思いつくまま気の向くまま、徒然日記。
by hana_116
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:NY生活( 77 )

スト・スト・スト

ストライキ続行中です。 
その為、この二日間仕事に行けてません。 お家にて待機中。
はっきり言ってヒマです。 明日は何が何でもマンハッタンに出ようと試みていますが・・・。マンハッタンに出れたはいいが、帰りはどうするんだ、との疑問が。 そこは大丈夫。 私の会社、マンハッタンにいくつも物件を持っているのでそこの一室に泊まることになりました。 ・・・てか、早くそうさせてくれよぉーーー。  なんでこう対処が遅いんだろう? それはアメリカだから?

お家で待機中だけど電話対応はしているので、一応仕事はしている。 お給料は発生するんだろうか? MTA(ニューヨークの地下鉄&バス会社の名前)のばかやろうー! これでお給料でなかったら一生恨んでやるぞ!(怒・涙)

このMTA、賃金上げろだのなんだのと言っています。 十分良いお給料は貰ってると思うんですがね。外部のものにはわからない、内部事情があるのでしょうか。 それでも外部のものからすると、これ以上何を望むんだ! というふうに見えてしまいます。 実際問題、地下鉄やバスが動かないと本当に困ります。ストの為、一日の損失は$400ミリオンだそうです。 ひぇ~。 

ニュースで見る限り、はじめはストを支持していた市民達もだんだんと憤りを感じてきているような気がする。 インタビューを受けていたある女性は、「MTAはなんて自分勝手なんだ!地下鉄やバスがないと、どんなに私たちが困るかわかっているはずなのに。彼らは自分達のことしか考えてない。私達のことは全く考えてないんだわ!!!」と怒ってました。 確かに・・・。 

日本と比べるのは間違ってるかもしれないが、ストを起こす前にそのやる気のない接客態度や運行状況(遅れ、途中で止まる、アナウンスは聞こえない、は当たり前)を改善することを考えたらどうなんだ、というのが私の本音ですね・・・。
[PR]
by hana_116 | 2005-12-22 11:30 | NY生活

ストライキ発生!!

とうとう始まってしまった・・・。 ストが。
地下鉄もバスもぜ~んぶストップ。 交通手段がありません。
1980年以来のストだそう。

厳密に言うと、MTA以外の交通機関は動いている。
たとえば、Metro North、LIRR、NJトランジット、フェリー、TAXI は動いている。が、しかし、私が住んでいるところはマンハッタン島のお隣。地下鉄かバス以外にマンハッタンには出れないのである。歩いて行く事もできるけど、片道2時間以上はかかってしまう。ついたらヘトヘトで仕事になりません。じゃ、TAXIがあるやん、と思うかもしれないが、こういう緊急時は困った規制がある。一台の車に対して4人以下の乗客だと、マンハッタンに入れてくれないのです。そんなあほな・・・・である。 ニュースを見ていると道路はすごい混みよう。 私の同僚は仕事内容上どうしてもオフィスに行かないと行けないみたいで、朝の8時からTAXIを捕まえようとしている様子。現在9時半。 まだTAXIに乗れてないらしい・・・・ が・がんばれ~。

私は、と言うと上司からの支持で自宅待機中。 でもオフィスの留守電を変えないといけない。
緊急の要件は私の携帯へ、と。 はっきり言って、携帯に電話をもらっても何もできないのだが・・・・。 ふぅ~~~。 いつまで続くんだろう? このスト。明日はアポがあるけど、大丈夫かなぁ~? 今日で終わればいいけど。
[PR]
by hana_116 | 2005-12-20 23:36 | NY生活

頭カチカチおやじ

どうらやストはないらしい。 
でもまだ話し合いは続けているみたいで、それ次第ではストがあるかもしれないらしい。
どうなるんだろう? 

久々に切れそうになった。 仕事で。
アメリカの企業に勤めてはいるけど、
仕事内容上どうしても日本人顧客と関わらないといけない。
顧客の一人でとんでもなく嫌~なおやじがいる。
こちらは至極普通のことを言っているのに、
そんなにもかかるのか!? とか法外な金額だ!とか
その他、いろ~んなことに文句をつけてくる。
じゃ、なんとかその人が都合よく行くように様々な方法を提案しているのに、
それにまで文句をつけてくる始末。 手に負えません。
何よりも腹が立つのが、物の言い方。
明らかに自分より随分と若い女と、ナメテかかってるのがわかる。
対企業として話しているのに、「お前んとこ」はないだろうが。
まるで○クザである。 
汚い言葉ですごめばこちらがひるむとでも思っているんだろうか?
ゴネればわがままが通るとでも思っているんだろうか?
「もしもーーーーし! ココはアメリカなんですよ! 何でもかんでも日本の常識が通用するわけないでしょ!! 郷に入っては郷に従え、って言葉しらないんですか~? それからあなたの言葉使い最低ですよ。 よくそれで働けますね。 あなたのような人はこちらから願い下げです。」 と言えるものなら言いたい!!!!! 
・・・・けど言えないので、ココで愚痴ります。(涙)
こちらに日本から駐在で働きに来る人っていっぱいいるけど、
たまにこういうどうしようもないヤツがいるんですよね。
もちろん良い人もたくさんいます。
が、たまにあまりにも常識外れした人や、ことあるごとに日本の常識を押し付けてくる人を見ると同じ日本人として恥ずかしくなります。 

ココで愚痴ったのでちょっとスッキリした。 ふぅー。
[PR]
by hana_116 | 2005-12-16 22:40 | NY生活

フライング・・・(汗)


Ooops・・・・ ストライキは今日の真夜中12時までが期限だったらしい。。
ちょっぴり早とちり(-_-;) あはは。。。
仕事に行かなくていいかも、なんて考えてたのに。 ちぇっ・・・
[PR]
by hana_116 | 2005-12-15 22:09 | NY生活

どうなるストライキ!?

あぁ、寒い・・・・・。
朝起きてテレビの天気予報を見ると・・・・・・・・・
気温が15F(℃だどマイナス8どくらいかな)だった。(*O*)
見間違いかと思って、目をこすってみたけどやっぱり15度だった。
もう外歩くだけで顔と耳が痛い。
おまけに鼻水も凍ったし。
明日は雪がふるらしい。

明日、と言えば、もしかするとストライキが起こるかもしれません。
何のストライキかと言うと、ニューヨーカーの足、地下鉄です!!!!!
ストが起こると地下鉄やバスが動かない → 会社にもどこにも行けない。
タクシーで来い、とか言われるのかなぁ? 
会社がタクシー代を出してくれるなら出社するけど、そうじゃないと行かないぞ!
歩いてなんてとてもじゃないけど通えない。
何年か前にストが起こったときは大変だったみたい。 
去年のこの時期もストが起こるかも、と言われていたけど起こらなかったっけ。
でも今回はどうだろう?去年のストの原因は賃金。今回は休暇(たぶん)についてらしい。 
今日の真夜中12時が期限みたい。
その時までに組合・MTA(地下鉄・バスの会社名)の話し合いがまとまらなければ、スト決行。
う~ん、どうなるんだろう・・・・・ ストになるとかなーり困るんだけど。
後は祈るのみ。 ナムナム・・・・。
[PR]
by hana_116 | 2005-12-15 12:33 | NY生活

日本食を求めて・・・・

Mitsuwaに行って来た。
Hudson Riverを挟んでマンハッタンのすぐ隣のNJまで、
片道約1時間かけて行きましたよ、日本食を求めて!
Mitsuwaとは何ぞや? Mituswaとは大型日本食スーパーマーケットである。
昔の名前は「やおはん」。 
マンハッタンでも日本食スーパーはあるけど、Mitsuwaほど大型なのはないんだよね。
フードコートもあるし、日用雑貨もあるし、でなんだか楽しいの。

今日はRoomy(ルームメート)のRちゃんと行って来ました。
夕食時に行ったので、着いたら速攻晩御飯。 ははは。
食べることが大好きな私達は行きのバスの中でも何を食べるかの話し合い(笑)。
食べたものは・・・・ 
Rちゃんは味噌ラーメン。 私は味噌ラーメン+ちびイクラ丼。
お味は・・・・・もう最高!!! 癖になりそう。 これ目当てで通いそう。
お腹満腹なのに、「たいやき」まで食べてしまいました・・・ むふ。

お腹もいっぱいになったところで、今日の目的の日本食のお買い物。
しいたけ・なす・地鶏・雑貨・etc. をお買い上げ~。
Rちゃんの買い物を待っている間に、こんなものをみつけました。

f0016771_762483.jpg


買おうかどうかしばらく悩んだけど、今回はパス。
う~ん、でも買えばよかったかな・・・?
[PR]
by hana_116 | 2005-12-12 07:09 | NY生活

ちょっと得したお話。

f0016771_14144366.jpg
朝起きたら一面真っ白だった。 どおりで寒いはずだ。
雪もまだ降ってるし、仕事に行くの嫌だなぁ、なんて思いつつも
行かなきゃしょうがないので、雪の中をしぶしぶ出勤。
会社の最寄り駅についてみて、またまたビックリ。
f0016771_14145310.jpg
雪がなくなってた・・・
どうやら雨で解けてしまったらしい。
今度は解けてぐちゃぐちゃの中を歩くハメに。
まったく、NYってとこはなんて水はけが悪いんだろう。


そうそう! 今日の夕方Sohoにお買い物に行ったら、
前方からどこかで見たような人が歩いて来るではありませんか!!!
連れの方となにやら話しながら歩いている様子。
「うん。」「それで」と相槌を打っていました。
誰だっけなぁ?と考えたいたら、この相槌が耳に入ってきて、
その人の声で思い出しました。
岸谷吾郎(こんな字だっけ?)さんでした!!!! ← たぶん・・・ ちょっと自信ないかも。
普段、芸能人とすれ違うことなんてないから、(気づいてないだけ、とも言うが・・・)
ちょっと得した気分になりました♪
[PR]
by hana_116 | 2005-12-10 14:25 | NY生活