思いつくまま気の向くまま、徒然日記。
by hana_116
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

扉が開かない。

このところ暗~い内容が続いたので、ここらでちょいと別の話題を・・・。

つい先日の話。

朝、いつも通り出勤の為、地下鉄に乗っていました。 その日は特に遅れもなくスムースに進んでいるかに見えましたが、またやってくれましたMTA(NYの地下鉄やバスの機関の名前)。

電車が駅に到着しました。 その駅を利用する乗客はいそいそと座席を立ち降りるためにドアの前に立ってスタンバイしてます。 が! ドアが開かない!!! でも車内では「○○駅~。 ○ラインの乗り換えが出来ます。」と流れているけど、やっぱりドアが開かない。(笑) そして次に流れたアナウンスは・・・弾んだ声で「Stand Clear Of The Closing Door ~扉にご注意ください。」と。いや、扉も何もまだ開いてないですからっ!!!! どうやら車掌さんは扉を開けてないことに気付いていない?! それとも新人さんで緊張しすぎて扉を開けたものと勘違いしたのか?! 降りるはずの乗客を降ろさないまま、次の駅に向けて進もうとする。 乗客もビックリ・・・と言うよりは、「おいおいまたかよ~。しっかりしてくれよ~。」と言わんばかりに、肩をすくめてました。 みんなこんなことには慣れっこなんですね。 このまま出発しちゃうのか?と思ってたら、見かねたかどうかはわかりませんが、運転手さんが「まだ扉を開けてないぞ!先に扉を開けろ!!」と車掌さんにアナウンスしてました。 

NYの地下鉄はこんなのまだ序の口ですがね。 結構いろんなことが起こります。 例えば:

*** 夏では車内はクーラーが効いてますが、その為か雨漏りクーラーの水が天井から滴り落ちてくる。(駅構内はクーラーがないから蒸し風呂みたいに厚い。 一部クーラーが壊れている車両もある。 車両から車両へ移れない電車もあるので、そのクーラーが効かない車両に乗ってしまうと大変。 サウナみたい。)
*** 信号プロブレムなどでよく電車が止まる。 もしくはノロノロ運転。 しかも駅で、ではなくて駅と駅の間で。
*** 扉の調子が悪くなって止まる。
*** 恐ろしく揺れる線もある。 カーブをものすごい勢いで曲がる。 (シートが布ではなくプラスティックのようなツルッとしたものなので、座席から転げ落ちそうになったり、すべり落ちそうになる。)
*** 停車するはずの駅なのに、止まらないときがごくたまにある。
*** いきなり急行に変わる。
*** 遅れは日常茶飯事。
*** そもそも時刻表がない。 (一応オンライン上で時刻表?を見ることは出きるけど、駅構内には貼っていないし、配られてもいない。 まずその時間どおりに走っているかも謎。)
*** 車内が汚い。
*** 車内アナウンスが聞こえにくい。 たまにアナウンスすらない。

日本に帰る度に、日本の設備の整った電車に感動しきり。 時間通りに来て、時間通りにでるし。 NYの地下鉄、もうちょっとなんとかならないかなぁー。

明るい話題にするはずが、気付けばまたネガティブな話になってる!(笑)^^; 
[PR]
by hana_116 | 2006-01-26 04:57 | NY生活

マッサージ初体験

近頃、偏頭痛が頻繁にくる。 おそらく肩から首にかけてこっているのと、仕事での(?)ストレスからだと思われる。 首の後ろが詰まっている感じがするんです。 これはイカン、とマッサージに行くことにした。

どこのマッサージに行くべきか、いろいろと調べてみてわかったのが、以外と(?)お値段が高いってこと。 $100近く余裕でします。 日本でマッサージに行った事がないので相場がわからん・・・ かなり洒落たところに行くと$100以上。 サーチをした結果、なかなかよさそうでお安いところを発見。 1時間で$35(今回はディスカウント券を持って行った)。 Swedish Massage なるものを選んでみた。 Swedish という名前から、スウェーデン人が開発したのかは知らないけど、リンパの流れを良くするマッサージみたいで、名前の響きも良いのでこれをチョイス。

$35のマッサージってどんなもんだろう? と恐々その場所に行ってみると・・・
マッサージをしてくれる人は中国人のおばちゃんでした。(笑) 名前からとっても洋風なものを想像していた私でしたが、みごとに打ち崩されてしまいました。 

まぁ、とにかく人生初のマッサージを体験したのです。 パンツだけ身に着つけて台の上に寝転がります。 上からバスタオルを掛けてくれるので、特に羞恥心を感じることもなかったです。 オイルを使い体のこった部分をほぐしていきます。 おばちゃんの力が強くて所々痛く感じる箇所もあったけど、大半は気持ちがよくて半分寝てました♪ 特に頭のマッサージは天にも昇る心地~。 ただ、ひとつ驚いたのが顔面マッサージ。 オイルでマッサージをしてくれるのですが・・・・・気持ちも良いのですが・・・・、オイルのせいでせっかく描いた眉毛も化粧もぐちゃぐちゃ。(笑) これは計算外でした。

こりもほぐれて、足のむくみも取れて、とかなりヒットなマッサージ体験でした。 これでチップも入れて$50くらいだから安い方じゃないかな。 明日の朝起きてみて、もみ返しがなければちょくちょく訪れようかと思います。 ただし、メイクは落として、ね。^^
[PR]
by hana_116 | 2006-01-17 13:07 | NY生活

今日の夕食

今年の冬は前年と比べて暖冬で、先週まで暖かい日が続いていたのに、今日は一転してとても寒い。 雪も積もってます。 風もピュ-ピュ-吹いてます。なので、お家でぐーたら決定! 

先日Bean Dipを作ってみました。 でもね、私、あまり豆が好きではないのです。 だけど、不思議と納豆はとても大好きで、毎日納豆でも生きていけるぐらい。 あと、枝豆やおせち料理に入っている黒豆、甘納豆は好きなんですよ。 それなのに、グリーンピースや、メキシカン料理でよくある ブリト- といわれる豆をペースト状にしたものが苦手です。 おそらく味があまりないものや、モサモサした食感がだめなのかなぁ。 話は戻って、なんでBean Dipを作ったかというと、ルームメートで友人でもあるRちゃんがコレをよく作るんです。 食べさせてもらうと、すっごく美味しいんです。 チップスと一緒に食べるんですが、味がしっかりついていてモサモサ感もなくペロッといけちゃいます。 ちなみにこれ、私の晩御飯になりました。(笑) Bean Dip を教えてくれたRちゃんに感謝です!

材料は: (豆以外は全て細かく切ります)
Black Bean 缶 x 2
トマト x 2
Red Onion(紫玉葱?) x 1
香草(パクチー) x 1束
ハラぺーニョ x 1~2コ

ソース:
オリーブオイル 1/4カップor2oz (70mlくらい)
ヴァルサミック・ビネガー 1/2カップor4oz (125mlくらい)
マスタード 大さじ1
ライム 2コ
塩・こしょう 少々

出来上がるとこうなります。(ちょっと汁気が多すぎた・・・) ↓

f0016771_4511860.jpg


汁気が多いのでチップスはスクープ型が便利♪

f0016771_4531438.jpg


今日の晩御飯もコレになりそうで~す。
[PR]
by hana_116 | 2006-01-16 04:56 | 料理

芸者

今年に入って初の映画「Memoirs Of A Geisha」(邦題:SAYURI)を観に行きました。 
上映時間2時間半弱と少々長めでしたけど楽しめました♪

日本を題材に扱ったハリウッド映画、ってことで興味があったのですが、やはり一番の目的は・・

渡辺 謙 様☆

ラストサムライ以降、この方の渋さと魅力の虜になってしまいました。 この「ラスト・・・」はアメリカで2回、日本で1回、そしてDVDを購入という嵌りよう(笑)。 謙様、完全に主役のトム・クルーズを食っておりました。

そんな訳で、「Memoirs・・・・・」を鑑賞してきたのです。 ストーリー自体は、すごい!という程でもなかったかも。 だって、「え!?そうだったの!?!?!」 という終わり方だし。  

まずは良かった点・・・・

*その当時の時代をよく表していた
*映像がとても綺麗
*着物が美しい!!
*ヒロインの子供時代を演じた子役の子がいい味を出している
*主要人物を演じる役者達が日本人ではないにも関わらず、日舞や所作を頑張っていた
*日本人俳優たちも奮闘していた

ちょっとなぁ・・・な点

*子供時代が長い
*主要芸者達が日本人ではない。 (やっぱり日本のお話なので、日本人俳優にやって欲しかったなぁ。 何かの雑誌で日本人女優で英語力などくリアできる人材がいなかった、と書いてあった。)
*謙様の出番が少なかった(笑) (←結局はそこかい?)


総合的には◎デス。 
謙様はじめ日本人俳優さんたち、英語での芝居ながら頑張ってましたから。 なかでも工藤夕貴はさすがだなぁ~て、思いました。 彼女の英語が一番上手で聞き易かった。

でもね、やっぱりハリウッド映画なんですね。 同じものを日本人監督で撮ると、”邦画”になってしまうんだろうな。 (それはそれで見てみたい気もしますが・・・) 素人なので詳しくはわからないけど、なんというか壮大感が違うんですよね。 ああいう雰囲気はハリウッド映画独特なのかもしれません。 皆さんもぜひご覧あれ。^^

 
[PR]
by hana_116 | 2006-01-13 02:25 | NY生活

Welcome To NINJA World

知人の方からご招待を受けて、日本料理のディナーに行ってきました。 マンハッタンのトライベッカというところにある、最近オープンしたレストランです。 テーマ・レストランでもあります。 日本に本店があって、ニューヨークに進出してきました。 その名もNINJA 名前の通り、「忍者」をコンセプトにしていて、内装は忍者屋敷そのもの。 レストランに着くなり忍者の格好をしたウエイターやウエイトレスたちがお出迎えをしてくれます。 あ、ちなみに日本のサイトはこちら。  私が座ったのは個室で、こんな感じです。
f0016771_5591273.jpg


お料理もこれがどうしてなかなか、いや、かなり イケる!!!!! どれもこれもすごく美味しいのです。寿司カウンターもあり、海外でこんなに美味しいお寿司を食べれるなんて思いもよりませんでした。 お料理は純和食、というよりも和食に少しアレンジを加えたナイスなものになってます。 単品での注文も可能だけど、コース料理を頼むほうが良いかも。

私が注文したのはこちら。


f0016771_5552950.jpg冷奴。 名前はひややっこですが、これは実は豆腐ではなかった! なかにえびがふんだんに入っていて、豆腐に見えるものもちゃんと味がついているんです。 上に乗ってるものも、鰹節ではないんですねぇ、これが。 パイフライです、これ。


f0016771_556317.jpgお次は サーモンの西京焼き。 タルタルソースに見えるこれマヨネーズテーストなんですが、ご飯粒が入ってます。 サラダ柚子ドレッシングで味付け。






f0016771_5561865.jpgで、メインの和牛ステーキ、山葵味風。 アメリカの肉ってすごく硬くてパサパサしてるのですが、これは違いました! やわらかくてすご~く美味しい!









f0016771_556545.jpgそして極めつけはお任せ握り寿司。 すりおろし生山葵付♪ 生姜もとても美味しく頂きました。









f0016771_5572049.jpg最後はデザート。 これは豆乳で作られてます。 ちょっぴりジンジャーとしその味も加わって、とてもあっさり。 お腹いっぱいではちきれそうだったけど、すんなりお腹に収まりました(笑)





f0016771_5575115.jpg
これは友達が食べたデザート。 その名も「盆栽」。見たまんまですね。 チョコにアイスにフルーツに、と色んな味が満載です。





いっかいのOLにはお値段は少し高めだけど、払ってまで食べる価値あり!!!!!
シーズンごとに食べに行けたらいいなぁ。 今日から「忍者」貯金始めます。
[PR]
by hana_116 | 2006-01-09 06:07 | レストラン

十人十色

お正月ムードも抜け、すっかり日常に戻りました。  
朝起きて、ご飯を食べて、ガタゴト電車に揺られて出勤です。 

今日の朝は少しツイてなかった。 原因は私の隣に座った女性。 おもむろに携帯を取り出し大きな声でべらべらと話し出す。やっと終わったと思ったらまた電話をかけ、今度はスペイン語でこれまた大きな声で話し出す。 乗客の視線は彼女に集中、が、当の本人はそんな視線に気付いているのかいないのか、まったく気にする様子もなく喋り続ける・・・。 いい加減にしてくれぃ~。 眠いし、仕事だと思うとテンション低いのに、耳元で大声で喋り続けられるとたまったもんじゃない。 その上理解できない言語だと、さらにイライラは募るばかり。

途中から電車は地下に入るので携帯は使えなくなる。 ほっとしたのもつかの間。電話を終えたその女性は、カバンの中をごそごそと何かを探している。 出て来たものは・・・・ipod。 

も、もしや~~~?!

はい。 イヤフォンの許容音量を遥かに超える大音量で、音楽を聞きはじめました。 彼女の耳に装着されているイヤフォンを通して、「ズン・ズン」というビートと共に曲が聞こえてくる。 しかもロックっぽい曲。 ヘビメタ系か? 私は軽いロック系の曲はOKですが、ヘビメタは嫌いです。それを私が降りる駅(彼女も同じ駅で降りた・・・)に着くまで聞かされた訳です。 参りました・・・。オフィスに着いてからもしばらく頭がボーっとしてました。

それにしても、ニューヨークの地下鉄にはいろんな乗客がいます。 
*車内でKissする人 ← 挨拶程度の軽いものではありません!
*自転車を持ち込む人 ← かなりジャマです。
*電車の中でフルメークをする人(化粧水からです!:私が住んでいるところはマンハッタンの隣なので、マンハッタンまで少し時間がかかるので、その間に化粧をしよう、ってワケですね。。)←恥ずかしくないのかなぁー、と思いつつも顔が出来上がるプロセスを興味深く観察してしまう・・・。
*シート3つ使って子供を寝かせる人 ← この上なく迷惑です!
*ご飯を食べる人 ← お腹減ってる時はやめて頂きたい・・・
*大声で話す人 ← ただただウザイ
*歌ったり、ギター弾いたり、バイオリンを弾いたり等、パフォーマンスをしてお金を貰う人 ← 内容によっては楽しめる:D でもお金はあげない・・・
*ものを売る人 ← 無視
*物乞いをする人 ← ほんとに物乞いかどうかわからないので、ひたすら無視

・・・と、書き出すときりがないくらいです。 中でも私が一番驚いたのはあるパフォーマンスをするおじさんかな。 パフォーマンスをする人は、車内・ホーム・駅構内にいるのですが、そのおじさんは一味違った。 なんと車内でマジックショーをやってのけた!!! 帽子の中から本物のウサギまで出てきましたから(笑)。 みんなそのおじさんに釘付けです。 拍手もでてましたもん。 お金も結構貰えたんじゃないかな?

はた迷惑な乗客もいますが、楽しませてもらえる事もあります。 どんな乗客にあたるかは運しだい?!
[PR]
by hana_116 | 2006-01-05 04:03 | NY生活

Happy New Year!!!

明けましておめでとうございます! とうとう2006年になりました。 今年も焦らずマイペースで頑張ります♪

元旦の今日、何をして過ごしたかというと、何もしてません(笑)。 スーパーとかは開いているところもあるけど、その他のお店は閉まっているんですよね。 パーティに行くでもなし、パジャマで家でごろごろ・ぐーたらテレビを見ながら地味~に過ぎて行きました。 まさに寝正月。

あ、でもトルコには電話しましたよ。 今日は彼氏Hの誕生日でもあるのです! (元旦が誕生日だなんて、なんだかおめでたいなぁ。) なので、新年と誕生日のおめでとうを伝えました。:D どうやら彼はアンタルヤにいるらしい、バケーションで。 親戚がそこに住んでいるそうで、しばらく滞在してからおじいちゃんおばあちゃんに会いにアンカラに行くみたい。 ギョレメに戻るのは今月中旬になるらしい。 くそーー、いいなぁ~。 私は3日から仕事だよ・・・。(>_<)

さーて、明日は何をしよう?? New Year 明けのセールでもやってるといいな。
[PR]
by hana_116 | 2006-01-02 16:42 | NY生活

アート・あ~と?!

初めてMOMA(近代美術館)に行ってきました♪ ニューヨークに住んでいながらメトロポリタン美術館以外は行ったことのない私です。 そもそもあまり絵画に興味がないので、美術館に行くぞ!っていうモチベーションが上がらない。 (考古学的な催しなどがやっていれば行く気にもなるんですけどね・・・) 今回はタダ券が手に入ったので行ってきました。絵を鑑賞するのは嫌いではないけど、見ても「へぇ~、きれいだなぁ~」で終わってしまうんですよね。 その絵のタイトルを知っても、なんでこのタイトルでこの絵になるわけ?とか、まず理解できないんですぅ(涙) 現代美術やオブジェになると、もうちんぷんかんぷんです。アーティストが何を表現したいのか、さっぱりわかりません。 今日見に行った絵(?)のなかにすっごく大きなキャンバスがあって、絵が描いてなくてただ青色でペイントしてあるだけなんです! 青だけです!! これもアートのひとつなんですかね。 理解不可能です・・・。むむ、アートとは奥が深い。。。

とりあえず有名どころ(By 友人)の絵を・・・。 ピカソ、ゴッホ、シャガールです。
f0016771_1157672.jpg
f0016771_11572615.jpg
f0016771_11574176.jpg


MOMAの帰り道にタイムズスクエア辺りを通りがかったけど、すっごい人ごみ。 そういえば、今日はニューイヤーズイブ。 混んでて当たり前か。 カウントダウンに来る人達でごった返してました。四方八方、人だらけ。道も規制されて、いつも通れるところが通れない。 自慢じゃないですが、私、一度もカウントダウンに行ったことがありません。・・・・というか、行く気もない。。。(笑) 人ごみが嫌いなのが一番の理由。 それに、寒い!!! 今なんて気温1度です。カウントダウンまであと2時間ちょっともあるというのに。 とにかくすごい人だし、いったんその場所に行くと、今度はトイレに困るんです。 家であったかいものを飲みながらテレビでカウントダウンの様子を見るのが一番です。ははは。

1年て、とっても早い。 もう2005年も終わってしまうんだなぁ。  来年も充実した1年を目指してがんばるぞ~!! 皆さん良いお年を~☆ 新しい年がHAPPYな1年になりますように♪
[PR]
by hana_116 | 2006-01-01 12:04 | NY生活