思いつくまま気の向くまま、徒然日記。
by hana_116
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

最近の私。

こんにちは。

前回のUPからまたもや3ヶ月経過。 時間が経つのは、なんて早いのッ!!!


さて、タイトルにもなっている最近の私ですが、ブログを放置している間にもちっちゃな事から大きな事まで、何かしらありました。


その内のひとつ。


実は、この9月からトルコ語スクールに通ってます。
ネットで色々探していると、ちょうど9月から始まるスクールを発見。
「トルコ大好き!」ってのはやっぱり消えなくて、それに2ヶ国語よりは3ヶ国語喋れる方がより良いだろう、ということで思い切って始めてみました。



で、もがいてます。(笑)



週1回の夜のクラスですが、せっかく習ったトルコ語を普段使う訳ではないので、なかなか頭に入ってこないのです。 ヒアリングも普段トルコ語を聞くわけでもないので、これまたなかなか上達せず。 トルコ語で何かを言われても、どういう意味かを脳が認識するのに時間がかかる。 環境って大事なのね。 大人になってから第三ヶ国語を習得しようというのは大変なのね。。。 身をもって痛感してます。  



何よりも大変というか頭の中がごっちゃごちゃになる原因は、英語でトルコ語を習っているということ。 トルコ語と日本語は文法が似ているので、日本語で勉強した方が楽なのですが、悲しいかなココはニューヨーク。 日本語で教えてくれるクラスはありません。 



英語→トルコ語→日本語→トルコ語→英語 と頭の中は常に変換・変換の嵐でエライことになってます。 「ん?今考えてるのは英語だっけ?」と、時々訳がわからなくなる。(笑) 英語-トルコ語だけで考えると、文法がわかりにくいし・・・・。 単語は覚えられないし・・・。 頭に記憶チップを埋め込みたいくらい!


とりあえず年内のクラスは全て終了したので、来年からはレベル2を取りますが、落ちこぼれる日は近いかも?!
[PR]
by hana_116 | 2008-12-16 13:27 | NY生活