私。
引越し屋さんが来て、荷物をトラックに積んで、新居に運び込みまでかかった時間・・・


1時間。


早い。 早すぎる。

「ふぅー、やれやれ引越したぞ!」、と感動に浸っている間もなく、そそくさとお支払いを済まし、あっけなく終了。


あまりのあっけなさに、箱の山に埋もれて呆然としてしまいました。


で、引越した後もやっぱり大変なんですね。(涙)


学生の頃も3回ほど引越しましたが、その時は今まで住んでいたアパートと、これから住むアパートの契約期間が数日ほどかぶってました。 なので、比較的ゆっくり引越せたんですよ。 荷物は自分の運びたい時に、自分の車に荷物を積んで運転してました。 だから、今回のように一気に引越し、っていうのは初めてでした。


働きながら引越し後の荷物の片付け、というのは辛い。
3月も半ばに入って、ようやく落ち着いてきました。
[PR]
by hana_116 | 2007-03-14 06:43 | NY生活

引越しまで後3日

もうすぐ引越しです。 


予定がなぜだか大幅にくるって、荷詰がまだ終わってません!(涙)
やっと半分くらい終わったとこ。


後、3日です。
今日は、ベッドフレームとヘッドボードの解体作業が待ってます。


私が依頼した引越し業者さんは、1時間単位で金額が発生するので、
引越し当日は運ぶだけの状態にしておきたい。


そろそろ、本気(?)を出して荷詰をしなきゃ。
(本気を出していなかったわけではありませんがね・・・・・)


エッジの女の底力の見せ所だいっ!(?)
[PR]
by hana_116 | 2007-02-27 07:50 | NY生活

引越しって・・・ 

・・・・・大変なんですね。


平日と隔週の日曜日は働いているので、引越しまであと3週間もあるのだけれど、荷造りをはじめてみた。 ら、これが思いのほか大仕事!


すぐに終わる、と安易に考えていたけど、甘かった。 留学時代から現在まで約9年分の荷物がぎっしり!!!  



なんでこんなに荷物があるの?! (そりゃ、買ったから)




今は、ルームメートとシェアで住んでいるので、リビングダイニングの家具はなく、大きな家具といえばベッドとナイトテーブルと本棚くらい。 だけど、服とか靴とか鞄とか、その他、細々したものが結構ある。 最終的にはいったいダンボール何箱になるんだろう。


そんなこんなで只今お部屋がエライことになってます。 足の踏み場を探すのに一苦労。 「おっとっと!」となりながら、歩いてます。 バランス感覚が鍛えられて良いかも?! (そーゆー、問題ではない。)



荷造りに疲れ果てては、とっちらかった部屋と荷物とダンボールの山を横目に、妄想に耽っている始末。(だーかーらー、荷造りをせんかい。)



ところで、


どうやって物を捨てるんですか? 



物を捨てるコツはあるのでしょうか?



私、「もったいない。 後で使うかも?!」と物を捨てれない性質なんです。 こんな所で貧乏性を大いに発揮しています。 (発揮する場所が違うがな。)




今日も荷物と格闘です。
 
[PR]
by hana_116 | 2007-02-07 02:00 | NY生活

念願達成!

近頃とっても寒い日が続きます。 それでもって昨夜は雪が降り、ほんの少し積もりました。
気温は3~-5℃くらいをいったりきたり・・・。でもね、ほんの半月前までは暖かくて小春日和(?)くらいだったのに。 とうとう本格的な冬到来みたい。


さて、寒いのとは全く関係がないけど、来月お引越しすることになりました♪
人生初の1人暮らし!


一人暮らしにはずっと憧れていたけど、日本では実家だったし、留学時代は貧乏学生で1人で住むほどの余裕はなく、ニューヨークに引越してからは社会人にはなったけど、働き始めの給料ではとてもじゃないけどやっていけないので、諦めていました。 それでもここ1・2年は生活も安定してきたけど、特に物件を探す事はしていなくて、「1人暮らししたいな~」と思っているだけでした。


それがつい先週、なにげなく見た物件案内の掲示板にお得な物件が数件載っていた。 今回は思い切って物件見学のリクエストを出してみたら、その週末に、ってことになって早速物件を見せてくれる事になりました。 実際見に行ってみると、どれもなかなかの好物件。 迷う!!


それからが大変で、電卓とひたすらにらめっこですよ・・・。 どの物件も素敵だけど、「一長一短」。 条件と金額でひたすら悩みつづけ、だんだん疲れてきて、最終的には第一印象が1番良かった物件を取ることに。(笑)  (悩み続けた時間はなんだったんだ?)


なんと、私、一晩で引越しを決めてしまいました!!!!  それこそ、アメリカに来てから「一人暮らししたいな~」って思っていた時間(年月にして約9年・・・。 長っ!)はなんだったんだ?って感じだけど。(笑)


物事が進む時はこんなもんでしょうか? タイミング・条件・フィーリングがマッチすると、すんなり物事は進むもんなんですねー。 新居は築1年でピカピカだけど、スペースが狭いのが唯一の難点。  私の場合、大きな家具はたいしてないけど、細々としたものが多いんですよ。 でも、荷物を思い切って減らす良いチャンスかも? そして、金銭的にも生活が苦しくなってくるので、無駄使いも防げるかな? 仕事のモチベーションも上がるかな? ほら、私、何事もお尻に火がつかないとやらないタイプなので・・・。 自分をエッジに追い込んで、危機感を持たせる。 (私はマゾか・・・?!)


部屋のサイズを元にフロア-プランを描いて、配置をシュミレーションしてみたり、引越したらあれをやろう、これをしよう、と夢と妄想は膨らむばかり☆ ムフフ。  おっと・・・、その前にまずパッキングが。 来月の引越しに向けて荷物を整理しなきゃ!! 頑張りま~す♪(^o^)/
[PR]
by hana_116 | 2007-02-01 01:23 | NY生活

新年あけまして

おめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。


とうとう2007年突入です。
皆さんはどのように過ごされたのでしょう?


私の会社はカレンダー通りで、30日、31日、そして1日と3日間だけお休みでした。 この休みになるまで異常なくらい仕事が忙しくて、連休はぐったりしてました。 カウントダウンを見に行くわけでもなく(←カウントダウンに行くのは観光客が殆どだったりする)、特になんの予定もなく・・・・。 そして連日の疲れからか偏頭痛にみまわれ、ひたすら寝てました。 まさに寝正月。 あーー、なんて虚しい。 味気ない。 


ニューヨークで年越し♪ な~んて感じは一切ございませんでした・・・。 いつもはせめて年越し蕎麦とお雑煮は作って食べていたのですが、今年はそれさえしなかった。 なんだか、お正月を迎えた気がしません。 来年はもっとお正月らしくしようと思います。(笑) ← 早すぎ?! 


とりあえず、2007年の抱負を。

- ダイエット (毎年言っているような・・・?)
- 貯金 (これも毎年言ってるよな・・・)
- トルコ語上達 (これも去年から言ってる)
- 今年も前向きに! (これは私の信条)

・・・・・と、こんなもんでしょうか。 抱負、っていうよりいつも目標を立てて、達成できなかったことばかり。 ははは。 でも2007年の私はちと違う!(何が?) 「前向き」はさておき、ここで発表したからは、せめてひとつは達成するぞっ!!! (結構弱気)


まぁ、がんばらずにがんばる、ってことです。(笑) 


ところで、細木数子さんによると、私は今年から大殺界に入るそうです。 向こう3年だそうです。 「大殺界」って響きが嫌ですね。 でも、違う占いによると、今年は良い年だそうなので、そちらを信じようと思います。 前向きに、前向きにね。 (笑)
[PR]
by hana_116 | 2007-01-03 09:45 | NY生活