思いつくまま気の向くまま、徒然日記。
by hana_116
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

マイレージ。


トルコ航空のマイレージメンバーシップに加入しました♪

7年前からトルコを訪れていたにも関わらず、いまさらって感じですが・・・。
でも、よ~く考えてみると先月のトルコ行きは除いて、過去5回ほどのトルコ往復でトルコ航空を利用したのは1回だけ(国内線除く)。 アメリカの田舎町からの出発だったので、大体はユナイティッドかその提携航空会社でした。 今でもユナイティッドのメンバーですが、その当時はこのトルコ往復数回のおかげで「プレミア・エグゼキュティブ・メンバー」となんともありがたいレベル(?)にいました。 (メリットは綺麗なラウンジが使えるとか、エコノミーなのにファースト&ビジネスクラスの人たちと一緒に搭乗できる・・・etc. 一度だけ、飛行機が遅れてビジネスクラスにアップグレードして貰ったことがあります♪)
アメリカ国外に殆ど出なくなってしまった今じゃぁ、ただのメンバーとなってしまいました。

そんなことはさておき、今回このトルコ航空のメンバーになるまでの道のりが長かった!!! 約5ヶ月くらいかかりました。

まずはじめにインターネットを通して申し込みをしたのですが、待てど暮らせど一向に返事が来ない。 (ま、私も忘れてたんですけどね、えへへ。)
それで、トルコ出発のその日にチェックインカウンターで仮のメンバー登録をしようと思ったら、「申し込み用紙が切れているので、トルコから戻ってきたら電話かインターネットで申し込んでくれ」と言われてしまいました。 また、「3ヶ月以内に半券も送ってくれたら、その分をマイルに加算します。」とも。

なので、トルコから帰ってすぐにE-mailで申し込み用紙の申請をしました。 がっ!!! 1ヵ月経ってもなんの音沙汰もなし。 痺れを切らし、電話をかけることにしたのです。 そしたら案の定何も登録されてなく、その場でメンバー登録をしてもらいました。 こんなことなら、最初から電話で申し込んでおけば良かったよ・・・。

問題はその後!!!! 
なんとその係員は、今回飛んだマイルを加算できない、と言う!!!!(怒) メンバーになった日から利用したマイルしか加算できない、と言ってきた。 空港で係員に半券を持っていれば大丈夫、と言われた事や、去年からメンバーになろうとしてるのに出来なかった経緯を説明しても、「できない」の一点張り。 挙句の果てに、「そのトルコ航空の係員は間違った情報をあなたに教えたのよ」だって。 これ以上押し問答してもきりがないので、電話をきりました。

だけど、納得が行かない---っ!!! ので、このまま引き下がってなるものか!、と、カスタマーサービスに怒りのメールを送りつけてやりましたよ! ←この辺はけっこう執念深い。 アメリカに来て培われたものかも?! 

普通の題名だと読む方もあまり重大に捉えない、と言うアメリカに10年以上も住み、英語がネイティブ並の友達のアドバイスの下、(彼女にはほんとに感謝・感謝です!) 「Unpleasant Treatment (訳すなら、不当な扱い・・・てとこでしょうか)のタイトルで送りました。 今までの経緯もつらつらと添えて。

すると、次の日の朝には返事が返って来ていました。 これってトルコにしては早い対応ですよね? マイルも加算してくれるそうです♪ やった~~~!!!(^o^)/

言ってみるものですね。 マイルを貯めるのが楽しみです。 ふふふ。
[PR]
by hana_116 | 2006-03-29 01:45

寒~い季節。

うぎゃぁぁぁぁぁぁーーーーーー!!!!

発狂寸前です!!!(怒) そして、涙がちょちょぎれそうです。(;_;)

Read More?
[PR]
by hana_116 | 2006-03-20 05:52 | NY生活

あぁ、勘違い

久々のアップです! (^^)
最近サボり癖がついて、ついついブログアップを怠っているわたくしです。 ・・・といってもこれと言って書くことがあまりないのが理由だったりするんですけどね。

さて、トルコ料理を食べに行ってきました。 久々に食べたので美味しかった~。 マンハッタンの色々なトルコレストランを試していますが、昨日行ったところはなかなかのお味でした。 値段も手ごろでオフィスから近い。 一緒に行った友達も気に入り、また行こうね~、と言ってます。

ところで、最近インターネットで検索をしていることがあって、この間なんて仕事そっちのけでず~っと検索をしてました。(笑) ← 仕事しろよ!って感じですが。 その探していること、と言うのはトルコ語が習えるマンハッタンの語学学校なんです。 だけど、全く見つからない。ニューヨークにはトルコ人はけっこういるはずなのに、トルコ語を教えてくれそうなところがなかなか見つからないんです。 常々、トルコ語を話せるようになりたい!と思っていて、テキストブックや辞書は持ってはいるのですが、なかなか思うようにははかどらない、というかいっこうに進まない・・・。 せっかくフレーズを覚えてみても、使う相手もいないし、ナマのトルコ語も聞けない。 どうしたもんだ。 そうだ! 学校に行けばいいじゃないか!っていう短絡的な考えなんですけどね。 そんな事をあれこれ考えていた時にトルコレストランに行ったわけです。

食べに行ったレストランには当然トルコ人の従業員がいます。 その日はトルコ人のウエイターが1人いました。 そこで私は彼にトルコ語を教えてくれるスクールを知らないか尋ねてみたんです。 ちょっと躊躇したんですけどね。 だって、私に他の国の人から日本語を教えてくれるスクールを知らないか、と聞かれたら答えられないしねぇ。 以外と自分の国の言葉を教えてくれるスクールを知らないものです。 母国語をあえて習おうとはしませんからねぇ。 ま、それはさておき、そのウエイターに尋ねてみたんです。

そしたら・・・・・。

Read More?
[PR]
by hana_116 | 2006-03-12 04:23 | NY生活