思いつくまま気の向くまま、徒然日記。
by hana_116
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2010年

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます!
気まぐれ更新のブログですが、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
皆さんにとって今年もHAPPYな1年になりますように☆


今年はトルコで新年を迎えたわけですが、アメリカにいた頃以上に新年気分は皆無でした。
あ、もう2010年なのね、ってな具合に地味ーーー過ぎて行きました。近所のレストランでは、音楽ガンガンにかけて客達は踊り狂って2010年を迎えたみたいです。そして新年早々、お店は普通に営業していたのでちょっと驚きました。 トルコではこれが普通なんですねぇ。


そろそろ、ホームシックな気分が出てきました。 でも、日本ではなくNYの。 しかも食べ物のことばかり。(笑) 火鍋食べたいー、とか、ラーメン食べたい、とか、ブタ食べたいー、とか、あのタイ料理レストランに行きたいー、とか、チゲ食べたーい、とか、そんなことばかり。 全部食べ物ってところがなんとも私らしい。 


さてさて、今年もここで抱負を述べたいと思います。 
公言してムリヤリ有言実行作戦です。(^^;)


今年の抱負はやっぱりこれに限りますよね。


トルコ語習得!!!!


限定トルコ滞在なので、この限られた時間で出来るだけ多くを習得したい。 


いや、それにしてもね、同じクラスの18歳の子の記憶力には驚かされます。こちらはやる気は人一倍満々なんですが、記憶力がねぇ。悲しいかな年々衰えていく・・・。(笑) 10代がなんだ!若さがなんだっ!!こちとら人生経験はもっと豊富だ!!、と訳のわからん励ましを自分自身に入れる毎日です。 部屋の壁ぜんぶに単語でも張ってみようかしら??  とにかく頑張るぞーー。
[PR]
# by hana_116 | 2010-01-12 22:06 | つぶやき

Çok zor ya........


はぁぁぁ。。。。 トルコ語って難しいのね。
意気込んで学校に行ってはみたものの、のっけから悪戦苦闘中。

New Yorkで一応トルコ語スクールに通ってはいたので、簡単な文法はなんとかわかる。でも、Speaking & Listening は超ビギナー。なのに、なのに、レベル分けのテストで文法の正解率がまだ良かったらしく、自分のSpeaking & Listening 能力よりも上のクラスに入れられてしまった。なんてこったい。 

先生にこのクラスにいるのは間違いなんじゃ? と聞いてみたけど(もちろん英語で・・・)、「そんなことない大丈夫よ。あなたなら出来るわ。信じてるわ。」と言われしまい結局1つ下のレベルのクラスにも行けず、クラスで涙目になりながら授業を受けてます。(笑) 

だって、半分も理解できてないよ? きっと。この単語なんだっけ? 聞いたことあるなー、って思い出してる内にどんどん授業が進んで行って、解らなくなる。落ちこぼれまっしぐらーーー。というかもう既に落ちこぼれてますがね。 


それなのに、来週スピーチをしろと言う。スピーチが出来るほどの会話力がないのに、いったい何をスピーチしろと? あかん、先生が鬼に見えてくるわ。だけど肝心の先生は来週休暇なので他の先生が来るらしい。そんなあほな。そんなのありなん???


それにしても、なんだがまるでアメリカに来たばっかりの頃のようなこの状態。いやむしろそれよりヒドイな。まだ英語の方が理解していたと思う。


嘆いていても仕方が無いので、脱・落ちこぼれを目指して勉強・勉強っと。語学は慣れ。聞いてなんぼ、喋ってなんぼ、と自分に言い聞かせる毎日デス。 
[PR]
# by hana_116 | 2009-12-23 11:52 | トルコ

So Long U.S.A!

てな訳で、約12年暮らしたアメリカを去りました。


ビザの関係もあって、どちらにしても来年早々にはアメリカを出なくてはいけなかったのだけれど、少し予定を早めることにして、ついこの間長年のアメリカ暮らしにピリオドを打ちました。


私の第2の故郷と言えるほど長く暮らした国だから、去る日はどれだけ悲しいのだろうって思ってたのですが、思いのほかあっさりしてしまったんですよね。。  と言うのも、会社を辞めてからアメリカを去るまでVisitors Rushで、それが終わったあとも間髪入れずに私のアパートを引き継いでくれる人が引っ越してきて、しばらく同居生活だったりしたので。 私1人で過ごしたのはわずか数日程。 Packingもしながら引渡しの片付けもして、あれやってこれやって、あの人と会ってこの人にも会って・・・etcと何かとやることがいっぱいあって、充実しつつも怒涛の日々でした。もしかして人生で一番忙しい(?)って思ったほど。(笑)


でも、かえってそれが良かったのかもしれない。 おかげで感傷に浸らずに済んだわけだし。 慌しく訳がわからないままに出国した、って感じ。 今ようやく少しずつ、「本当にアメリカを出たんだなぁ~~」って実感し始めている。


で、で、そんな私ですが、実は日本に帰ったわけではないのです。 
どこにいるかと言うと・・・・。

More
[PR]
# by hana_116 | 2009-12-13 02:20 | つぶやき

里帰り

10月末から怒涛のVisitor Rushでバタバタしながらも、充実した時間を過ごしてました。 そして、そのバタバタは違った意味でまだまだ継続中。 


そんな中、友達と大学生時代の町へ里帰り(?)をしました。
NYから飛行機を乗り継ぎ、West Virginiaへ。 久々に降り立ったWVの空港は全く変わらず、年月が経ったことを感じなかった。 


今どきなんともレトロな荷物受取カウンター。 

f0016771_15541326.jpg


2、3メートルもあるかないかくらいのベルトコンベアーの端に荷物が来ると、手前のローラーに転がすと言う方法。


荷物を受け取ったら車で以前住んでいた町まで約2時間のドライブ。
4、5年振りくらいの運転です。 感覚を取り戻すまで、パーキングエリアを何週もひたすらゆっくり走る練習。(笑) その甲斐あってか(?)無事運転できました。


途中、Tamarakに立ち寄ってランチ。
大きなお土産屋さんのような、一応、観光所のようなものかな・・・。 そこで、こんなものを発見。 キャンディーのツリー。 てっぺんのキャンディー、でかすぎ。

f0016771_162646.jpg
 


久々のWVはやっぱり山だらけで、他はな~んにも無い所だったけど、でもNYよりも人があったかいなー、と感じた。 NYだとレストランに入っても、誰もたいしてフレンドリーじゃないし、レジでも全く愛想がない。 酷い時は店員が一言も発せず、隣のレジの店員と話したままこちらを見ないときだってある。 「ありがとう」さえ言わないこともある。 「やる気あんのかっ?!」とイラっと来ることも多々。 


WVに住んでいた時にはわからなかった、WVの良さを感じることが出来て、楽しい旅だったなぁー。

f0016771_16264089.jpg

[PR]
# by hana_116 | 2009-12-01 16:29 |

Broadway Musical

ブランチに引続き、お友達と「CHICAGO」観劇へ。 
私の誕生日が近いこともあり、招待してくれました! Aちゃん、どうもありがとう!!!


前回も彼女と一緒に観に行き、すっかり嵌ってしまった私達。 今回はキャストが代わっていて、また違った「CHICAGO」が楽しめました。 ヴェルマは背が高く、えらくがっちり筋肉質で迫力があったんだけど、それに対してロキシーは、えらく小柄でおばさんぽくて・・・、と言うよりロキシーを演じるには少々年齢が高くないかい(?)って印象を受けました。 前回のキャストが素晴らしかっただけに、どうしても比べてしまいますが、それでもとても楽しめて、そして感動。



終演後、シアター前でパチリ。


f0016771_414155.jpg



先日、日本でもまた「CHICAGO」が再演されると発表がありましたね。
シアター入り口付近にそれぞれの国の役者さんが演じた、ヴェルマやロキシーの写真が飾ってありました。 「CHICAGO」日本版、観てみたいな。


ところで、キャスト達の身体がものすごーーーく引き締まっていて、美しかった。(笑) その中でも1人、特に素晴らしいプロポーションがいて、ウエストがキュッっとなっていて綺麗な6パック。 私もあんなお腹になりたーーい!、と腹筋を始めてみた。 が、思いのほか腹筋はキツイ。 こりゃ、すぐに飽きるな・・・。(笑)
[PR]
# by hana_116 | 2009-10-29 04:12 | NY生活

ブランチ

週末になると食べたくなるブランチ。

ちょうど先日、大学時代の友人がNYに遊びに来てくれたので、グリニッジビレッジにあるお気に入りのレストランへ一緒に食べに行きました♪ ここのは何度食べても飽きなくて美味しい!


私が食べたのは、こちら。
サーモン入り。 オレンジジュースとコーヒーも付いてくる。


f0016771_3241163.jpg


これだけでは食べ足りず、デザートも。
ダーク&ホワイトチョコムースとイチゴ。


f0016771_324298.jpg




来週辺りにまた行こうかなぁ。
[PR]
# by hana_116 | 2009-10-29 03:27 | NY生活

トルコの日。

10月です。 気温も下がり、もうすっかり秋ですね。 
・・・な~んて言っている間にすぐ冬が来そう。


先月末から今月頭にかけて、ここNew YorkではTurkish Dayなるものが開催されていました。
私も見に行って来ました。 場所はタイムズスクエアで。


f0016771_258765.jpg



f0016771_2593291.jpg




普段、道行く人でトルコ人ってあまり見かけないけど、平日だったにもかかわらず、どこから集まってきたのか、在米(?)在NYもしくはNJ(?)のトルコ人っていっぱいいるんだなー、と感心。


この日はトルコ料理はなかった。 でも、New Yorkにいながら、たくさんトルコを感じた日でした。
トルコが恋しいよー。
[PR]
# by hana_116 | 2009-10-13 03:01 | トルコ

仮想ペット

両親がNYに遊びに来ていたので、観光名所のひとつの Brooklyn Bridge へ行ってきました。
そこで不思議なものを見た。

f0016771_3562783.jpg


えーーーっと・・・・・ エアドッグ???

なんて呼ぶのか知らないので、エアギターにかけてエアドッグと言ってみた。(笑) こう言うのを連れているのを2グループくらい見たけど、流行ってるんですかね? それとも何かのプロモーションとか?

本当に犬を連れているかのような動きをして散歩してました。 ゴミが落ちていると寄っていったり、一緒に散歩している犬にじゃれてみたり、Etc。

びっくりしてジーーーーーっと見ていると、「撫でてみる? 彼女はおとなしくて良い子よ。」と飼い主(?)が言ってくれたので、せっかくなので頭であろう箇所を撫でてみました。 

「.............. 」 う~~ん。。 
私の想像力が欠けているのか、それとも成りきり度が足りないのか。 感想は、イマイチ。(笑)


確かに、お金はかからないし、吠えないし、世話もいらない。
でも、これってどうなん?
[PR]
# by hana_116 | 2009-09-30 03:59 | NY生活

もんじゃ体験

・・・・で、月島に行ってみました。
もんじゃ屋さんばかりで、どこに入って良いのかわからなくて困りました。
とりあえす、ガイド書の中から選んだらハズレはないだろう、と「ゆめ屋」さんへ。


この店を選んだ私、でかしたっ!!!(笑)
開店より少し早く着いたようで、ラッキーにもすぐにテーブルに通してもらえました。 通常は予約ですぐ席が埋まるとか。


もんじゃはお好み焼きと比べると満腹感は足りないけど、これはこれで結構気に入った♪
お店のおじさんが丁寧に焼き方も教えてくれたし。


キムチもんじゃです。

f0016771_4363474.jpg



その後に焼きそばも注文。
ここの塩焼きそば、絶品ですっ!! 麺の固さ、良い感じの塩具合、最高です。 もう一回食べたい!!!!

f0016771_4374478.jpg

[PR]
# by hana_116 | 2009-09-15 04:38 |

TOKYO

Summer Vacationを兼ねて日本に帰ってました。


が、東京で用事があって滞在期間も短いこともあり、日程調整ができず実家の大阪行きは断念。(涙)
東京オンリーです。


東京には以前、数泊くらいで2.3回滞在したことがあるだけで、地理が全くわからない。
マップを片手に、あっちうろうろ、こっちちうろうろ・・・。 電車もよくわからず、人に聞きまくりの滞在でした。
しかし、東京って広いんですねー。 NYや大阪も大都会だけど、人の多さや街の広さや電車のラインの多さは比較にならないですね。 いや、ビックリ。 そして、物価が高い! 特に交通費!! NYだと初乗り運賃$2.50くらいで、どこまで行っても同じ値段。 これって素晴らしいと改めて実感。 まぁ、東京とは規模が違いすぎるから、比べること自体が間違ってるかもしれないけど・・・。


ホテルにPCがなくて、インターネットカフェに行ったり、プリクラ(今も流行ってるんですかね?)も撮ったりしたけど、仕組みがハイテクすぎて(笑)ちんぷんかんぷんでした。 1~2年に1回、短期間で帰国するくらいなので、基本的には私の日本の情報は12年前で止まってます。 使用方法が全くわからなくて店員に聞いたら、『そんなことも知らないの?』的な感じで対応されました。 見た目は日本人で日本語で質問するから、よけいにそう思われるのかも?? 英語で聞けば良かった?! ま、とにかく浦島太郎状態です。


東京タワーに登ってきましたー☆

f0016771_2302614.jpg

[PR]
# by hana_116 | 2009-09-12 02:31 |