思いつくまま気の向くまま、徒然日記。
by hana_116
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

目玉。


コレ、私が近頃嵌っているものです。


初めてコレを見たときは、「なんじゃこれーーー?!?!」 と、嫌悪感まで覚えたのに、
今では、とっても愛おしさまで感じちゃう♪


そしてコレを見ただけで、トルコ(トルコの雰囲気)まで感じられるという優れのもの。

More
[PR]
by hana_116 | 2007-01-19 14:39 | トルコ

お雑煮


今年のお正月はな~んにもしなかった。
年越し蕎麦もお雑煮すらも食べずに寝て過ごした為か、どうにも年を越した感がない。
遅ればせながらも、お雑煮くらい作ろうかしら、と考えてふと思った。


皆さんのお家のお雑煮ってどんなものでしょう?


hana家のお雑煮はかつおダシがベースで、味付けは醤油とみりんと塩のみ。 
具もお餅のみ! コレを言うと大抵は驚かれます。 


雑煮、というよりも単煮?!


しかーし! お餅だけだからと言って侮るなかれ!!  ダシが命なんですねぇ。 コレを失敗すると、なんともふざけた味になってしまいます。 お餅も焼かずに一緒に煮ます。 そうすると、出来上がりもトロ~~~っと伸びるお餅になるんです♪ 


でも、ワタクシ、このお雑煮で育ってきたものだから、世の中のお雑煮はコレだと思って生きてきました。 高校1年生くらいまでは。 あれ、中学だったっけな?


そのくらいの歳に、お正月の親族が集まる会場がうちの家から父親の姉のお家に変わった。 そこで、いわゆる普通(?)のお雑煮と初めて対面したのです。 確か白味噌だったような。


もう、絶句ですよ。


お味噌汁かかす汁か? って思いましたもん。 こんなのお雑煮じゃなーーーーーいっっ!!!!! って叫びました。(笑)


「ええか、hana。 これがほんまのお雑煮や。 うちのは珍しいんや。」 と父親に説得され(?)て、結局は食べましたが。


でも、父親は我が家のお雑煮が大好きなので、2人で陰でこそっと「お雑煮食べた気せえへんなぁ」とちょっぴり愚痴ってました。


うちのお雑煮は珍しい、とわかった今でもやっぱりこのお雑煮が大好きなんですよね。 他のお雑煮も美味しいと思いますが、でもやっぱりうちのじゃないと「お雑煮を食べた!」って気がしないんですよねぇ。
[PR]
by hana_116 | 2007-01-11 04:46 | つぶやき

新年あけまして

おめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。


とうとう2007年突入です。
皆さんはどのように過ごされたのでしょう?


私の会社はカレンダー通りで、30日、31日、そして1日と3日間だけお休みでした。 この休みになるまで異常なくらい仕事が忙しくて、連休はぐったりしてました。 カウントダウンを見に行くわけでもなく(←カウントダウンに行くのは観光客が殆どだったりする)、特になんの予定もなく・・・・。 そして連日の疲れからか偏頭痛にみまわれ、ひたすら寝てました。 まさに寝正月。 あーー、なんて虚しい。 味気ない。 


ニューヨークで年越し♪ な~んて感じは一切ございませんでした・・・。 いつもはせめて年越し蕎麦とお雑煮は作って食べていたのですが、今年はそれさえしなかった。 なんだか、お正月を迎えた気がしません。 来年はもっとお正月らしくしようと思います。(笑) ← 早すぎ?! 


とりあえず、2007年の抱負を。

- ダイエット (毎年言っているような・・・?)
- 貯金 (これも毎年言ってるよな・・・)
- トルコ語上達 (これも去年から言ってる)
- 今年も前向きに! (これは私の信条)

・・・・・と、こんなもんでしょうか。 抱負、っていうよりいつも目標を立てて、達成できなかったことばかり。 ははは。 でも2007年の私はちと違う!(何が?) 「前向き」はさておき、ここで発表したからは、せめてひとつは達成するぞっ!!! (結構弱気)


まぁ、がんばらずにがんばる、ってことです。(笑) 


ところで、細木数子さんによると、私は今年から大殺界に入るそうです。 向こう3年だそうです。 「大殺界」って響きが嫌ですね。 でも、違う占いによると、今年は良い年だそうなので、そちらを信じようと思います。 前向きに、前向きにね。 (笑)
[PR]
by hana_116 | 2007-01-03 09:45 | NY生活