思いつくまま気の向くまま、徒然日記。
by hana_116
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

NY滞在記④

NY滞在も半分が過ぎて、ショッピングよりほとんど食に時間を費やしているような・・・。

さすがに胃も疲れてきたので、ちょっと一休み。
やっぱりネバネバだよねぇ~~~~ってことで、納豆&オクラぶっかけうどん。
f0016771_76847.jpg



私、3食納豆でも良いくらい納豆フリークです。でも悲しいかなココはトルコ。納豆がありません。(涙)
[PR]
# by hana_116 | 2010-03-28 07:07 | NY生活

NY滞在記③

この日は元職場の先輩とそのベイビーR君とランチをしました。R君、ちっこくてめちゃくちゃ可愛い~~~んです。カメラを向けるとポーズ取ってくれるし。写真好きとみた。

ランチは焼肉の牛角へ。ディナーはやたらと高いのですが、ランチセットは$10くらいで食べれます。もちろんドリンクはビールで。真昼間から飲みます。キリンで乾杯です。日本で牛角には行ったことないのでわからないけど、もっと安いのかしらん?

食後はウエストヴィレッジまでお散歩。この付近にMagnolia Bakeryと言う人気のカップケーキのお店があるので、そこで食後のデザート。もう食べられないーーーーって程たらふく食べたはずなのに、デザートは別腹のようで。えへ。

お店
f0016771_656726.jpg


カップケーキ&コーヒー(食べかけでスイマセン。)
f0016771_6564048.jpg



砂糖の塊を食べているかのように甘いっ!!!! バクラバもびっくりの甘さです。私には・・・ちょっとムリだった。1/3で限界。残りは周りにいっぱいいたハトとスズメの餌になりました。が、ハトもスズメも甘すぎるアイシングの箇所は嫌いなようで(笑)、スポンジだけつっついてました。


しかし、私どんだけ食べるんだろう。
[PR]
# by hana_116 | 2010-03-28 06:58 | NY生活

NY滞在記②

NY食い倒れ記・・・・もとい滞在記第2弾。

この日は友達と映画を観に行きました。
「Cop Out」というブルース・ウィルスの新作アクション・コメディです。これかなり面白い!お勧めです。日本にもそのうち来るのかな?

その後は別の友達と待ち合わせて居酒屋へ~。 飲んで、食べまくりました。
もちろん最初はビールで乾杯。


さわらのたたき
f0016771_6244821.jpg


炒り豆腐サラダ
f0016771_6252792.jpg


揚げ出し豆腐
f0016771_626167.jpg


豚キムチ
f0016771_6263038.jpg


から揚げ
f0016771_6265535.jpg



美味しいものを食べれるのは幸せだー。この後にも何品かオーダーしたけど、食べる・喋るに夢中で写真撮り忘れてしまった。(笑)
トルコにも居酒屋オープンして欲しい! あ、でもお値段はお安めで。。。
[PR]
# by hana_116 | 2010-03-28 06:29 | NY生活

NY滞在記①

久々に・・・といっても3ヶ月離れていただけなんですが、New Yorkに帰りました。NYでTaxの手続きがあったし、もうすぐトルコに来て90日が来ようとしていたのでちょうど良いタイミングでした。


アメリカでのワーキングビザが切れて、ツーリストとしては10年以上ぶりの入国だったのですんなりいくか心配だったけど、なーんてことなかった。何も質問されずあっさり入国。ありゃ。ドキドキしすぎて損したわ。(笑) むしろトルコ出国の方がゴタつきましたもん。90日ギリギリまで滞在していたし、日本に行くのではなくてアメリカに行き、尚且つまたトルコに戻って来るチケットも持っている、ってことでとにかくいろんなことを質問されました。私、怪しまれてる?! NY行きの便のチェックインの時は、やたらと質問攻めに会うのですが、今回はいつも以上でした。別に悪いことをしている訳ではないので、何を聞かれても構わないのですが疲れるわ・・。 でもね、不思議なことに「トルコで3ヶ月間何をしていたのか」ってことは聞かれなかったんですよね~。これって重要だと思うんだけどな。


さて、NY滞在記と銘打ってはいるものの、ほとんどNY食いしん坊日記となるかと思われます。予めお知らせです・・・・。(笑)


3ヶ月ぶりのNY。数日ほど留守にしてましたくらいな感覚で、離れていた気が全くしなかった。やっぱり良いわ~~~~~、NY。言葉がわかるって素晴らしい!土地勘があるって最高。夜中でも1人で出歩けるって素敵。女性人口多いのもステキ。ブタさんは美味しい。アジア料理ばんざーい!


ってことで早速ブタさんを食べに行きましたよ。ベトナム料理です。


ダンプリング(餃子:エビ、ポーク、ベジタブル)
f0016771_5555626.jpg


サマーロール(生春巻き)
f0016771_5563875.jpg


ポークチョップ
f0016771_5571327.jpg


バジル・ボーク
f0016771_5573432.jpg



ブタさん大活躍です。美味しかった~~~~~。
[PR]
# by hana_116 | 2010-03-28 06:03 | NY生活

トルコに戻ってきました。

早い、早い。

時間が経つのはとっても早いです。 
New Yorkから戻ってきてもう1週間が経ちました。 NYにいたのが夢のよう。

しばらくはNY滞在記でもアップしようかと思います。
[PR]
# by hana_116 | 2010-03-28 05:26 | つぶやき

いまNew Yorkです。


f0016771_1310985.jpg



3ヶ月ぶりのNew York。だけどそんなに離れていた気がしない。
New Yorkはやっぱり好きだなぁ~~。 何よりも言葉が理解できて通じるのが嬉しい。(笑) そしてどこにでも自力で行ける!夜だって1人で出歩いたって平気。何気にコレが一番嬉しかったりする。

今回、New Yorkでやらなきゃいけな用事はほぼ済ませたので、後は友達に会って食い倒れだ!トンカツ食べたい~~~~。
[PR]
# by hana_116 | 2010-03-07 13:20 |

トルコ料理が食べたくて。

トルコ~な雰囲気で、トルコ~な気分を味わいながらご飯を食べたい!ってことで、スルタンアフメット辺りまで行ってご飯を食べてきました。(てか、トルコにいるんだから今更トルコな気分もへったくれもないのだが・・・)


レストランの中でおばさんがギョズレメを焼いている、観光客が見たら「おぉ~すごいトルコって感じ」なお店。(笑)

f0016771_841213.jpg

床にペタンと座ります。

f0016771_8421157.jpg

ギョズレメ


雰囲気を味わうには十分ですが、味はね、、、まず・・・ごにょごにょ
以前もこの辺りで食べたことがあったんですが、あまり美味しいとは言えず。観光地のレストランだとこんなもんなんですかね? それともたまたま入ったところがハズレだったのか?


まぁ、トラディショナルなトルコの気分は味わえたので、プラマイゼロ。チャラってことで。
一緒に行ったトルコ人は、「パラ ギッティ、アマ アジュクトゥム」と一言ぼやいてましたが・・・。(笑) それは私も同感。
[PR]
# by hana_116 | 2010-02-25 08:51 | トルコ

ブルグル大好き

ブルグルをせっせと消費中です。

ちょっと前にブルグル・サラタスを作りましたが、今度はブルグル・ピラウ。 

f0016771_1473926.jpg


ブルグル、嵌りました。ただね、1カップでも結構な量が出来てしまうので、なかなか減りません。

トルコに来てしばらくは体重が減ってました。が、最近ちょくちょくトルコ料理を食べるせいか、体重が勢い良く増えて行ってます。(涙) 恐らく(・・・と言うか絶対に)ハンパない量のオイルとバターが原因かと思われます。なのにオイルやバターを少なくして作ると、なんか味が物足りないと感じる始めている。やばい、やばい。もしかしてトルコテーストにどっぷり嵌ってる?! 
[PR]
# by hana_116 | 2010-02-24 01:51 | 料理

やっぱり私は日本人

お寿司を頂きました。

f0016771_23174414.jpg


どんなにお腹いっぱいでも、お寿司なら食べられます。(寿司以外でもOKやで 笑)
ガリ最高ー♪ わさび最高ー♪ 生魚最高ー♪

トルコでお寿司。むふふ。ジャポンなひと時。
緑茶と一緒にたいらげました。 ご馳走様でした!
[PR]
# by hana_116 | 2010-02-22 23:24 | 料理

気になって・・・

時々CMで見るコレがとーーーーっても気になって。

f0016771_2149683.jpg


で、買ってみました。 えーと、マーガリン? バター? いま見たらマーガリン60%って書いてあるから、マーガリンですね。 

私、オリーブが大好きなんです。しかも塩漬けオリーブが。 パンにマーガリン塗って、塩漬けオリーブを挟んで食べると最高♪ でね、このCMを見たときに、これひとつでそれが味わえるんだ!って、夢のような妄想が始まって(笑)、買ってみたんですよねぇ。

結果、私の勝手な思い込みでした。(恥) 
味はオリーブオイルをマーガリンにした感じ? ガックリ。 確かにどこにも塩漬けって書いてないですし、私の勝手な思い込みですけどねぇ・・・・。オリーブオイルって言うからには、こっちの方がヘルシーだったり、カロリー低かったりするのかしらん?と思えば、カロリーは普通のマーガリンと全く一緒だった。だったら普通のマーガリンでええやんっ!て思いました。(と言うか、間違えた私がアホですね。)

懲りずに今度は蜂蜜入りに挑戦しようかと企んでます。口の中でマーガリンの味と蜂蜜の甘~い味が見事にコラボレーションするんだなぁー、と妄想中。
[PR]
# by hana_116 | 2010-02-20 22:01 | トルコ