思いつくまま気の向くまま、徒然日記。
by hana_116
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

我が家にヒーターがやって来た

つい先日は今年の夏に入って初めて30度を越えて、やっと夏本番かっ!(遅)と思ったのも束の間・・・。 23度くらいまで下がってしまった。 このまま夏が終わるのかなぁ~。 暑いのが苦手な私にはちょうど良いわけですが。 地球環境的にどうなんでしょ、これ?


さてさて、とうとう我が家にヒーターが設置されました!!!!


私のアパートはベースメントで実はヒーターがなかった。 天井に沿って通っている一本のお湯を通すパイプがヒーター代わりだったのだけど、これだけではちっとも暖かくならない。 床から来る冷たい隙間風にぜーんぶ消されてしまう。 なので電気ヒーターを二個使ってました。(それでも寒いけど)


で、設置されたのがこのヒーター。

f0016771_23585287.jpg




クローゼットの中にパイプを通して設置したみたいで、家に帰ってくるとクローゼットの中がめちゃくちゃになってました。 物の置き方がわからなくなって、とりあえず入っていたものを全部入れてしまえっ!状態で突っ込まれてました。ものすごく疲れて帰って来たのに夜中にクローゼットの整理をする羽目になってしまった。


威力の程は・・・・・・・・まだわかりません。(笑)  
私ではスイッチのオン・オフをコントロールできないので、1階に住んでる大家さん次第。 長さにすると140CM程だけど、アパートの広さに対して小さすぎる。 大丈夫かな? 頼むよ!! 夜中の私の労力をムダにしないでくれ~~~。(・・・てか、冬にはもうアメリカにいないかも、だけどね。。。)
[PR]
# by hana_116 | 2009-08-13 00:19 | NY生活

寒いよー。

冷房がガンガンに入って、冷蔵庫のようなオフィスです。
寒すぎーーー。
つい最近まで冷房が壊れていて、「暑いーー!」と叫んでいたのが嘘のよう。
両極端で真ん中ってのがない。

こんな真夏に、セーターカーディガンとレッグウォーマーと靴下というカッコで仕事してます。
手袋もいるかも?!

あんまりにも寒すぎて、近くのドラッグストア Duane Reade に靴下を買いに行った。
・・・・・ら、余計なものまで買ってしまった。


f0016771_2504717.jpg


野菜チップスミニヴァージョン。 99セント。


f0016771_251745.jpg


わさび醤油味。 ビールも一緒に欲しい・・・。


Duane Reade は 私にとって誘惑の多い危険地帯デス。。
[PR]
# by hana_116 | 2009-08-04 02:52 | NY生活

あーあ、やっちゃった。。。

節約生活中、とか言っておきながら、ついつい散財してしまったhanaです。。。


今年に入って結構良い感じに節約生活を満喫してたんですが、ここにきてとうとうやっちゃいましたねー。ドカーーーンと。


原因はわかってます。 はい。ス・ト・レ・ス です。(笑)  
近頃、メガトン級のストレスが溜まってます。 そして現在進行中。(涙) 
音楽を聴いたり、映画を見たり、ウインドウショッピングしたりと多少は気分転換できますが、ここまで溜まってくると、私の場合、ショッピングがストレス解消法なんですよね。(なんて物入りな・・・) もしくは、寝る!(笑) 皆さんはストレスが溜まったら、どうやって解消してますか?


さてさて、言い訳はこのくらいにして。。。(笑)
でもね、結構、お得なお買い物が出来ました♪


Century21という大きなディスカウントストアがあるのですが、そこで2点ほど。

まずはバッグ。

f0016771_364294.jpg



なんでかシルバーのバッグがとっても欲しくなって。
元値$145を$20で購入。
すごく気に入ってるのですが、とにかく使いにくい! 肩にはもちろんかけられず、腕にも通すことすら出来ないという優れもの。(笑) 手で持つしかないのです。 それをわかって買ったんだけど、ここまで使いにくいとは。でも、この値段を考えればお得なのかな?



ストラップレスのワンピース

f0016771_318580.jpg



こちらは$130を$30で購入。




そして、アバクロのウォッシュドグレーのスキニージーンズ。

f0016771_3462226.jpg



これはアバクロのショップで買ったので、正規のお値段で。セール品ではなかった。 ちっ。


後はベルト。 (← どんだけ買うねんっ! ってツッコミは受けつけません。)
こちらは写真を撮り忘れた。 これもまた違うディスカウントストアで購入したので、$70が$15に。


人の波に負けないように、敵を跳ね飛ばして、体力がいるけど、掘り出し物をみつけた時の感動といったらもう。(笑) ディスカウントストア、大好きです。 (ちっとも懲りてない?)

8月、9月、10月、とイベントだらけでなので、それに備えて明日からはお財布の紐をキュッとしめて、いや、強力接着剤でも使ってくっつけて、ストレスが溜まりすぎないように(でもそれって、無理かも・・・)、節約生活に励むことにします。(ホンマに?)
[PR]
# by hana_116 | 2009-07-23 04:09 | NY生活

事件です?

今日のお昼に、スーパーで私のお気に入りチップスのミニサイズを買いました。

f0016771_364053.jpg



すごく美味しいのです、コレ。


袋を開けてビックリ。 数える程しか入ってなかった!

f0016771_365592.jpg




f0016771_37441.jpg




いくらミニサイズ(18cmx13cmくらい)といっても、これはないだろーーーー。 少なすぎ。Unacceptableです。会社の受付の人に見せたら、彼女も「It's unacceptable!!!!」と言って、写真を撮り始めました。この写真を製造会社に送るべきよっ!!! と怒ってます。(笑) 買ったの私ですよー。 でも、これ、本当に送ったらどうなるんでしょう? これだけの量しか入ってなかった、て証明するものは何もないもん。 食べてから写真撮った、と思われるかもしれないよね? 写真を送るつもりないけど、ふと思った。

いやはや、事件です。。。。?!?!?! 
[PR]
# by hana_116 | 2009-07-21 03:09 | NY生活

プチ・Reunion

先日、大学時代のReunion(同窓会)がありました。 といっても、New York Areaに住んでいる、インターナショナルの卒業生を対象にしたとても小規模なものでしたが。

私の大学はNYから遠く離れたど田舎にあるのです。 そんな片田舎からはるばる、インターナショナルアドバイザー(留学生のお世話役みたいなもの)が、NYに来ていました。 彼女を含めて総勢11人集まりました。 でもその4割をブルガリア人が占めていた。 あとはそれぞれ。

何が1番の驚きか、って言うと、ほぼ7年ぶりに会うアドバイザー。
あまりの垢抜け度に驚いた。 メガネが取れて、薄っすら化粧もしていて、髪型もレイヤーが入っていて、そして痩せた!!!! ブラックの少しフォーマルなワンピースを着ていて、非常~~~~にソフィスティケートされて美しくなってました。(笑) だって、私が学生だった頃の彼女って、今より1.5~2倍近くは大きくて、メガネにパッツンおかっぱで、スウェット、という今の彼女からは到底想像できない姿でした。 レストランで彼女を最初見たとき、一瞬誰だかわからなかった。 いや、マジで。 人って変わるもんですねー。


お料理はなかなかイケてました。

私が食べたのはコチラ。

オントレー (ジャンバラヤ)

f0016771_244276.jpg




デザート (ブルーベリーチーズケーキ)

f0016771_2444490.jpg



このチーズケーキ、すっごく美味しかった♪ 甘さがちょうど良い。


友達が食べたオントレーはコレ。 そら豆?枝豆?とツナとわさびのなんたら・・・(名前、忘れた。笑)

f0016771_2445824.jpg



こっちにすれば良かったなー、と思った。



このReunionに参加して、こっちで頑張っている皆を見て、色んな意味で刺激を受けました。
私のビザはもうすぐ切れるので、アメリカを出ないといけないわけだけど、やっぱりまだこの国にいたい、と改めて思った。「My life is HERE」と強く感じました。 日本を離れて12年近く経っているので、日本での生活、というものがいまいちピンときません。だからそんなふうに感じてしまうのかも知れない。 かと言って、私のビザのステータス上、アメリカに残るにはグリーンカードの抽選に当たるか、市民権を持った人と結婚するか、しかないわけで。。。 もしくは、大学院に行くか。 ステータスを得る為だけに結婚するのは、私的には「NO」なので。 アメリカを出た後の人生設計をある程度立てているけれど、やっぱり未練や葛藤はいっぱいです。 さて、どーすんべ? 
[PR]
# by hana_116 | 2009-07-21 02:46 | NY生活

Michelに捧ぐダンス

週末に友達とマンハッタンに出かけたんだけど、通りかかったユニオンスクエアで人だかりが。


誰かが持ってきたラップトップで、Michel Jacksonの「Thriller」のPVを流していて、皆で踊ってた。途中で曲が途切れると、「Ohhh! Come on---!!!」と周りからブーイングが。(笑) その後も「Beat It」とか踊り続けてた。


f0016771_0475128.jpg

[PR]
# by hana_116 | 2009-06-30 00:49 | NY生活

節約生活中

なので、オフィスにお弁当を持参してます。
が、しかし、メニューを考えるのが非常ーーーーにめんどくさい!

いつも夜に作るのだけど、仕事の後はくたくたに疲れているのでなるべく短時間で出来るシンプルなものにしたい。だから、たいてい同じようなメニューの繰り返し。 下手したら、1週間カレーってことも・・・。(笑) 料理をするのは好きだけど、「やるぞ!」って思うまでが長い長い。 そして、基本的にクリエイティブ性にかける為、メニューがなかなか浮ばない。 誰か、簡単かつ短時間のお弁当レシピ知りませんかーー?

日本の雑誌か何かについていた「1000円でできる1週間のお弁当レシピ(?)」で、そこに必要な食材をこっちでそろえたら2倍以上の金額がかかった・・・。 えーーーー。


そんなこんなで考え出した最近のマイブームお弁当。 
「コーンビーフチャーハン」


f0016771_2328054.jpg




使った材料、卵、玉ねぎ、セロリ、コーンビーフ、ご飯に味付けは塩・こしょう、みりん、醤油。 以上! 
とっても安上がりなお弁当の出来上がり。
[PR]
# by hana_116 | 2009-06-24 23:34 | NY生活

ちっちゃな銅像たち

が、ManhattanのSubway A,C,Eラインの14th Street駅にはたくさんいます。



f0016771_6104646.jpg

コインを集めてる?


f0016771_612319.jpg

く、首が・・・・・・・。


f0016771_6123973.jpg

カップルかな? でも、相方は椅子にされてます。。。


f0016771_6141070.jpg

そして大きなコインを片手に仲良くお出かけ? ちょっぴりカメラ目線。


f0016771_6165311.jpg

うぎゃ。 ワニに食われてる。



なんだか可愛い。
それぞれストーリーがあるみたいで、見ていると面白い。 そして、ちょっぴり癒される。
[PR]
# by hana_116 | 2009-06-05 06:19 | NY生活

TGI Friday!

Thanks God, it's Friday!!! ってことで、花金です。 (←古い?)

ようやくNYらしい内容のアップか?!
とにかく濃~~い一日でした。


友人とディナーの約束をしたので、China Townへ。
相変わらずの人だかりに、すんごい交通量です。


f0016771_8524832.jpg



駅を上がってすぐの、Side Walk と 道路の境目に大きな水溜りがあって、その上を車がエライ勢いで通り過ぎるもんだから、水しぶきがドバーっとあがって全身ずぶ濡れ、って人が続出。 私ももう少しで頭からかぶるところでした。。。 天気も良かったのですぐに乾きそうだけど、汚い水溜りの水だしねぇ・・・。 かぶった人達はその後どうしたんだろう? しかし、そんな勢いよく走らなくても。 道行く人達から大ブーイングでした。


チャイナタウンは交通量がすさまじいので、警備する人がいました。

f0016771_902018.jpg




こちらは、マンハッタンブリッジの入り口。

f0016771_941521.jpg



さてさて、今日のメインは Hot Pot (火鍋) を食べること! 大四川の料理だそうで、とっても辛い! でもうまいんだなぁ~、これが!!!  嵌りすぎて、以前は週に1回ペースで食べに行っていたほど。


f0016771_954741.jpg


ジャ~ン! これが、火鍋。 片一方はチキンベースのスープで、もう一方は唐辛子たっぷりの激辛。 いつも一緒にコレを食べに行っていた友達とは、激辛だけにして食べてました。 懐かしい。 Rさん、火鍋を食べに戻ってきませんか? 火鍋が貴方を呼んでます。(笑)


f0016771_9123162.jpg



で、火鍋に具をいれます。 たいてい、この写真の具をいつも入れます。 肉はラムです。 火鍋の辛さと、ラムの味がなんともいえないハーモニーで最高です♪  ビールを飲みつつ、火鍋を食べる。 たまりません。  あー、また食べに行きたいよ~。


たらふく食べたあとは、散歩がてらユニオンスクエアまで。 
1杯飲もうか、ってことになり(おっさんか?)、この近くのレストラン・バーへ。 比較的空いていて、あまり騒がしくない、って理由から選んだのだけど、間違った・・・。 内装の壁紙が黒に赤いバラ。 だけど、シートやテーブルはなんかダイナー調。 このレストランのコンセプトがイマイチよくわからん。 店員もなんだか怪しげな感じ。 オーナーにマ○ィ○が絡んでそうな・・・・。 わからんけど。。。。 ま、なんか変な感じです。


ドリンクメニューはワインばかりで、私はトムコリンズが飲みたかったので、それをオーダーしてみた。 そしたらバーテンのにいちゃんは、一瞬固まって、「I can make it.」と。 え?? いやいや、その返事おかしいでしょ? なにも難しいオーダーじゃないし。 しばらくすると飲み物が来ました。 でも、見た目からおかしい。 なんでグラスにレモンがついているんでしょう? 普通、トムコリンズにはチェリーが入ってますけど? そして、色もおかしい。 限りなく透明に近い。 


とりあえず、飲んでみたら・・・・・・・・。
え?? レモン水?? アルコールはどこへ?? え~~と、トムコリンズってグレープフルーツにシュガーにジンが入っていたはず。 どこにレモンが出てくるんだろう?
そういえば、このバーテン、なんでかレモンを切り始めて、絞り出していた。 それか!!! で、それを水で割った???   ありえな~~~~~いっっっ!  友人はヴォッカ・イン・トニックを頼んだのだけど、ヴォッカが古く、不味かった。 考えようによっちゃ、健康にとってもグッドな天然フレッシュレモン水?! なんだか怪しさいっぱいのレストランだったので、飲み物もそこそこに退散しました。 チップさえ払うのももったいないくらい。


飲みなおそうと他のバーへ向かう途中に、映画の撮影現場に遭遇! バーで散々な思いをしたけど、良いことがあった♪ 「The Sorcerer's Apprentice」と言う、ニコラス・ケージの新しい映画だそう。


f0016771_9563677.jpg
 


少し前に、この車の中にニコラス・ケージがいたらしいけど、残念ながら私が来た時はもういなかった。 写真の中にいる人は代役?(スタンド)で、カメラリハーサルの最中でした。 ニコラス・ケージ見たさに、しばらく待ってみたけど出てこず。 でも、撮影ってほんとにすごく時間も人もかかるもんなんですね。 


結局、飲みなおすことなく、帰ることにしましたけど、盛りだくさんな日でした。
[PR]
# by hana_116 | 2009-05-31 10:23 | NY生活

なんてことない連休

昨日はMemorial Dayでお休みでした。 ・・・てことは、3連休だったわけです。
ここぞとばかりに、寝まくりました! 最近良く寝るんですよね。。。 先週なんて、久々にオールをしたら、その反動で25時間ベッドの中。(爆)過去最高記録更新。 起きたら土曜日が終わってました。 あれ?

3日も怠けたので、今朝オフィスに着いたときの凹みようったら・・・・。
まるでこの世の終わりのような気分です。


連休中はお天気も良く、BBQでもしたくなるくらい。
BBQはせずに、洗濯をしてましたけど。 
うちのアパートには洗濯機がないので、ランドリーまで行かないといけないのだけど、コレが一苦労。 自分の体より大きな洗濯物袋を抱えて、ヨタヨタ歩かないといけない。 今回は真冬用の分厚いブランケットも洗ったので、さらに大荷物。 中国語しか話さないランドリーのおっちゃんにまで、このときばかりは英語で「Too Much」と言われる始末。 



f0016771_0325884.jpg

くるくるくるくる、回ってま~~~す。


ブランケットも洗ったから、2時間半もかかってしまった。
結局、3連休は友達とちょこっとマンハッタンをぶらぶらして、掃除して、洗濯して、ブーツを磨いて、今週分のお弁当のカレーを作って、終わった。 うーーん、普通だ。 むしろ味気ない。 次の週末はちょっとActiveなことをしてみようかなぁ。 (何を?)
[PR]
# by hana_116 | 2009-05-27 00:38 | NY生活