思いつくまま気の向くまま、徒然日記。
by hana_116
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

火事だー!

なんだか消防ネタブログと化しているような・・・?


この間の週末、マンハッタンでウインドウショッピングをしてました。


お天気もよく抜けるような青空!
うわ~、綺麗やなー、ええ天気やなー、と空を見上げながら歩いていると、モクモクと黒い煙がビルとビルの間から現れた。 火事発生!!!


ものの数分も経たないうちに消防車のサイレンも聞こえてきた。 ちょうど向かおうとしていた方角だったので、野次馬根性丸出しで現場に向かってみた。 (でも、見た感じはそんな興味はないですよ~、と努めて冷静に装い・・・ 笑)


火の出火元はファーストフード系のレストラン。 煙突からすごい勢いで煙が出ていた。 私が現場についた時はまだ火は目に見えては確認できず。 しばらくして煙突から火が出ていた。


f0016771_6125150.jpg


f0016771_613660.jpg




ファイヤーファイター達や、警察や、マスコミや、野次馬達であたりはごった返し。 デジカメや携帯でパシャパシャと写真を撮る。 そんな私も同じ様に写真と撮る。 皆、考えていることは同じなんだな。 でも、私の隣にいたカップルが火事の現場をバックに、ピースサインに満面の笑みで写真を撮っていたのには、かなりひいた。 同じ様に写真を撮っていた私と、このカップルに大した違いはないのかもしれないけど、笑顔にピースはやっぱりおかしいと思う。 


そう言えば、グラウンドゼロ(World Trade Center跡地)でもこういう人達を見たっけ。 その時と同じ違和感を感じた。


兎にも角にも、初めてファイヤーファイター達の活躍しているところを見たワケです。 


この後、友達とディナーの待ち合わせをしてたんだけど、そこでも火事が発生。 私が行く先々で火事が発生。 もしかして私、火事をよんでる?! この火事はかなりの大きいものだったみたいで、翌日のニュースや新聞に載ってた。
[PR]
by hana_116 | 2007-05-31 06:18 | NY生活

今度は朝から大騒ぎ。

まだまだ、ひっぱりますよ~。 この騒動話。 (ただ単にネタがないだけ・・・。)


この間の探知機騒動で思い出した。
もうだいぶ前のことだけど、そう言えば以前にも似たようなことをやらかした。


その時はかなりの大騒動に。


ええ。 それもそのはず。
だって、消防車を呼んじゃったんだもん!


両親がニューヨークに遊びに来ていて、近くのホテルに泊まっていた。
朝、ホテルに両親を迎えに行って、ホテルの小さなラウンジで朝ご飯を食べていました。


ベーグルを取ったけど、やけに硬くて食べれたもんじゃなかったので、電子レンジで温めることに。 30秒くらいがちょうどいいのだが、なぜだかその電子レンジは30秒設定ができなくて、とりあえず1分で設定。 すぐに取り出すつもりが、母親と話していたらその事を忘れてしまった。


そしたら・・・・・・・。
なんか焦げ臭い。 そしてうっすら煙も・・・・。


いつの間にやら1分近く経っていて、慌ててレンジを止めて扉を開けると、
ベーグルが焦げてた。 ついでに一緒に入れた受け皿も少し燃えてた!(驚)


燃えなさそうな皿だったので、そのまま入れたんだけど、見事に焦げてチラッと燃えました。(涙) 燃えた部分もすぐ消えて何のことはなかったんだけど、そこは、やっぱりホテル。 扉を開けてすぐ煙がラウンジに広がり、案の定、例の Carbon Monoxide(一酸化炭素探知機) が大音量で鳴り出した。


と、同時にホテルのマネジャーみたいな人が、凄い勢いで飛んできて窓を全部開けだした。
すみませんねぇ・・・・・・・・・・。 私がベーグルを焦がしたばっかりに。(反省)


音はすぐに止まって、ホットしたのも束の間。
今度は、遠くから消防車のサイレンが聞こえてくる。  そしてどんどん、音が近づいてくる。


も、も、もしや・・・・・?!?!?!?!


やっぱり、ていうか当然のことながら私たちがいるホテルに到着。


うひゃゃぁぁぁぁぁーーーーー!!!!


完全防備のごっついファイヤーファイター3人がオノのようやモノを片手にホテルに入ってきた。もうね、この時の私はどこかに逃げ出したかった・・・・。>_< もしくは、穴があったら入りたいくらい恥ずかしかった。


ど・ど・ど・ど・どうしよ~~~~。 私、捕まるのか?とか、真っ青になっていると・・・。


その場にいたハウスキーパーのおばちゃんが、ビシッ!!と私を指さして、


She Did It!!!!!
(彼女がやったのよ!)(オイっ!)


・・・と、言いつけられてしまった。 (てか、言われなくても自分から言うわいっ!!)


けど、消防車が着いた頃には探知機の音も止まっていたし、煙もないし、焦げ臭いにおいも消えていたので、その頃にちょうど居合わせた人達は、何で消防車? って感じだっただろうな・・・。
やってきたファイヤーファイター達も、何が問題なの? って感じだった。  


「ベーグルを焦がしてしまいました。 ごめんなさい。」 
と言うと、そのベーグルをつかんで、


「よく焼けて美味そうなベーグルだなぁ、ワッハッハッ!!」  だって。。。。


ま、大丈夫そうだし、引き上げるか~、と帰って行きました。


両親は私の失態に、「アホや~、お前」と大笑い。 普段では見られない、ファイヤーファイター達を見せれたので、結果オーライ?!
[PR]
by hana_116 | 2007-05-16 03:03 | NY生活

夜に大騒ぎ。

やらかしてしまいましたよ・・・・。(何を?)


先日、仕事から帰って晩ご飯を作ってました。
チキンを焼いてたんですよ。 フライパンで。
小さいチキンを1つだけだったので、オーブンを使わなかったのがいけなかった。


焼き始めてしばらくすると・・・・・・。


ビー--ッ ビー--ッ ビー---ッッ!!!!


とけたたましい音が。
チキンを焼く煙(?)(煙は出てなかったけど)に反応して、探知機が鳴ってしまった。
この探知機くんは Carbon Monoxide と言いまして、一酸化炭素に反応します。 コレはアパートの部屋に必ずつけないといけないモノです。 日本だと、「ガスガモレテイマス!」と教えてくれるアレみたいなもんですかね。


煙は出ていなかったけど、たぶん一酸化炭素は出ていたのでしょう。(チキンで?)
見事に反応して、夜のアパートに探知機の音が響き渡りました。


もう大慌てで火を止めて、窓と言う窓を全部開けても、嫌がらせ?ってくらいに、コレが・・・。


f0016771_113843.jpg









ビー--ッ ビー--ッ ビー---ッッ!!!!



どうして良いのかわからず、とにかく部屋の中をぐるぐる歩いてみたり、あんまり意味ないけど、天井にくっついているビービー鳴っている Corbon Monoxide をめがけてタオルで扇いでみたり。(笑)


そうこうしている内に同じアパートに住む大屋さんが、「どうしたの!?」と部屋に来るし。


「いえ・・・、あの・・・・、チキンを焼いているんです・・・・。 はは・・・。 大丈夫です!」
と、ひたすら何てことないのよ!とアピールして帰ってもらい。 そんなこんなでようやく音が止まり。 事なきを得ました。 


あーーーーー、驚いた。 消防車が来なくて良かった、とホッと一安心。


チキンを焼く時は気を付けよう、と心に固く誓いました。(涙) (オーブン使え)
[PR]
by hana_116 | 2007-05-04 01:02 | NY生活

インターネット復活・・・・間近?

ようやくインターネット環境が整いそうです。
長かった~。 ってまだ予定なので、ぬか喜びはイカン・イカン。
ちなみに引越して2ヶ月が経ちました。


なぜインターネット接続にこんなに時間がかかっているかと言うと・・・・・
私にもよくわかりません。(笑)


引越しが落ち着いた頃、某ケーブル会社に電話をして、インターネットの接続を申し込んだ。
前の家でも同じ会社を使っていたので、すぐに接続できるだろう、と思ったけれど・・・。
なぜだか私のアパートの部屋だけデータ(?)が入っていない、とかでこれがないと接続処理ができないそうな。 で、それをインストールするには2~4週間かかる、と言われた。 技術者が実際にアパートに来て、チェックをしてからインストールをするらしい。 特にアポイントも必要なくて、私も家にいる必要がないそうな。


アパートは築1年半ほどで、私の前に住んでいた人はケーブルインターネットもケーブルテレビも引いていなかったらしい。 だから何にもデータがないんだと。


何のデータなのか機会音痴の私にはさっぱり。 ま、とにかく接続には時間がかかるのだな、と気長に待つ事にした。 2週間で処理が終わる訳がないと思っていたので、特にケーブル会社からの電話を期待していなかった。 3週間経っても何の音沙汰もなし。 で、私も私で忙しいので、そのまま放っておいた。 1ヶ月以上も経つとさすがに私も「ちょっと遅すぎない?」と思い、ケーブル会社に電話してみる事にした。


そしたらなんと! 「4/2にインターネット接続のアポイントが入っていたけど、キャンセルされてるわ」ときたもんだ。 はい~~~っっっ?!?!?!?


こちらから電話もしていないし、アポもいれてません! てか、そもそもアポなんて、そんな話聞いてませんっっっ!!!!! (怒)



勝手にアポが入っていて、勝手にアポがキャンセルされている、ってどうよコレ? それに、4/2って、私がケーブル会社に申し込みしてから10日後ほどやん。 そんなに早くデータとやらのインストールが終わったんなら、なぜ連絡してこない?! 待ってた私はなんだったんだ?


とは言え、ココはアメリカだもんなぁ~~。 そんな親切に電話をかけてきてくれる人なんて、めったといないよなぁ~~~。 (-_-;) はぁぁぁ~~~。


ま、とにかくメデタク(?)アポも取り直ししたし、後はケーブル会社の人が来るのを待つだけ。(ほんとに来るのか?)
もう少しで家でインターネットが使えるー♪
 
[PR]
by hana_116 | 2007-05-03 00:59 | NY生活