思いつくまま気の向くまま、徒然日記。
by hana_116
プロフィールを見る
画像一覧

<   2005年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

結果

結局、今の会社に残る事にしました。

一番の要因はやっぱり休みかな。 あとどのくらいNYにいるか、とか将来性とか様々な理由も加わって、結局はもとさやに収まりました。  ビザ代を全額支払ってくれる等、かなり良い話で、期日ぎりぎりまで悩みに悩みぬいたんだけどね・・・ 少し惜しい気もしなくはないけど、こんなに悩むってことは、転職先にそこまでの魅力を感じていない、とも言えるので。

いや~、ほんと悩みすぎて疲れました(笑) 禿げるかと思いました。 どうやら私は、どちらかを選択するのが苦手なようです。 「そんな先のことはいいやん!」 ってことから、取るに足りない細かなことまで、いろんなシチュエーションを想定して考えてしまうんです。 かなり楽観主義者のはずですが、変なところで「気にしぃ」みたいです。 はは。

でもチャンスはまだあると信じて他も探してみます。 :D 前進あるのみ!!!
[PR]
by hana_116 | 2005-12-31 00:42 | NY生活

岐路


えー、人生の岐路に立たされています。 
・・・・・と言っても死ぬか生きるかの大問題ではないのですが、今後の人生を少なからず左右する問題です。 ズバリ、転職です。

うちの会社に来ないか?とお誘いがかかっているのです。 就職難のこのご時世にありがたい話です。 昨日はその会社に赴き、そこで働いている方達と話をして来ました。 明日が返事をする期日なのです。

あーあーあぁぁぁー、どうしよう~~。(焦)

期日が迫っているというのに答えが出ないんですぅ!!!!! 世の中の皆さんは転職する時はどうやって決断してるんでしょう・・・? 

新しい会社は 人数がすごく少なく日系会社。(ずっとアメリカ企業で働いてるので、日本の縦社会になじめるか不安。) 仕事内容は恐らく今よりは大変度は低くなりそうな感じ。 人間関係も良さそう。 保険もある。 お給料も今よりは若干上がる。 ビザ代を全部払ってくれる。 が・・・・・お休みは少ないし、融通がきかなそう。

今の会社は、人数はそこそいてアメリカ企業。 仕事内容は大変。 大嫌いな営業もある。保険はある。 給料はいまいち不満。 ビザは3/1のみ負担かなし。 人間関係は文句なしだが、上司に難あり。 が・・・・休みに関して非常に融通が利くし、休みも多いし取りやすい。

新しい会社は条件も悪くないし、転職したらしたでそれなりにやっていけそう。だけど、それがやりたい仕事か?と聞かれればそうでもない。何よりも引っかかるのが休みの面。 今の会社は辞めたくてしょうがないのだけど、休みが取りやすいメリットがあるのでいまだに働いている。 プラス会社の方針や上司は嫌だが、営業を除いた仕事は嫌いではないしそれなりにやりがいはある。 新しい会社に「これは!」という私にとっての大きな魅力があれば、即決断できるのだけど・・・。

ふむ・・・。 どうしよう。 決断を下す前に色んな事を踏まえて考えてしまう。自分本位で考えれば新しい会社に移ってみてもいいかも、と考えている。 なぜこんなにも休みに拘るのかは、やはり彼氏Hの事が大きい。 私がトルコに行く時、Hがこっちに来る時、どちらにしても身動きがすぐ取れる方が良い。 となると今の会社に残る方が賢明かも・・・? とこんなん感じで堂々めぐり。 優柔不断な自分が嫌になります、ほんと(涙)。

デッドラインまで後半日。 もうこの際あみだくじで決めるかっ?!
[PR]
by hana_116 | 2005-12-29 07:20 | NY生活

道のりは遠いなぁ~。

ついに(やっと?)決意しました!!!!!  ええ。 ダイエットです。
アメリカに来て7年半。 その間増えた体重は約7~8Kg。(涙) 思い起こせば7年前。アメリカで過ごす初めての夏。 ホストファミリーのママが焼いてくれる砂糖がたっぷり入ったクッキーを毎日食べ、それでも食べ足らず Daily Queen というアイス屋さんの ストロベリーチーズケーキアイスを食べ、こんな生活を1週間続けたらあっという間に5Kg増し。 痩せるのは大変だけど太るのは実に簡単、を身をもって体験しました。 このアイスとクッキーがいけなかった!ここからお○ブちゃん街道まっしぐらである。 

ならもっと早くダイエットしろ!! と聞こえてきそうですが、言い訳するならですね、この間一応ちょっぴりダイエットしてみたりしたので、体重のアップ&ダウンはあったんです。今はアップばっかりですけど・・・  それにココはアメリカ!!! 私より大きな人なんていーっぱいいます。 太っても服のサイズはまだまだあるし。「私ダイエットしてるの。」なんて周りのアメリカ人に言おうものなら、「まぁ!! ダイエットなんて止めなさい!あなた消えてなくなるわよっ!」と返ってくる。 すると・・・ あー、なんやまだまだ私大丈夫やん。細い、細い!! と思ってしまう。 日本のサイズを忘れ去ってしまう。 で、日本に一時帰国して痛い目に遭う、と。ココでようやく勘違いに気づくんですねぇ。 もう勘違い大魔王もいいとこです。(日本の服はいったいどんなに細い人を基準に作ってるんだ!) 親なんて久々に会う娘に対して、「お前、なんか丸なったんとちゃうか?」ですよ。 普通は「久しぶり。元気やったか?」ときませんか? 

言い訳はさておき、とにかく本格的ダイエットを決心したのです。 最近さすがにヤバイと思いまして。 試着をすると、三面鏡がおいてある試着室だともう最悪。みたくもない背中・お尻・などなどお肉がわんさかついてるのがわかる。 (歳のせいかお肉も少したるみ気味) この前の衣替えで判明した、去年はけてたパンツが入らない・・・・。 ひゅるる~と冷たい風が吹き抜けました。 理由はそれだけではありません! 後1ヶ月半弱でトルコ行きが迫ってきてるのです。5年振りに会うH(彼氏)に今の姿は見せれませんっ!!!! 五年前は今よりは少し痩せてた・・・。 ただでさえ五つも歳とったのに、さらに脂肪もとった(?)身につけたと思われては悲しい。 てな訳で崖っぷちに立たされてます。 まぁ、もともと何事に対してもお尻に火がつかないと物事を始めない、エッジの女ですから、ちょうど良いのかも知れません(笑)。


f0016771_1365557.jpg今回は長いスパンでみて、体重を減らそうかと思ってます。運動もして、食生活改善です。 ただね、食べるの好きなんですよ・・・・・。 そしてお酒も・・・。 でも、宣言したからには(ムリせず)頑張ります。 手始めに夜ご飯を軽いものに変えました。 今日の夜はコンニャク入り、きんぴらセロリです。  
[PR]
by hana_116 | 2005-12-27 13:11 | つぶやき

Merry Christmas!

行って来ましたよー、クリスマスショッピング!
半日中歩き回ったので、足が棒のようになちゃいました。

まずはSOHOへ。 目指すはユニクロ(笑) 冬季限定で最近SOHOにユニクロがオープンしたの。ふふふ。 ユニクロだから、とバカにしちゃあいけません! 日本にいた頃はあまり買うことなかったけど・・・ 安いけどなかなか質も良いんですよ、コレが。セーターやら何やらいろいろ買ってしまいました。 へたにそのへんのアメリカブランドの服を買うより、ユニクロの方が値段も質も良いのです。すっかりユニクロファンと化してしまいました。 気に入った服を買ってすっかりご満悦。 ← この時点では本来の目的をすっかり忘れている・・・。今日のクリスマスショッピング=他の人にあげる為のものデス、念の為。

f0016771_4271313.jpg腹が空いては戦にならん、ので、まずはチャイナタウンの小龍包で有名なお店へ。 やっぱり食い気に走るわたし。 ○球の○き方にも載っています!1・・・ ここの小龍包、サイコーです。 皮の中に入っているタレ(?)とジューシーな肉がたまらない。 この写真だど美味しさがうまく伝わらないかもなぁ・・・・・・・・・・




f0016771_4275248.jpgその後はWall街の方に行って、タイムズスクエア辺りまで足を伸ばしたのはよいのだか、ストでクリスマスショッピングができなかった人もいたので、いつもにましてすごい人。5番街なんて歩けたもんじゃありません。 観光客もニューヨーカーも入り混じって人だらけ。それでもめげずに目的場所に向かって、人を蹴散らし・・・よけながら買い物しました。 あ、でロックフェラーセンター前のおっきなツリー、きれいでしたよ。


ニューヨークでは(アメリカでは、かどうかはよくわからない・・・)大家さんなどにクリスマスギフトを渡すのが慣わしだそうです。 大きなアパートに住んでる人達は、ドアマンやそこで働いている人達にお金を渡すそうです。 これ、結構大事で、うっかり忘れたりなんかすると、その後の対応が冷たいらしい。 あからさまだけど、いかにもアメリカらしい。 私は今年も去年同様カステラにしました。 大家さん、ギリシャ人なのですが去年カステラをプレゼントしてみたら、美味しいかった、と言って頂けたので今年も同じものを渡すことにしてみました。 アメリカのお菓子を渡したのでは面白くないので、こういう機会に日本のお菓子をアピールしてみる私。 プレゼントしたのはこんなもの。 ↓
f0016771_4284478.jpg



f0016771_429224.jpgとにかく買うべきものは全部買えたので、一安心。 毎年この時期は頭が痛いです、ほんと。
ちなみにうちの上司からはクリスマスギフトとして、Baby-Gの時計を頂きました♪
[PR]
by hana_116 | 2005-12-26 04:38 | NY生活

Strike is over!!!

やっと23日の3時ごろストが終わりました!!!
これでようやく通常の生活に戻れるぞ、と思いきや、完全復旧まで遅くとも12時間ほどかかるとのこと。 とほほ。 と言うことはお家に帰れない?! そんな訳でうちの会社の物件に泊まることに。 Studio(ワンルームタイプ)のお部屋に同僚と泊まりました。
f0016771_15204429.jpg

私はソファベッドで寝たのだけど、寝心地の悪い事といったら・・・。 見た目は硬そうなマットなのに、寝てみると沈む沈む。 床まで沈んじゃうんじゃないか、と思うほど柔らかかった。 ← ちょっと大袈裟かな? :P ま、それでも爆睡しましたけど(笑)。

f0016771_15214721.jpg
朝には地下鉄は動いてました。 だけど、お散歩がてら歩いて出勤。 朝にマンハッタンを歩いてみるのも良いもんです。交通はストの時とあまり変わらないんじゃないか?ってくらい混雑してましたけど。



交渉はまだ続いているみたいですが・・・。 今回のスト、新聞などのメディアも批判的でした。 もともと、ニューヨーク州法で、公社のストは違反とされるそうです。 なのでニューヨーク州地裁はストを決行した組合に対して一日$100ミリオン(一億ちょっとかな?)の罰金支払いを命じたみたい。それと組合幹部収監の可能性もあるそうです。 州法で違法とされている以上、「違反スト」ですからねぇ。 どうなるんでしょう。 とにかくクリスマスに突入する前にストが解除されて良かった。 これでクリスマスもストが続いていたら、暴動が起きたかもしれないな、なんて思いました。 いやぁ~、良かった良かった。
[PR]
by hana_116 | 2005-12-24 15:24 | NY生活

スト・スト・スト

ストライキ続行中です。 
その為、この二日間仕事に行けてません。 お家にて待機中。
はっきり言ってヒマです。 明日は何が何でもマンハッタンに出ようと試みていますが・・・。マンハッタンに出れたはいいが、帰りはどうするんだ、との疑問が。 そこは大丈夫。 私の会社、マンハッタンにいくつも物件を持っているのでそこの一室に泊まることになりました。 ・・・てか、早くそうさせてくれよぉーーー。  なんでこう対処が遅いんだろう? それはアメリカだから?

お家で待機中だけど電話対応はしているので、一応仕事はしている。 お給料は発生するんだろうか? MTA(ニューヨークの地下鉄&バス会社の名前)のばかやろうー! これでお給料でなかったら一生恨んでやるぞ!(怒・涙)

このMTA、賃金上げろだのなんだのと言っています。 十分良いお給料は貰ってると思うんですがね。外部のものにはわからない、内部事情があるのでしょうか。 それでも外部のものからすると、これ以上何を望むんだ! というふうに見えてしまいます。 実際問題、地下鉄やバスが動かないと本当に困ります。ストの為、一日の損失は$400ミリオンだそうです。 ひぇ~。 

ニュースで見る限り、はじめはストを支持していた市民達もだんだんと憤りを感じてきているような気がする。 インタビューを受けていたある女性は、「MTAはなんて自分勝手なんだ!地下鉄やバスがないと、どんなに私たちが困るかわかっているはずなのに。彼らは自分達のことしか考えてない。私達のことは全く考えてないんだわ!!!」と怒ってました。 確かに・・・。 

日本と比べるのは間違ってるかもしれないが、ストを起こす前にそのやる気のない接客態度や運行状況(遅れ、途中で止まる、アナウンスは聞こえない、は当たり前)を改善することを考えたらどうなんだ、というのが私の本音ですね・・・。
[PR]
by hana_116 | 2005-12-22 11:30 | NY生活

ストライキ発生!!

とうとう始まってしまった・・・。 ストが。
地下鉄もバスもぜ~んぶストップ。 交通手段がありません。
1980年以来のストだそう。

厳密に言うと、MTA以外の交通機関は動いている。
たとえば、Metro North、LIRR、NJトランジット、フェリー、TAXI は動いている。が、しかし、私が住んでいるところはマンハッタン島のお隣。地下鉄かバス以外にマンハッタンには出れないのである。歩いて行く事もできるけど、片道2時間以上はかかってしまう。ついたらヘトヘトで仕事になりません。じゃ、TAXIがあるやん、と思うかもしれないが、こういう緊急時は困った規制がある。一台の車に対して4人以下の乗客だと、マンハッタンに入れてくれないのです。そんなあほな・・・・である。 ニュースを見ていると道路はすごい混みよう。 私の同僚は仕事内容上どうしてもオフィスに行かないと行けないみたいで、朝の8時からTAXIを捕まえようとしている様子。現在9時半。 まだTAXIに乗れてないらしい・・・・ が・がんばれ~。

私は、と言うと上司からの支持で自宅待機中。 でもオフィスの留守電を変えないといけない。
緊急の要件は私の携帯へ、と。 はっきり言って、携帯に電話をもらっても何もできないのだが・・・・。 ふぅ~~~。 いつまで続くんだろう? このスト。明日はアポがあるけど、大丈夫かなぁ~? 今日で終わればいいけど。
[PR]
by hana_116 | 2005-12-20 23:36 | NY生活

頭カチカチおやじ

どうらやストはないらしい。 
でもまだ話し合いは続けているみたいで、それ次第ではストがあるかもしれないらしい。
どうなるんだろう? 

久々に切れそうになった。 仕事で。
アメリカの企業に勤めてはいるけど、
仕事内容上どうしても日本人顧客と関わらないといけない。
顧客の一人でとんでもなく嫌~なおやじがいる。
こちらは至極普通のことを言っているのに、
そんなにもかかるのか!? とか法外な金額だ!とか
その他、いろ~んなことに文句をつけてくる。
じゃ、なんとかその人が都合よく行くように様々な方法を提案しているのに、
それにまで文句をつけてくる始末。 手に負えません。
何よりも腹が立つのが、物の言い方。
明らかに自分より随分と若い女と、ナメテかかってるのがわかる。
対企業として話しているのに、「お前んとこ」はないだろうが。
まるで○クザである。 
汚い言葉ですごめばこちらがひるむとでも思っているんだろうか?
ゴネればわがままが通るとでも思っているんだろうか?
「もしもーーーーし! ココはアメリカなんですよ! 何でもかんでも日本の常識が通用するわけないでしょ!! 郷に入っては郷に従え、って言葉しらないんですか~? それからあなたの言葉使い最低ですよ。 よくそれで働けますね。 あなたのような人はこちらから願い下げです。」 と言えるものなら言いたい!!!!! 
・・・・けど言えないので、ココで愚痴ります。(涙)
こちらに日本から駐在で働きに来る人っていっぱいいるけど、
たまにこういうどうしようもないヤツがいるんですよね。
もちろん良い人もたくさんいます。
が、たまにあまりにも常識外れした人や、ことあるごとに日本の常識を押し付けてくる人を見ると同じ日本人として恥ずかしくなります。 

ココで愚痴ったのでちょっとスッキリした。 ふぅー。
[PR]
by hana_116 | 2005-12-16 22:40 | NY生活

フライング・・・(汗)


Ooops・・・・ ストライキは今日の真夜中12時までが期限だったらしい。。
ちょっぴり早とちり(-_-;) あはは。。。
仕事に行かなくていいかも、なんて考えてたのに。 ちぇっ・・・
[PR]
by hana_116 | 2005-12-15 22:09 | NY生活

どうなるストライキ!?

あぁ、寒い・・・・・。
朝起きてテレビの天気予報を見ると・・・・・・・・・
気温が15F(℃だどマイナス8どくらいかな)だった。(*O*)
見間違いかと思って、目をこすってみたけどやっぱり15度だった。
もう外歩くだけで顔と耳が痛い。
おまけに鼻水も凍ったし。
明日は雪がふるらしい。

明日、と言えば、もしかするとストライキが起こるかもしれません。
何のストライキかと言うと、ニューヨーカーの足、地下鉄です!!!!!
ストが起こると地下鉄やバスが動かない → 会社にもどこにも行けない。
タクシーで来い、とか言われるのかなぁ? 
会社がタクシー代を出してくれるなら出社するけど、そうじゃないと行かないぞ!
歩いてなんてとてもじゃないけど通えない。
何年か前にストが起こったときは大変だったみたい。 
去年のこの時期もストが起こるかも、と言われていたけど起こらなかったっけ。
でも今回はどうだろう?去年のストの原因は賃金。今回は休暇(たぶん)についてらしい。 
今日の真夜中12時が期限みたい。
その時までに組合・MTA(地下鉄・バスの会社名)の話し合いがまとまらなければ、スト決行。
う~ん、どうなるんだろう・・・・・ ストになるとかなーり困るんだけど。
後は祈るのみ。 ナムナム・・・・。
[PR]
by hana_116 | 2005-12-15 12:33 | NY生活