思いつくまま気の向くまま、徒然日記。
by hana_116
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

トルコ料理が食べたくて。

トルコ~な雰囲気で、トルコ~な気分を味わいながらご飯を食べたい!ってことで、スルタンアフメット辺りまで行ってご飯を食べてきました。(てか、トルコにいるんだから今更トルコな気分もへったくれもないのだが・・・)


レストランの中でおばさんがギョズレメを焼いている、観光客が見たら「おぉ~すごいトルコって感じ」なお店。(笑)

f0016771_841213.jpg

床にペタンと座ります。

f0016771_8421157.jpg

ギョズレメ


雰囲気を味わうには十分ですが、味はね、、、まず・・・ごにょごにょ
以前もこの辺りで食べたことがあったんですが、あまり美味しいとは言えず。観光地のレストランだとこんなもんなんですかね? それともたまたま入ったところがハズレだったのか?


まぁ、トラディショナルなトルコの気分は味わえたので、プラマイゼロ。チャラってことで。
一緒に行ったトルコ人は、「パラ ギッティ、アマ アジュクトゥム」と一言ぼやいてましたが・・・。(笑) それは私も同感。
[PR]
by hana_116 | 2010-02-25 08:51 | トルコ

ブルグル大好き

ブルグルをせっせと消費中です。

ちょっと前にブルグル・サラタスを作りましたが、今度はブルグル・ピラウ。 

f0016771_1473926.jpg


ブルグル、嵌りました。ただね、1カップでも結構な量が出来てしまうので、なかなか減りません。

トルコに来てしばらくは体重が減ってました。が、最近ちょくちょくトルコ料理を食べるせいか、体重が勢い良く増えて行ってます。(涙) 恐らく(・・・と言うか絶対に)ハンパない量のオイルとバターが原因かと思われます。なのにオイルやバターを少なくして作ると、なんか味が物足りないと感じる始めている。やばい、やばい。もしかしてトルコテーストにどっぷり嵌ってる?! 
[PR]
by hana_116 | 2010-02-24 01:51 | 料理

やっぱり私は日本人

お寿司を頂きました。

f0016771_23174414.jpg


どんなにお腹いっぱいでも、お寿司なら食べられます。(寿司以外でもOKやで 笑)
ガリ最高ー♪ わさび最高ー♪ 生魚最高ー♪

トルコでお寿司。むふふ。ジャポンなひと時。
緑茶と一緒にたいらげました。 ご馳走様でした!
[PR]
by hana_116 | 2010-02-22 23:24 | 料理

気になって・・・

時々CMで見るコレがとーーーーっても気になって。

f0016771_2149683.jpg


で、買ってみました。 えーと、マーガリン? バター? いま見たらマーガリン60%って書いてあるから、マーガリンですね。 

私、オリーブが大好きなんです。しかも塩漬けオリーブが。 パンにマーガリン塗って、塩漬けオリーブを挟んで食べると最高♪ でね、このCMを見たときに、これひとつでそれが味わえるんだ!って、夢のような妄想が始まって(笑)、買ってみたんですよねぇ。

結果、私の勝手な思い込みでした。(恥) 
味はオリーブオイルをマーガリンにした感じ? ガックリ。 確かにどこにも塩漬けって書いてないですし、私の勝手な思い込みですけどねぇ・・・・。オリーブオイルって言うからには、こっちの方がヘルシーだったり、カロリー低かったりするのかしらん?と思えば、カロリーは普通のマーガリンと全く一緒だった。だったら普通のマーガリンでええやんっ!て思いました。(と言うか、間違えた私がアホですね。)

懲りずに今度は蜂蜜入りに挑戦しようかと企んでます。口の中でマーガリンの味と蜂蜜の甘~い味が見事にコラボレーションするんだなぁー、と妄想中。
[PR]
by hana_116 | 2010-02-20 22:01 | トルコ

お出かけ。

先日、イスタン在住の方とお出かけしてきました♪
まだ知り合いがいなかったので、久々の1人ではないお出かけに嬉しくてテンション上がりまくりです。上がりすぎてもの凄い勢いで話しまくってしまった。これに懲りずまたお付合いくださいませ。

サバサンドを食べよう!ってことになり、ぷらぷら散歩しながら向かった先はエミノニュ。
船の屋台が3つあってそこで食べることに。 

f0016771_23364593.jpg

調理は船上屋台でされてるけど、これが面白いくらいに揺れてるの。見てるだけでも船酔いしそうな勢いで。よくこの揺れで調理できるよなぁ~~~。私だったら1分もしない内にアウトです。

f0016771_23381284.jpg

サバサンド。(写真を撮らなかったので、以前に撮ったものを載せてみました。)4TLでした。 昔はもう少し安かったような? 
[PR]
by hana_116 | 2010-02-19 23:41 | トルコ

トルコ料理に挑戦。

急に思い立って作ってみました。


いくつかのサイトのレシピを参考に、量も配分も適当にビベル・ドルマスとブルグル・サラタスとやらに初挑戦してみた。


ビベル・ドルマス。 途中で写真に取るのを思い出したので、気持ち食べかけでスミマセン。
f0016771_155643.jpg


ブルグル・サラタス
f0016771_1555945.jpg


結果、大成功♪ ビバ・適当!なかなかやるやん、ワタシ?(自画自賛)
ただね、作りすぎてしまって3日間くらいこれをひたすら食べてた。(笑) しばらくこの料理は食べたくないかも。ウップ・・・・。


トルコ料理作り、嵌りそう。


余談:他にもオーブンなしで作れる(お家にオーブンないんです・・・)お菓子やパンにも挑戦したけど、こちらは大失敗。過去にお菓子類なんて作ったことあったっけ?と言うほど私にとっては未体験分野。ちょっぴり張り切って電動ミキサーも購入してみたけど、慣れないもんだから落っことして混ぜた生地が壁中に散らばり、お鍋は有り得ないくらいにコゲコゲになり、やっとこさ出来上がったものは「石ですか?」ってならくらい硬かったり・・・。お菓子類作りに向いていないことがよーーーーくわかりました。ガクッ。(ノ_-;)ハア… 修行して出直してきます。
[PR]
by hana_116 | 2010-02-16 02:04 | 料理

食いしん坊ばんざ~い。

またまたガッツリ食べ物ブログ。


NYを去る少し前、NYに遊びに来ていた元同僚でもあり親友のRさんにジョインさせてもらって、私たち元先輩に食事に連れて行ってもらいました。場所はNJ洲Hoboken。住んでみたいな、って思わせる閑静な街並みでした。


連れて行ってもらったところは、アメリカ~~ンなレストラン。特大ステーキを食べてきました♪
 
f0016771_4497.jpg

前菜?のピクルスとサラダ。

f0016771_44414.jpg

じゃじゃーん。特大ステーキとポテト。12オンスくらいだったかな?もしかするともっとあったかも。忘れちゃいました。もちろん一人分です。


アメリカのステーキってパサパサしていて美味しくないことが多いのですが、ここのはジューシーで美味しかった!でも3分の1を食べてギブアップ。(苦) 残りはお持ち帰りしました。


先輩とはHobokenの駅で別れて、電車を乗り継いでマンハッタンへ戻りおなじみのタイムズ・スクエアに。ここにCold Stoneのアイスクリームがあるんです。私とRさん2人揃えば食いしん坊パワーを余すことなく発揮(笑) その私達がCold Stoneを素通りなんか出来るはずもなく・・・。あんなにいっぱい食べてお腹まんぱんなはずなのに、「食べたいねぇ~~~。行っとく~~???」で即決定。


私たちの定番、チーズケーキアイスクリームにストロベリートッピング!!! 今回はチョコレートワッフル付で。
f0016771_421754.jpg


トルコにもCold Stone進出して来ないかなー。
 
[PR]
by hana_116 | 2010-02-14 04:23 | NY生活

NY思い出話。

友達のNY最終日。 
最後の晩餐ってことで、Lower East SideのAlphabet Avenueにあるモロッカン・フレンチのレストラン、LeSoukへ行くことに。ココはご飯も美味しいしナルギレも吸えます。夜中にはクラブにもなる人気のレストラン。が、しかし、着いてみると移転の張り紙が・・・・。どうやらWest Villageに動いたらしい。


正確な場所がわからず、かなり歩き疲れていたので近場のレストランに変更。最後はちょっとおしゃれなレストランでと考えていたけど、私たち2人とも疲れには勝てずダイナー系のレストラン、Katz's Delicatessenへ行くことに。ま、でも代わりに行ったことろも人気店で、これぞアメリカ!ってのが食べられるので、結果オーライ?


ガッツリ食べてきました。

f0016771_337960.jpg

ローストビーフサンドイッチ。高さ10cm以上はあるんじゃないだろうか?ちなみに、これ半分に割った量です。ここのローストビーフ美味です♪

f0016771_3374631.jpg

外観はこんな感じ。店内の壁中には有名人が訪れた際の写真がいっぱい飾ってあります。たくさんありすぎて誰が誰だかよくわからん。クリントン元大統領の写真はわかりました。


お腹がはちきれそうな程たらふく食べた後は、お散歩ががてらにタイムズ・スクエアへ。

懐かしのタイムズ・スクエア。ネオンが眩しいわ~~~。
f0016771_3384537.jpg


f0016771_3391787.jpg


f0016771_3395369.jpg


ザ・大都会を堪能して(?)地下鉄に揺られてお家へ。

f0016771_3404474.jpg

これまた懐かしのSubway。なんだか妙にNYが恋しくなるわー。離れてまだ2ヶ月しか経ってないのに。
[PR]
by hana_116 | 2010-02-14 03:49 | NY生活

West Virginia の思い出。

以前のエントリーに書いた、West Virginiaに里帰りPart2です。

NYに遊びに来てくれた友達と、3泊4日の旅でした。 11月頭に訪れましたが、なんとかギリギリ紅葉も少し残ってくれてました。 West Virginia は何もないところだけど、自然がすごく綺麗なんです。 秋のドライブで見る景色は圧巻。 それを少しでも友達に見せれて良かった。(^^)

通っていた大学の隣町のINNに泊まり、そこを拠点にしょぼ~~いショッピングモールに行ったり、全米で3番目(だったけな・・・?でも今は違うかも)に大きいと言われているWalMartに行ったり、アパラチア山脈の景色めぐりや、ナショナルパークに行って乗馬をしたり、何もないと言うわりにはなかなか楽しめました。ま、旅行で訪れているからでしょうけど。 住むとなると1週間もすれば飽きます。

WV洲はふっくらしすぎとちゃう?という方が多いです。 ともすればObesity(かなりの肥満)と呼ばれる人やそれに近い人をよく見かけます。 それもそのはず、食べる物、量がハンパない。しかも車生活だから運動不足にもなる。完全なる悪循環。

でも、カロリーの高い食べ物ほど美味しいのだ~♪
私たちも朝からしっかり頂きました。

f0016771_4571714.jpg

オムレツ。 トマトソースがけ♪ 友達のはチリソースがけ。 いったい卵を何個使ったの?!ってなくらいのボリュームです。たぶん軽く5コはいってるね。 これでだけでもお腹がはちきれそうなのに、サイドのトーストとポテトもついてくる。こんなの毎日食べてたらそりゃあ太るよね。。。


この後はナショナルパークに乗馬トレッキングが出来るところがあるので、そこへ。 写真を撮りたかったけど、馬に乗りながらは怖すぎて出来なかった。 何しろ人生で乗馬2回目。 友達なんて生まれて初めて。 なのに、さらっと馬の扱い方(右に行くときは手綱の右側を引っ張り、左はその逆、泊まるときは両方を引っ張る。以上)を教えてくれたら、速攻トレッキングへ。訓練されている馬とは言え、怖い! トレーナーが先頭を行くのだけど、これまた早いし。遅れを取ると馬が追いつこうと勝手に小走り。座っているところから足をかけるところ(?)が私の場合はすこし長過ぎた為、馬が走るとお尻を浮かせられなくて、鞍に内股とお尻をガンガンぶつける羽目に。(涙)「やめて~~~~~~~~~!!!(号泣)」と何度馬に叫んだことか。おかげで日常生活ではまずできないであろう股間に近い内股とお尻にアオタンが出来て、しばらくは座るのが辛かったし座り方がおかしかった。


馬の写真の代わりに、ナショナルパークに行く途中で撮った写真。
f0016771_4583222.jpg

山しかありません。

f0016771_459867.jpg

でも景色は最高。


夕方はWalMartへ。 かなりでっかいスーパーマーケットと言ったところかな。

f0016771_50058.jpg


 
f0016771_503969.jpg

この棚にあるもの、コーンフレークです。 友達はこれを見たとき「ドッグフード?」と真面目な顔して聞いてきた。(笑)それにしてもアメリカはなんでもかんでもデカイ。写真だとあまり大きさが伝わらないかもだけど、それにしてもなんでこんなにデカイんでしょう?
[PR]
by hana_116 | 2010-02-12 05:05 |

ボストン小旅行

少し時間を遡って、アメリカにいたときの思い出を忘れないうちにアップしておこうかと思います。

まずは、ボストン。

秋に両親がNYに来た際に、ちょこっと足を伸ばしてバスで1泊2日の小旅行へ。
本当は飛行機で、と言いたいところですが3人分の飛行機代はちとふところがね・・・淋しすぎました。 父・母、ごめんよ。。。

ニューヨークからボストンは片道約4時間半。 乗客が少なくガラガラで新型のバスとのことで、なかなか快適でした。

父にカメラを向けると、お気に入りの年季が入った一眼レフを構えてポーズ。 このカメラ、何十年も前に購入したもの。今回の旅の為に何年かぶりに引っ張り出してきたそう。しかもNYに来る前日に。点検もしてなきゃ、準備も不十分。 やっぱりずっと放置状態だった為、いざアメリカに来て使ってみるとフィルムは巻き込まないわ、途中でちぎれるわで、寿命終了。しかも日本に帰ってから、撮れたぶんだけ現像してみると何も写っていなかったというオチまでついて。あんなに重いのに、持ち歩いたのにねー。(笑)

初公開! Babam。(でも気持ち小さめに)

f0016771_3235788.jpg

こんな若々しいカッコをしてますが、還暦超えてます。




ボストンでの楽しみは、Quincy Market。

f0016771_318205.jpg


この建物の中には、ズラーーーっといろんな食べ物屋が並んでます。 巨大フードコートといったところかな。 この中にある、クラムチャウダーが美味しいのです。 でっかいパンの器にたっぷりと入ったクラムチャウダー。でも写真を撮り忘れた。 それからロブスターと生牡蠣!ボストンはシーフードが最高。また食べたい~。



Whale Watchingにも行きました。 前回行った時は死ぬほど寒かったので厚着で挑んだら、お天気に恵まれたのもあって暑すぎた。

チケットカウンター。

f0016771_3185227.jpg


クジラが見えると船長さんが、「○時の方向にクジラがいます」とアナウンスしてくれるのだけれど、そのアナウンスで乗客が一斉にその方向に移動するもんだから、船は揺れる揺れる。船酔いする人もいたりするわけで。 クジラ達は船に合わせて出てきてくれる訳ではないので、場合によっては全く見れないってことも稀にありえます。


私たちは運良くクジラ達に遭遇。


f0016771_3193965.jpg


クジラの親子。


f0016771_3204893.jpg


f0016771_3212553.jpg



ボストンに行ったならWhale Watchingはぜひ参加してみてください~♪
[PR]
by hana_116 | 2010-02-06 03:26 | NY生活